料金不要特急専用車両とは? わかりやすく解説

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料金不要特急専用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:27 UTC 版)

特急形車両」の記事における「料金不要特急専用車両」の解説

阪急電鉄山陽電気鉄道西日本鉄道など、競合するJRなどに対抗するための列車として「特急」を運行している場合には、その他の電車比して車内設備高速性能良いものを保有している場合がある。大部分車両クロスシートとなっている。このうち特に西鉄8000形電車2017年運用終了引退)は有料特急匹敵する居住性有し一部運行合間他の種別で運転される例外除き特急以外に使用されることがなかった。ただし、これらの車両通勤形車両近郊形車両一種として扱われることもある。 「急行形車両#優等列車向けの車内設備を持つもの」も参照 ただし、専用車両を有する会社でも絶対数限られるため、ラッシュ時間帯などには通勤形の一般車ロングシート車。以下「一般車」)が使用される場合もあり、必ずしも特急専用車運転されるわけではない。 なお、一般車ありながら基本的に特急専用充てる車両もあり、京成電鉄アクセス特急用に導入した京成3050形電車3150形電車がある。 西鉄8000系特急専用ながらも特別料金設定がされなかった

※この「料金不要特急専用車両」の解説は、「特急形車両」の解説の一部です。
「料金不要特急専用車両」を含む「特急形車両」の記事については、「特急形車両」の概要を参照ください。

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