6両編成化・京成線直通への対応工事とは? わかりやすく解説

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6両編成化・京成線直通への対応工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:29 UTC 版)

新京成電鉄8800形電車」の記事における「6両編成化・京成線直通への対応工事」の解説

2006年4月時点では8両編成12本計96両の陣容であったが、空気圧縮機などの補機類積んだ中間の2両(松戸寄りユニットのM2車とT2車)を抜き補機類制御車移せば6両化できることもあり、8808・8848・8872編成について6両編成化改造工事行われたその後2011年に8816・8824・8832編成が、2012年に8840・8856・8864編成が、2013年に8880・8888・8896編成6両編成化改造工事行ったまた、2006年度改造行った最初の4編成8801〜8804編成)と8808・8811・8812・8813・8814・8816の各編成京成電鉄への乗り入れ対応となり、側面の帯もN800形準じ8000形と同じ配色となった2019年改造の8814編成2020年改造の8813編成を除く)。 同時に誘導無線 (IR) アンテナ急行灯運行番号表示器を設置した2019年10月には8814編成が対応工事追加施工され新塗装化では初めてのことである。8848・8864・8878・8880編成に関して過去北総線乗り入れ編成だったために無線自体設置済みではあったものの、アンテナからの既存配線撤去して新たに妻面から車両床下部へ降りる形で配線し直している。車両番号京成津田沼寄りから8801-1、8801-2、…のようにハイフン付き番号改番となり、8両編成同様に松戸寄り先頭車ハイフン除いた車両番号用いて呼称される。2014年2月中旬に(新)8816編成出場したことにより全車6両編成になったこのうち8804編成8801編成-8803編成から、8808編成は8805-8807編成から、8812編成は8809-8811編成から、8816編成は8813-8815から外され中間車集めて日本電装による先頭車化改造工事施工しこの先頭車に組み込む中間車は他の8800形同型圧縮機(C-2000L)及びN800形準じた東芝補助電源IGBT素子静止形インバータ)・東洋電機製造製シングルアーム式パンタグラフ設置された。なお8816編成み空気圧縮機がN800形N828編成以降と同タイプ三菱電機製スクロール式MBUコンプレッサー採用され、後に8802・8811・8815編成にも従来レシプロ式から交換されたほか8803・8807・8814編成などにはクノールブレムゼ製のコンプレッサー換装された。 京成乗り入れ対応車の方向幕は「千葉中央」・種別入り行き先ローマ字併記字幕交換された。京成乗り入れ車交換されなかったが2013年8月出場した8809編成茶帯のままローマ字併記字幕交換された。同形態はこの編成初めてであり、その後、非乗り入れ車編成全車両が交換された。 この他、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}6両編成化改造工事とは別枠車内案内表示装置取り付け改造2006年11月の8864編成(現8811編成)を皮切りに開始され[要出典]、改造され車両にはN800形と同内容案内表示装置千鳥状に配置されているが、N800形車両1両ごとに組み合わせ逆になっている(編成全体でも千鳥状)のに対して8800形は同じ組み合わせ編成全体では片側松戸方面末尾-6の車両)を先頭とした場合左側京成における海側)に偏るとなっている。装置がない側の鴨居部には戸開き予告装置設置された(従来の「このドア開きます」というものは撤去)。その後多く編成同様の改造進み2015年3月に8814(旧8888)編成施工最後に改造完了した。 8802編成・8804編成は、改造終了後の数箇月間京成直通仕様でなく、その間側面帯が一本帯(茶帯)だった。後に直通仕様改造されN800形準じた帯に変更された。改造されるまで8804編成茶帯でシングルアーム式パンタグラフでありB編成では唯一だった。 6両編成化された8801編成2021年6月) 8804編成先頭車化改造工事施行され編成は、当初より前面窓の手すりを装備していない。(2021年6月

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