1980年代の言及とは? わかりやすく解説

1980年代の言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 07:39 UTC 版)

オブジェクト指向」の記事における「1980年代の言及」の解説

1989年発表された「User Interface A Personal View」という記事の中でアラン・ケイは、Smalltalkオブジェクト指向性は大変示唆的であると前置きした上で、そのプログラミング言語でのOOPと、そのGUIフレームワークでのOOUIを照応させながらこう述べている。これは人とコンピュータ対話形式としてのオブジェクト指向沿ったものになっている1970年代から80年代にかけてのオブジェクト指向は、GUIグラフィカルユーザーインターフェース)と半ば表裏一体扱われていたという技術史背景がある。 object-oriented means that the object knows what it can do.(オブジェクト指向とは、オブジェクト出来る「なにか」を知っていること意味している) これは認知心理学アフォーダンスにつながる考え方解釈されている。その説明の中でケイは、Smalltalkプログラミング抽象シンボル舞台形容しており、GUIフレームワーク具象ユーザーインターフェース舞台形容している。前者抽象シンボル舞台では、我々は最初にオブジェクトの名前(識別子)をコーディングし、次にそのオブジェクト実行する「なにか」を伝えメッセージコーディングすることになる。後者具象ユーザーインターフェース舞台では、我々は最初に操作する対象アイコン)を選択し次にその対象提供する「なにか」のメニュー表示選択することになる。この双方踏まえた上でケイはこう結論している。 In both case we have the object first and the desire second. this unifies the concrete with the abstract in highly satisfying way.(双方事例において私達は、オブジェクト対象)を第一とし、欲求第二とする。これは高い満足度具象抽象一体化する80年代前半までのオブジェクト指向プログラミングGUI融合思想と言った方が適当であり、オペレータプログラミングカスタマイズした結果GUIビュー環境でほぼ同時に確認できるという特性は、コマンドライン実行キャラクタ文字環境が当然であった時代において革新的であったプログラミングコンピュータとの潜在的な対話であり、GUI顕在的対話であると形容されている。長じてアイコン選択メニュー処理を適宜に連携させるGUI考え方プログラミングにも応用したものが、後述オブジェクトメッセージ式になっている

※この「1980年代の言及」の解説は、「オブジェクト指向」の解説の一部です。
「1980年代の言及」を含む「オブジェクト指向」の記事については、「オブジェクト指向」の概要を参照ください。

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