優等列車向けの車内設備を持つものとは? わかりやすく解説

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優等列車向けの車内設備を持つもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「優等列車向けの車内設備を持つもの」の解説

専用車内設備を持つ車両JR快速列車との対抗上、JR近郊形車両に近い装備持っている車両がほとんどであるが、料金不要であることから一般車両カテゴリに括られる場合もある。 「特急形車両#料金不要特急専用車両」も参照近畿日本鉄道運用上の差違として明確に分けられているものとしては、大手私鉄のうち路線延長長く都市圏輸送観光輸送特化した列車運行している近畿日本鉄道場合特急用車両団体用車両を除く車両料金不要列車充当され車両)は一般車両カテゴライズしているが、大阪・名古屋系統において長距離急行列車には原則としてトイレ付き車両専属充当しており、そのうち1000位が「5」の車両標準軌急行クロスシート車と位置付けており、急行列車専用車内設備を持つ車両として、特急用車両通勤用車両中間位置する5200系急行車両位置付けている。5200系登場以前は4扉ボックスシート2600系2610系2680系電車長距離急行専用車両としていたが、5200系登場後ロングシート改造され改造後トイレ設置されていることから現在でも長距離急行系列車充当される。この他にもデュアルシート車(L/Cカー)である2610系2800系5800系5820系実質上の急行車両とされるが、こちらは通勤形車両一種として解釈されている。他にはトイレ付きチョッパ制御車両1400系統を急行車両として位置付けている。 <京阪電気鉄道2+1配列3扉転換セミクロスシート車として製造され3000系2代目)中之島駅 - 出町柳駅間を結ぶ快速急行・通勤快急平日本線系統の約70%と、土・休日の全便で運用されているため、同形式は「快速急行車両」としてタイプ2位置づけられ、「コンフォート・サルーン」と呼称されていた。しかし2011年5月28日ダイヤ改正快速急行運行大幅に削減され、現在では料金不要特急主体とした運用変更されている(2020年度以降6号車プレミアムカー差し替える予定)。 <西日本鉄道3扉転換セミクロスシート車の3000形日中急行運用大半に就いているため、実質的な急行車両であったが、2扉転換セミクロス車の8000形運転される特急補完する立場にある点からも、2011年ダイヤ改正以前京阪類似した運用方針がとられていたが、実際の運用ではラッシュ時には普通運用に就く場合もあり、その後特急車であった8000形置き換えたことから現在では特急から普通に至るまで種別制限することなく運用している。なお、西鉄では本形式通勤車両分類している。それ以前は元特急車である2000形実質的な急行専用車となっていた。なお、初代特急車である1000形は、当初急行専用車として登場し急行特急格上げによって特急車となった経緯がある。 <名古屋鉄道名古屋本線の全区間並行する東海道本線への対抗策として、同線の特別料金不要特急相当する高速(現在は消滅)・急行用に1986年から1989年にかけ、2ドアセミクロスシートの53005700系投入された。1990年代前半までは、この2形式および、1975年までは着席通勤優等列車への運用視野入れて伝統的に転換クロスシート車が導入され登場後しばらくは特急使用され後続車増備につれて高速急行にも多用され次第広汎運用されるようになっていた。2ドア転換クロスシート5500系7000系7500系7700系同社における実質的な急行形車両といえた。しかし、その後は、2ドアセミクロスシートの車両造られず、本線系統向けの一般車両3代目3300系など、3ドア通勤形車両のみを製造するようになったこと、これら3ドア通勤形車両大量増備により、2ドア車のうち、経年の高い車両置き換え進んだ結果本線系統一般用では3ドア車が主流となり、それらは急行にも普通に幅広く使用されていること、2ドアであるが故にラッシュ輸送不向きであることなどの理由により、現在ではこれら2ドア車が普通列車使われる事も多くなり、また平日日中には名鉄名古屋駅 - 河和線知多新線方面全車一般車特急運用中心となっており、種別問わず広汎運用されている。なお、名鉄では料金不要車両一般車呼称している。 近鉄5200系 京阪3000系2代目登場時) 西鉄3000形 名鉄5700系

※この「優等列車向けの車内設備を持つもの」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「優等列車向けの車内設備を持つもの」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

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