料金不要列車との兼用とは? わかりやすく解説

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料金不要列車との兼用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:27 UTC 版)

特急形車両」の記事における「料金不要列車との兼用」の解説

京浜急行電鉄快特車両である2100形電車は、料金不要快特のほかに座定員制列車である「モーニング・イブニングウィング号」にも使用される名古屋鉄道では、1975年昭和50年以前製造された車両特急運用着席通勤との兼ね合いから2扉転換クロスシート車が伝統的に導入され特急には常に最新形式充当されていた。1982年昭和57年以降白帯入った7000系7700系通称白帯車』)のみが特急列車充当されていた。 南海電気鉄道の11001系電車(後の1000系電車)は、一部座席指定特急である「四国号」(サザン前身)のほかに料金不要急行列車などにも使用された。 京阪電気鉄道8000系電車はもともとは料金不要特急車両であったが、2017年8月21日より6号車座席指定車両であるプレミアムカー改装して一部座席指定特急充当している他、全車座席指定特急である「ライナー」にも使用されている。 この他変わり種として、小田急電鉄には週末特急補完する列車として準特急運行されていた時代専用車両として両開き2扉を持つセミクロスシート車が導入されていた。このような形は現在の近郊形車両見られる形ではあるが、当時としては異例存在であったまた、平日には急行各駅停車といった料金不要列車充当されていた。 座席指定車両のプレミアムカー改装された、京阪8000系6号車

※この「料金不要列車との兼用」の解説は、「特急形車両」の解説の一部です。
「料金不要列車との兼用」を含む「特急形車両」の記事については、「特急形車両」の概要を参照ください。

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