優等列車の復活とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 優等列車の復活の意味・解説 

優等列車の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「優等列車の復活」の解説

私鉄では近畿日本鉄道1947年に「名阪特急」を復活させたが、国鉄特急復活第1号1949年東京大阪間を走った「へいわ」である。「へいわ」は翌年由緒ある「つばめ」改名し姉妹列車「はと」とともに東海道線2往復体制形成したそれまで特急列車は「定員制」で座席乗車してから係員指定されたが、「つばめ」と「はと」は座席台帳管理行い切符購入時に駅員台帳管理者電話連絡して座席指定するシステムとなった)。その他の地区でも急行列車準急列車復活新規設定続いた東武小田急などの観光地へ向かう私鉄も、特急電車復活させた。

※この「優等列車の復活」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「優等列車の復活」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「優等列車の復活」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「優等列車の復活」の関連用語

優等列車の復活のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



優等列車の復活のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS