優等列車の10両編成化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)
「東急東横線」の記事における「優等列車の10両編成化」の解説
東横線は、2013年3月16日より開始された東京メトロ副都心線との相互直通運転に合わせ、優等列車である特急・通勤特急・急行をそれまでの8両編成から10両編成に増強した(後述)。これに伴い、優等列車停車駅においては10両編成の列車が停車できるように、2両分のホーム有効長延伸工事を実施した。 優等列車通過駅でも非常時に停車できるようにするため、順次2両分のホーム延長工事を施工している(通常延伸部は柵で塞がれており、ホームドアも設置されていない)。
※この「優等列車の10両編成化」の解説は、「東急東横線」の解説の一部です。
「優等列車の10両編成化」を含む「東急東横線」の記事については、「東急東横線」の概要を参照ください。
- 優等列車の10両編成化のページへのリンク