優等列車向け車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 優等列車向け車両の意味・解説 

優等列車向け車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 03:46 UTC 版)

国鉄60系客車」の記事における「優等列車向け車両」の解説

オハニ63に関しては、製造当初から急行列車特別急行列車使用することを考慮されていたため、当時標準急行列車新製車であるスハ43系合わせた客室構造になっていた。背ずりはモケット張りで頭もたれを備え座席間隔標準サイズのゆとりが確保された。 さらに、リクライニングシート装備特別二等車2系列スロ50スロ60)も鋼体化名義製造されているが、これらは実質台枠のみ木造流用で、台車乗り心地良い鋳鋼製で軸バネをウィングバネとした新設計のもの (TR40・47) を新造している。スロ60形資材手当の関係上鋼体化客車となった他、スロ61スロ50形新製車予算作られ経緯がある。

※この「優等列車向け車両」の解説は、「国鉄60系客車」の解説の一部です。
「優等列車向け車両」を含む「国鉄60系客車」の記事については、「国鉄60系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「優等列車向け車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「優等列車向け車両」の関連用語

優等列車向け車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



優等列車向け車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄60系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS