料金不要の「特急」「急行」「準急」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:36 UTC 版)
「阪和線」の記事における「料金不要の「特急」「急行」「準急」」の解説
阪和線では、戦時中の私鉄編入路線の流れで、次項の有料準急「きのくに」が登場する1958年まで、追加料金不要の速達電車を「特急」「急行」「準急」と称していた。特急は1950年に設定され、当初は途中ノンストップであったが、1951年には紀伊中ノ島駅に、1952年には鳳駅と和泉砂川駅に停車するようになった。当初は52系、後に70系が使用された。1958年に快速に改称された。 急行は1949年に設定され、金岡駅(現在の堺市駅)・鳳駅・和泉府中駅・東岸和田駅・和泉砂川駅・紀伊中ノ島駅に停車していた。準急は1946年に設定され、金岡駅(現在の堺市駅)と鳳駅以南の各駅に停車していた。1958年に急行と準急が統合され、直行に改称された。
※この「料金不要の「特急」「急行」「準急」」の解説は、「阪和線」の解説の一部です。
「料金不要の「特急」「急行」「準急」」を含む「阪和線」の記事については、「阪和線」の概要を参照ください。
- 料金不要の「特急」「急行」「準急」のページへのリンク