GT-Rとは? わかりやすく解説

GTR(歯周組織誘導再生法)

特殊な再生誘導膜(GTR膜)を、歯周病などによって溶けた歯の骨のまわり埋め込み、歯を支え歯周組織再生する治療法

GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 01:21 UTC 版)

GTR



日産・GT-R

(GT-R から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/03 14:45 UTC 版)

GT-R(ジーティーアール)は、日産自動車2007年(平成19年)から2025年(令和7年)の予定で製造・販売しているノッチバッククーペ型のスポーツカー乗用車)。生産は仕向地に関係なく、全て栃木工場が担当している。




「日産・GT-R」の続きの解説一覧

GT-R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:23 UTC 版)

GTO (漫画)」の記事における「GT-R」の解説

タイトルの『GT-R』とは「GREAT TRANSPORTER RYUJI」の略で、『純愛組!』時代からの鬼塚友人・弾間龍二主人公務めている。『GTO』同じく『週刊少年マガジン』掲載され2012年30号から44号まで全10話執筆された。

※この「GT-R」の解説は、「GTO (漫画)」の解説の一部です。
「GT-R」を含む「GTO (漫画)」の記事については、「GTO (漫画)」の概要を参照ください。


GT-R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:06 UTC 版)

日産・スカイライン」の記事における「GT-R」の解説

日産・スカイラインGT-R参照 GT-Rは、C10型通称:ハコスカ)から続くスカイライン中でもサーキットでの使用主眼にして開発(メーカーチューン)された車両である。乗用車ベースありながらレースで勝つことを使命とし、スカイラインの他のグレード違った装備エンジン搭載し他の国スポーツカーにも影響与えるほどの車である。それゆえ熱狂的なファン多くエンジニアにも特別のこだわりがある。そのためにGT-Rの名を冠することが許されなかったモデルもあり、それがGT-Rの存在をより特別のものとしている。「世界的に有名な3つのアルファベットあります。G、T、Rです。私はここでお約束いたします。必ずGT-Rは復活します。」と2001年東京モーターショーのプレス・カンファレンスでカルロス・ゴーンCOO当時)が“GT-Rコンセプト”を前にプレゼンテーション冒頭発言した徹底した合理化戦略ばかりが取り上げられることが多いゴーンこのような内容託したことからも、この車に懸ける日産姿勢伺える。この約束カルロス・ゴーン果たし日産・GT-R2007年10月24日第40回東京モーターショー量産型発表し2007年12月6日販売されることとなる。特にBNR32型からではあるが、海外レース大い活躍した功績から、Rの評判国内のみならず世界にもその名を知られており、ゴジラGodzilla)と呼ばれるほど浸透している。それゆえに、スカイラインほぼ日販売専用車であるが、BNR32、BCNR33、BNR34のGT-Rが輸出業者の手により海外へ渡っている。評判は非常に高く正規輸出としてもBCNR33型GT-Rのモデル末期100限定で、さらに、BNR34型GT-Rも同じくV-specが100限定ながらイギリス香港ニュージーランド左側通行国で販売された。 これは日産自動車側に「海外でも販売して欲しい」という要望強かったことと、ル・マン24時間耐久レースに、「NISMO GT-R LM」として出場したことによりヨーロッパで知名度上がったこと、そして最大理由は、イギリスBBC放送されているトップ・ギア出演しているジェレミー・クラークソンがBCNR33型の記事寄稿したことによるのであるイギリスでは関税影響で、日本円換算すると1080万円する(日本仕様のV-specIIの新車価格は574.8万円)ことで、高所得層しか購入できなかったが、フェラーリ上の価値希少性)やステータスがあるというユーザーもあり、「スポーツ走行ができる程高性能なのに、家族乗せられる」と、実用面に対して満足度も非常に高い。英国自動車誌では、「パフォーマンステクノロジー最高だが、見た目東京タクシーのようだ」と評されたが、この書き方英国流のジョークであり、むしろ「外見が普通の乗用車的なのに中身スポーツカー」というコンセプトが、新鮮なものとして受け入れられていることの裏返し表現である。現に「カーガイ(クルマ好き)」には好感持って迎えられた。なおこの計200はいずれ数日完売している。 その他、ドイツ、フランススイスアメリカUAEなどの右側通行国などへは個人輸出されケースも多い(アメリカでは州によっては基準適合していない車を入れることは法律違反となる場合もあり、業者警察当局拘束収監されてしまったケースもある)。 SUPER GT活躍するミハエル・クルム日本国内BNR34型GT-Rを2台購入しモナコ輸送している。 マニー・ラミレスもGT-Rを2台保有しており、高知入団する以前プライベート日本訪れチューニングショップ依頼して約2千万円をかけて改造した高知入団後岡山市内のチューニングショップ依頼して改造している。 英国仕様は、日本仕様とは特に大きな差異はないが、BNR34型は現地法規合わせた対応(セキュリティの強化ヘッドライトハロゲンバルブ化(保安基準適合しなかったための変更)、スピードリミッター欧州自主規制値である250km/hへ引き上げ、および200マイル/hスケールスピードメーターの採用等)や、後に国内仕様Mスペックにも採用され本革シート装備されている(英国仕様の本皮はコノリー社により手作業張られたもので、日本ラインナップにはなかった赤色表皮選択でき、一応日本でもNISMOから20限定発売されていた)。 ハコスカ時代初代GT-Rが発売される前年1968年東京モーターショーには市販直前型のプロトタイプ参考出品されているが、この時点ではまだ「スカイラインGTレーススポーツ車」とありエンブレムも「2000GT」でGT-Rの名は明かされておらず、2代目スカイラインのホットモデルに付けられたGT-AおよびGT-B流れ汲み市販時にはGT-Cとなるとの噂もあった。ただしこの出品車は、通常のGTエンブレムの地が青だったのに対し赤く塗られていた。またエンジンのカムカバーも量産型S20エンジンとは異なデザインであった。 GT-Rはストックの状態で、すでにチューニングカーとしての完成度が高いことから、むやみに手を入れることを嫌うオーナーが多い。また標準GTにGT-Rのエンブレムつけたりバンパー移植するなどして、GT-Rっぽく見せチューニング多く行われることからGT-Rのスタイル人気伺える。 ただハコスカ時代は、S20エンジンレース用エンジン公道用に無理やりデ・チューンした物であり、レース用にチューンにしてこそ生きるエンジンであった事実ノーマルエンジン特性ストリート使い辛くともすればL28登載車の方がストリートでは使い勝手良かった。そこで当時標準GTに、安価入手できたセドリック/グロリアのL28エンジン載せ換える事が流行した。ゆえに外装はGT-R、しかし3ナンバー多く見受けられる

※この「GT-R」の解説は、「日産・スカイライン」の解説の一部です。
「GT-R」を含む「日産・スカイライン」の記事については、「日産・スカイライン」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/28 09:49 UTC 版)

VitaminZ」の記事における「GTR」の解説

「グレートティーチャーイニシャルR」の略。昔の戦隊物模したような派手な登場仕方売り教師陣担当カラー天童が赤、加賀美が黄、丘が青である。作中での活躍少ないが、3人揃って挨拶するフラッシュ効果出て輝く。 天童 瑠璃弥(てんどう るりや) 声 - 神谷浩史 32歳。12月23日生まれ山羊座。181cm。63kg。O型宗教一般教養担当学年主任。GTRのリーダーゴージャスな物腰のパーフェクトティーチャー。ナルシストだが生徒想い。GTRの中で唯一趣味のジャケットプレイにより単独発光が可能。米国の大学スキップして2年間で卒業後、東都大学入学し直した丘とは同期に当たり、互いに首席争い合った間柄加賀美 蘭丸(かがみ らんまる) 声 - 諏訪部順一 27歳4月4日生まれ牡羊座。174.5cm。60kg。B型音楽・ゲーム担当教育主任。常に貧乏で、学園許可得て校舎屋上住んでいる。大学進学までは非常に地味だったため、派手な外見となった現在も女性(特に同年代)との接近会話が苦手。東都大学首席入学した際、3期上の天童丘と知り合った丘 凛太朗(きりおか りんたろう) 声 - 花輪英司 30歳10月18日生まれ天秤座。185cm。77kg。A型家庭科育児生活指導担当既婚者2児9歳の亮と5歳の大)の父だが、妻とは離別している。実直な性格で、GTR揃って華々しい登場乗り気ではない。料理手芸全般が得意で、一瞬にして完成させたレース編みによって生徒捕獲する特技持っている

※この「GTR」の解説は、「VitaminZ」の解説の一部です。
「GTR」を含む「VitaminZ」の記事については、「VitaminZ」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:19 UTC 版)

後藤洋央紀」の記事における「GTR」の解説

CHAOS加入後から使用するフィニッシャー

※この「GTR」の解説は、「後藤洋央紀」の解説の一部です。
「GTR」を含む「後藤洋央紀」の記事については、「後藤洋央紀」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 10:09 UTC 版)

バックブリーカー」の記事における「GTR」の解説

後藤洋央紀使用するファイナルカットバックブリーカー複合技ファイナルカット体勢相手背中自分片膝叩きつける

※この「GTR」の解説は、「バックブリーカー」の解説の一部です。
「GTR」を含む「バックブリーカー」の記事については、「バックブリーカー」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 22:09 UTC 版)

マグナムレスキューシリーズ」の記事における「GTR」の解説

ベース車種日産・スカイラインレーシングR33

※この「GTR」の解説は、「マグナムレスキューシリーズ」の解説の一部です。
「GTR」を含む「マグナムレスキューシリーズ」の記事については、「マグナムレスキューシリーズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「GT-R」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「GT-R」の関連用語

GT-Rのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



GT-Rのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
歯イタッ!でどっとこむ歯イタッ!でどっとこむ
Copyright (C) 2024 haitade.com All Rights Rserved,
歯イタッ!でどっとこむ教えて歯科用語
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのGTR (改訂履歴)、日産・GT-R (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのGTO (漫画) (改訂履歴)、日産・スカイライン (改訂履歴)、VitaminZ (改訂履歴)、後藤洋央紀 (改訂履歴)、バックブリーカー (改訂履歴)、マグナムレスキューシリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS