プレミアムカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 02:42 UTC 版)
「グランツーリスモ5」の記事における「プレミアムカー」の解説
エクステリアはもちろん、インストルメント・パネルやシートや内装の素材、色、ブレーキキャリパーなど徹底して再現したモデル。さらにヘッドライトの点灯(ハイとローの切り替えも可能)や、ワイパーを稼働させることも出来る。インパネ視点ではメーター部分が見える。ただし車種によっては内装がシルエットされている車種がある(例 日産・GT-Rプロト、トヨタ・FT-86 IIコンセプト)。
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プレミアムカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)
運用 当初は、快速特急「洛楽」・特急・ライナーで運用を開始した。2021年9月のダイヤ改正で、さらに快速急行でもプレミアムカーサービスを開始し現在に至る。 8000系へのプレミアムカー導入までの経緯 2015年9月30日、2017年上半期をめどに、有料の座席指定車両「京阪特急プレミアムカー(仮称)」を8000系特急に導入すると発表した。投資額は約16億円。 利用者から「追加料金を払ってでも座りたい」といった要望があったほか、2013年に発足された「鉄道活性化委員会」において、当時の総務課長が座席指定席やリクライニングシートの導入を提案したことから、具体化へ動き出した。プロジェクトチームは名古屋鉄道など各地の有料特急を乗って回り仕様や乗車率を調べ、内装担当者はJR東日本「成田エクスプレス」や新幹線などを研究した。 2016年9月1日、名称が「プレミアムカー」に正式決定し、車両の改造工事・組込み作業を経た上で、2017年8月20日のダイヤ改定より営業を開始した。 「プレミアムカー」改造工事開始に伴い、2016年9月24日から8000系5編成が7両に短縮され、2017年2月25日から同年8月18日までは8000系全編成が7両となった。一連の改造工事・組込作業は、営業開始日である同年8月20日までに完了した 8000系の6号車(京都側から6両目)の大阪方の扉を埋めて、、京阪特急伝統の赤色を基調に、特別車両としての存在感をより際立たせる金色を扉周りに配置した外観、漆黒色と生成り色を基調とし、アクセントカラーに金色を配置した内装に改め、「鳩」に三つ星を加えたエンブレムを車内外に散りばめた、有料座席指定特別車両「プレミアムカー」とした。 利用 #利用制度を参照。 車内 エントランスと客室を隔てるスモークガラスのパーティションが設けられ、一層落ち着いた空間となった車内には、枯山水をイメージしたカーペットが敷かれ、プライベート感を高める大型ヘッドレスト・ヘッドカバーを備えた「プレミアムカー」オリジナル仕様の回転式リクライニングシートが2+1列で配置される。座面幅は460mm(現行430mm)、座席幅は600mm(1人あたり)、背もたれの高さは770mm(現行640mm)、座席間隔は1,020mm(現行920mm)、リクライニング角度は最大20度で、座席定員は40名である。全席電源コンセント(許容電流2A)を完備し、一部の席を除き大型テーブルが使用可能となっている。観光案内などのきめ細かなサービスを行う専属のアテンダント(全日本空輸子会社のANAビジネスソリューションに委託)が乗務しており、無料で携帯電話(スマートフォン)用充電器やブランケットの貸し出しを受けることができる。天井付近には微粒子イオン発生器「ナノイーX」を、足下にはフットライトを備えるほか、無料Wi-Fiサービス「KEIHAN FREE Wi-Fi」が利用可能であり、エントランス付近には大きな荷物に対応するラゲッジスペースが設けられている。 「プレミアムカー」サービスの拡大 2018年7月9日、プレミアムカーを3000系にも拡大予定であると一部マスコミが報道し、同年11月8日に3000系へのプレミアムカー導入が公式発表され、2021年1月31日のダイヤ変更に合わせて導入を開始した。 8000系プレミアムカーの仕様を踏襲しつつ、3000系と調和する紺色(エレガント・ブルー)と金色の外装とした新造車で、出入口扉を両開きとすることで全座席の側窓形状を統一、さらなる座り心地向上のため座席クッションを調節し、座席間隔を20mm拡大した1,040mmとした。また、パーティションの構造を見直して大型テーブルの使用が可能な座席を増やし、京都方車端部4席にのみ背もたれヒーターが設置された。 プレミアムカーの車内(8000系) プレミアムカーの車内(3000系 (2代)) プレミアムカーの座席 車内に搭載されている「ナノイーX」 車内に設置されている大型液晶ディスプレイ(LCD) 3000系 (2代)出町柳側の4席のみに設置された背もたれヒーターの操作スイッチ
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プレミアムカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 03:54 UTC 版)
「頭文字D パーフェクトシフト ONLINE」の記事における「プレミアムカー」の解説
以下の車はアーケード版の頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティからCGモデルを展開している。 いずれもDコインプレミアムレースで引換券を入手することで入手可能。ノーチューン状態でFP2万を超え、フルチューン状態ではFP3万を超えるモンスターマシーン。(全車、原作には登場しない)。
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プレミアムカー
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「京阪8000系電車」の記事における「プレミアムカー」の解説
詳細は「京阪特急#プレミアムカーの導入と新列車種別「ライナー」の設定」を参照 本系列の6号車(8550形)を大規模改造し、有料座席指定特別車両「プレミアムカー」とした。導入に伴い、ドア横に号車番号と編成中の号車位置が表記された。 2017年8月20日より運用を開始、8月21日からは全車座席指定の優等種別「ライナー」にも充当されている。 プレミアムカーに改造された8551号車 プレミアムカーの車内 プレミアムカーの座席 プレミアムカーに設置された車内液晶モニタ
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