優等列車・長距離列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 優等列車・長距離列車の意味・解説 

優等列車・長距離列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:31 UTC 版)

東海道線 (名古屋地区)」の記事における「優等列車・長距離列車」の解説

昼行特急列車優等列車)は、名古屋駅以西岐阜側)では岐阜駅から高山本線直通する「ひだ」が10往復米原駅から北陸本線直通する「しらさぎ」が8往復運転されている。なお「ひだ」のうち1往復岐阜駅名古屋駅発着列車大阪駅発着列車分割・併合を行う。名古屋駅発着の「しらさぎ」「ひだ」は米原駅岐阜駅それぞれスイッチバックを行うため、北陸本線内や高山本線内とは進行方向逆になる名古屋駅以東豊橋側)では通常運転されていないが、臨時特急急行運転される場合列車特別快速停車駅停車することがある過去に[いつ?]豊橋駅発着飯田線特急伊那路」の大垣駅臨時延長運転に際しては、豊橋駅 - 名古屋駅間特別快速停車駅停車し名古屋駅 - 大垣駅間は定期運転の特急しらさぎ」の停車駅準じて停車していた。 夜行列車は現在、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸」が1往復運転されているが、豊橋駅 - 米原駅間停車駅設けられていないかつては豊橋駅名古屋駅岐阜駅停車する寝台特急運転されていたが、2009年3月19日ダイヤ改正廃止された「富士・はやぶさ以降設定されていない。また臨時列車として東京駅 - 大垣駅間の快速ムーンライトながら」が学校長期休業期間大型連休中心に運転されていたが、2020年3月29日大垣発を最後に運転がなくなり2021年1月22日運転終了発表された。「ムーンライトながら」は、2009年3月13日始発駅基準)までは定期列車として運転されていた。

※この「優等列車・長距離列車」の解説は、「東海道線 (名古屋地区)」の解説の一部です。
「優等列車・長距離列車」を含む「東海道線 (名古屋地区)」の記事については、「東海道線 (名古屋地区)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「優等列車・長距離列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「優等列車・長距離列車」の関連用語

優等列車・長距離列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



優等列車・長距離列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東海道線 (名古屋地区) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS