3050系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/07 15:50 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動3050系(3050けい)とは、3050の数値を使用するものを指す。
鉄道車両
3050系または3050形と呼ばれる鉄道車両
- 国鉄3050形蒸気機関車
- 京成3050形電車 (初代)
- 京成3050形電車 (2代) - 京成3000形電車 (2代)を参照。
- 東武3050系電車 - 東武3000系電車を参照。
- 相鉄3050系電車 - 相鉄3000系電車#2代目3000系を参照。
- 名古屋市交通局3050形電車
- 山陽電鉄3050系電車 - 山陽電気鉄道3000系電車を参照。
3050系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)
「山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「3050系」の解説
1972年の新造車からは、サービス向上のため冷房装置を装備しての導入となった。形式番号は電動車は50番台以降、付随車・制御車については30番台以降とされ、このグループは「3050系」と総称される。 クモハ3050形 (Mc) 神戸方制御電動車(偶数車) モハ3050形 (M) 中間電動車(奇数車) サハ3530形 (T) 付随車 クハ3630形 (Tc) 姫路方制御車 冷房装置は集約分散式で、三菱電機CU-17形ユニットクーラー(8,500kcal/h)が1両あたり4基搭載される。パンタグラフは冷房装置の搭載に伴うスペースの制約から下枠交差式となり、PK-57を奇数電動車に2基搭載、取付部の低屋根は廃止された。PK-57は後にPK-60へ換装、続いてPK-80に変更された。 補助電源装置はM'c車に4両分の給電能力を有する120kVAの電動発電機 (MG) を搭載したほか、Tc車にも予備として従来の6kVAの小型MGを1台装備している。制御器はKMC-201、電動機はMB-3020S、歯数比は82:15という基本的な機器仕様については3000系と同様である。 前面の意匠は3000系に準じているが、幌の形状が変更されており、幌釣り金具が無くなっている。車内天井部には風洞を設置して、天井を平面構造とした。
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