GTR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 01:21 UTC 版)
GTR
- 一般相対性理論(General Theory of Relativity)の略
- 自動車のグレード名、車種名。
- 四輪車
- 「GT-R」表記
- 日産・GT-R
- PGC10型~BNR34型→日産・スカイラインGT-R
- R35型→日産・GT-R (2007年10月24日発表)
- プロトタイプレーシングカー→日産・GT-R LM NISMO(2015年2月1日発表)
- トヨタ・2000GT-R ※前輪駆動「3S-GE」搭載
- トヨタ・1600GT-R ※後輪駆動「4A-GE」搭載
- マツダ・GT-R
- サバンナRX-7GT-R
- ファミリアGT-R - BG型。WRC参戦車両。GT-Xの改良版。
- いすゞ・ベレット1600GT-R
- 日産・GT-R
- 「GTR」表記
- 「GT R」表記
- 「GT-R」表記
- 二輪車
- カワサキ・GTR - 川崎重工業の大型自動2輪車。
- カワサキ・1000GTR
- カワサキ・1400GTR
- ヤマハ・GTR125は、ヤマハ発動機の小型自動2輪車。
- カワサキ・GTR - 川崎重工業の大型自動2輪車。
- 四輪車
- GT-R (漫画) - 藤沢とおるの漫画。『GTO』の番外編に当たる。
- GTR法 - 歯科の治療法の一つ。歯周組織再生誘導法の事
- GTR (バンド) - イギリスのバンド。
- グロービート・ジャパンが運営するラーメンチェーン花月のガーリックトマトラーメンの略。
- GTR (ゲーム) - FIA GTをもとにしたゲーム。
- GTR (ラジオ番組) - エフエム北海道のラジオ番組。
- A&G GAME MASTER GT-R - 文化放送のデジタルラジオ放送超!A&G+にて放送されているラジオ番組。
- ゴヴィア・テムズリンク・レールウェイ - イギリスの列車運行会社。
日産・GT-R
GT-R
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:23 UTC 版)
タイトルの『GT-R』とは「GREAT TRANSPORTER RYUJI」の略で、『純愛組!』時代からの鬼塚の友人・弾間龍二が主人公を務めている。『GTO』と同じく『週刊少年マガジン』に掲載され、2012年30号から44号まで全10話が執筆された。
※この「GT-R」の解説は、「GTO (漫画)」の解説の一部です。
「GT-R」を含む「GTO (漫画)」の記事については、「GTO (漫画)」の概要を参照ください。
GT-R
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:06 UTC 版)
日産・スカイラインGT-Rも参照 GT-Rは、C10型(通称:ハコスカ)から続くスカイラインの中でもサーキットでの使用を主眼にして開発(メーカーチューン)された車両である。乗用車ベースでありながらレースで勝つことを使命とし、スカイラインの他のグレードと違った装備やエンジンを搭載し、他の国産スポーツカーにも影響を与えるほどの車である。それゆえに熱狂的なファンが多く、エンジニアにも特別のこだわりがある。そのためにGT-Rの名を冠することが許されなかったモデルもあり、それがGT-Rの存在をより特別のものとしている。「世界的に有名な3つのアルファベットがあります。G、T、Rです。私はここでお約束いたします。必ずGT-Rは復活します。」と2001年東京モーターショーのプレス・カンファレンスでカルロス・ゴーンCOO(当時)が“GT-Rコンセプト”を前に、プレゼンテーションの冒頭で発言した。徹底した合理化戦略ばかりが取り上げられることが多いゴーンにこのような内容を託したことからも、この車に懸ける日産の姿勢が伺える。この約束をカルロス・ゴーンは果たし日産・GT-Rを2007年10月24日第40回東京モーターショーで量産型を発表し2007年12月6日に販売されることとなる。特にBNR32型からではあるが、海外のレースで大いに活躍した功績から、Rの評判は国内のみならず世界にもその名を知られており、ゴジラ(Godzilla)と呼ばれるほど浸透している。それゆえに、スカイラインはほぼ日本販売専用車であるが、BNR32、BCNR33、BNR34のGT-Rが輸出業者の手により海外へと渡っている。評判は非常に高く、正規輸出としてもBCNR33型GT-Rのモデル末期に100台限定で、さらに、BNR34型GT-Rも同じくV-specが100台限定ながらイギリスや香港、ニュージーランドの左側通行国で販売された。 これは日産自動車側に「海外でも販売して欲しい」という要望が強かったことと、ル・マン24時間耐久レースに、「NISMO GT-R LM」として出場したことによりヨーロッパでの知名度が上がったこと、そして最大の理由は、イギリスBBCで放送されているトップ・ギアに出演しているジェレミー・クラークソンがBCNR33型の記事を寄稿したことによるものである。イギリスでは関税の影響で、日本円に換算すると1080万円する(日本仕様のV-specIIの新車価格は574.8万円)ことで、高所得層しか購入できなかったが、フェラーリ以上の価値(希少性)やステータスがあるというユーザーもあり、「スポーツ走行ができる程高性能なのに、家族も乗せられる」と、実用面に対しての満足度も非常に高い。英国の自動車誌では、「パフォーマンスとテクノロジーは最高だが、見た目は東京タクシーのようだ」と評されたが、この書き方は英国流のジョークであり、むしろ「外見が普通の乗用車的なのに中身はスポーツカー」というコンセプトが、新鮮なものとして受け入れられていることの裏返し的表現である。現に「カーガイ(クルマ好き)」には好感を持って迎えられた。なおこの計200台はいずれも数日で完売している。 その他、ドイツ、フランス、スイス、アメリカ、UAEなどの右側通行国などへは個人輸出されたケースも多い(アメリカでは州によっては基準に適合していない車を入れることは法律違反となる場合もあり、業者が警察当局に拘束、収監されてしまったケースもある)。 SUPER GTで活躍するミハエル・クルムは日本国内でBNR34型GT-Rを2台購入し、モナコへ輸送している。 マニー・ラミレスもGT-Rを2台保有しており、高知に入団する以前にプライベートで日本を訪れチューニングショップに依頼して約2千万円をかけて改造した。高知入団後も岡山市内のチューニングショップに依頼して改造している。 英国仕様は、日本仕様とは特に大きな差異はないが、BNR34型は現地の法規に合わせた対応(セキュリティの強化やヘッドライトのハロゲンバルブ化(保安基準に適合しなかったための変更)、スピードリミッターを欧州の自主規制値である250km/hへ引き上げ、および200マイル/hスケールスピードメーターの採用等)や、後に国内仕様のMスペックにも採用された本革シートが装備されている(英国仕様の本皮はコノリー社により手作業で張られたもので、日本のラインナップにはなかった赤色表皮も選択でき、一応日本でもNISMOから20脚限定で発売されていた)。 ハコスカ時代、初代GT-Rが発売される前年の1968年東京モーターショーには市販直前型のプロトタイプが参考出品されているが、この時点ではまだ「スカイラインGTレース用スポーツ車」とありエンブレムも「2000GT」でGT-Rの名は明かされておらず、2代目スカイラインのホットモデルに付けられたGT-AおよびGT-Bの流れを汲み、市販時にはGT-Cとなるとの噂もあった。ただしこの出品車は、通常のGTのエンブレムの地が青だったのに対し赤く塗られていた。またエンジンのカムカバーも量産型のS20エンジンとは異なるデザインであった。 GT-Rはストックの状態で、すでにチューニングカーとしての完成度が高いことから、むやみに手を入れることを嫌うオーナーが多い。また標準のGTにGT-Rのエンブレムをつけたりバンパーを移植するなどして、GT-Rっぽく見せるチューニングも多く行われることからGT-Rのスタイルの人気が伺える。 ただハコスカ時代は、S20エンジンはレース用エンジンを公道用に無理やりデ・チューンした物であり、レース用にチューンにしてこそ生きるエンジンであった。事実ノーマルのエンジン特性はストリートは使い辛く、ともすればL28登載車の方がストリートでは使い勝手が良かった。そこで当時は標準のGTに、安価で入手できたセドリック/グロリアのL28エンジンに載せ換える事が流行した。ゆえに外装はGT-R、しかし3ナンバーが多く見受けられる。
※この「GT-R」の解説は、「日産・スカイライン」の解説の一部です。
「GT-R」を含む「日産・スカイライン」の記事については、「日産・スカイライン」の概要を参照ください。
GTR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/28 09:49 UTC 版)
「グレートティーチャーイニシャルR」の略。昔の戦隊物を模したような派手な登場の仕方が売りの教師陣。担当カラーは天童が赤、加賀美が黄、桐丘が青である。作中での活躍は少ないが、3人揃って挨拶するとフラッシュ効果が出て輝く。 天童 瑠璃弥(てんどう るりや) 声 - 神谷浩史 32歳。12月23日生まれ。山羊座。181cm。63kg。O型。 宗教・一般教養担当。学年主任。GTRのリーダー。ゴージャスな物腰のパーフェクトティーチャー。ナルシストだが生徒想い。GTRの中で唯一、趣味のジャケットプレイにより単独の発光が可能。米国の大学をスキップして2年間で卒業後、東都大学に入学し直した。桐丘とは同期に当たり、互いに首席を争い合った間柄。 加賀美 蘭丸(かがみ らんまる) 声 - 諏訪部順一 27歳。4月4日生まれ。牡羊座。174.5cm。60kg。B型。 音楽・ゲーム担当。教育主任。常に貧乏で、学園の許可を得て校舎の屋上に住んでいる。大学進学までは非常に地味だったため、派手な外見となった現在も女性(特に同年代)との接近や会話が苦手。東都大学に首席で入学した際、3期上の天童や桐丘と知り合った。 桐丘 凛太朗(きりおか りんたろう) 声 - 花輪英司 30歳。10月18日生まれ。天秤座。185cm。77kg。A型。 家庭科・育児と生活指導を担当。既婚者で2児(9歳の亮と5歳の大)の父だが、妻とは離別している。実直な性格で、GTR揃っての華々しい登場に乗り気ではない。料理や手芸全般が得意で、一瞬にして完成させたレース編みによって生徒を捕獲する特技を持っている。
※この「GTR」の解説は、「VitaminZ」の解説の一部です。
「GTR」を含む「VitaminZ」の記事については、「VitaminZ」の概要を参照ください。
GTR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:19 UTC 版)
※この「GTR」の解説は、「後藤洋央紀」の解説の一部です。
「GTR」を含む「後藤洋央紀」の記事については、「後藤洋央紀」の概要を参照ください。
GTR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 10:09 UTC 版)
後藤洋央紀が使用するファイナルカットとバックブリーカーの複合技。ファイナルカットの体勢で相手の背中を自分の片膝に叩きつける。
※この「GTR」の解説は、「バックブリーカー」の解説の一部です。
「GTR」を含む「バックブリーカー」の記事については、「バックブリーカー」の概要を参照ください。
GTR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 22:09 UTC 版)
「マグナムレスキューシリーズ」の記事における「GTR」の解説
※この「GTR」の解説は、「マグナムレスキューシリーズ」の解説の一部です。
「GTR」を含む「マグナムレスキューシリーズ」の記事については、「マグナムレスキューシリーズ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- GT-Rのページへのリンク