1980年代の諸改造とは? わかりやすく解説

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1980年代の諸改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「1980年代の諸改造」の解説

分割・併合作業容易化のため、一部先頭車自動連結解放装置設置された。クハ6755とクハ6805に1981年設置され試験ののち、1982年ごろに京王線専用8両編成新宿寄り先頭車クハ6700形に、1983年ごろに残りの5 + 3編成クハ6750形クハ6700形6800番台)に同装置設置された。5+3編成新宿寄り先頭車クハ6700形6700番台)にも次いで1982年ごろに、5+3編成編成順位が3 + 5に変更されたため、デハ6450形にも1992年ごろに同装置設置されている。30番台分割・併合時に貫通幌使用し、その脱着時間要するため、自動連結解放装置設けられなかった。 1981年から1982年にかけて他の8両編成編成構成異なっていた6710編成 - 6712編成を他編成併せるための組み替えが行われた。6100番台と6200番台デハ6000形の間で車両番号振替が行われた。 ← 新宿 京王八王子高尾山口橋本竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6050 デハ6000 サハ6550 デハ6000 デハ6050 クハ6750 区分Tc1 M1 M2 M1 T M1 M2 Tc2 車両番号6710 6711 6712 6010 6011 6012 6060 6061 6062 6110 (II)(6210)6111 (II)(6211)6112 (II)(6212) 6560 6561 6562 6210 (II)(6110)6211 (II)(6111)6212 (II)(6112) 6260 6261 6262 6760 6761 6762 1981年7月1981年7月1982年1月 1981年から1982年にかけて百の位0のデハ6050形パンタグラフ使用停止とされたのち、1983年から1985年にかけて撤去され井の頭線転用された。 1986年1973年製造クハ6731 - クハ6733・クハ6710 - クハ6712・クハ6781 - クハ6783・クハ6760 - クハ6762に冷房装置が1台増設された。これらの車両には5台目冷房装置設置できるよう製造時から空の冷房装置カバーが1台設けられており、この中冷房装置搭載されている。 1986年から2両 + 5両 + 3両の10両編成運転が始まり、5両編成抵抗制御車の場合編成中に3種類の制御段数車両含まれることになるため、前後動を抑えるため0番台先頭車連結器緩衝器改良型変更され以降新造車にも取り入れられた。 製造から15年 - 20年経過した時点経年により劣化した部位更新工事順次行われている。大半車両屋根塗り屋根となり、1992年以降内装張り替え車両車内壁色が8000系と同じ大理石模様変更されている。

※この「1980年代の諸改造」の解説は、「京王6000系電車」の解説の一部です。
「1980年代の諸改造」を含む「京王6000系電車」の記事については、「京王6000系電車」の概要を参照ください。

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