優等列車・新幹線用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 優等列車・新幹線用の意味・解説 

優等列車・新幹線用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:31 UTC 版)

東日本旅客鉄道」の記事における「優等列車・新幹線用」の解説

特急形車両は、使用路線ごとに仕様特化した車両導入する当初方針から、設計共通化汎用的使用を可能とする方針転換しつつある。これは新幹線車両も同様で、線区によって使用車両統一するという方針のもと、1990年代後半以降フル規格E2系E7系ミニ新幹線E3系中心に導入している。また2020年現在気動車特急定期運用設定していないため、JR旅客6社では唯一特急形気動車保有していない。 なお、特急形車両車体普通鋼またはアルミ合金使用することが多くJR他社比べて特急形へのステンレス車体の使用例少ないため、形式全車での採用E26系客車のみとなっている。 特急形車両グリーン車は、JR発足後車両では2+1掛けの3列配置とし、他のJR各社追随したが、255系電車以降車両では一部除いて2+2掛けの4列配置となっている。これは首都圏ではグリーン車利用が多いことから定員確保重視したものとされる

※この「優等列車・新幹線用」の解説は、「東日本旅客鉄道」の解説の一部です。
「優等列車・新幹線用」を含む「東日本旅客鉄道」の記事については、「東日本旅客鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「優等列車・新幹線用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「優等列車・新幹線用」の関連用語

優等列車・新幹線用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



優等列車・新幹線用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東日本旅客鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS