優等列車分野への進出とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 優等列車分野への進出の意味・解説 

優等列車分野への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「優等列車分野への進出」の解説

機関車牽引列車よりも総合的な高速性に優れなおかつ編成運転を行え液体式気動車出現国鉄における新たな展開促し、まもなく優等列車への投入という形で発展した1953年以降気動車による快速列車運転されるようになり、1955年には関西本線御殿場線気動車準急列車が運転を開始1956年には幅広軽量車体準急キハ44800形(後のキハ55形)が出現して、客車比して居住性遜色は相当に改善された。気動車準急列車1960年頃までに日本全国普及、さらに1958年からは気動車急行列車出現した。 そして1960年には空気ばね台車空調設備装備し食堂車連結した初の特急形気動車キハ80系開発され東北本線特急はつかり」に投入される当初故障頻発したが後に克服しキハ82キシ80形加えた改良型キハ80系は、1961年以降大量増備され、日本全国特急網を整備するなど、大きな成功収めた1953年から1968年までに5000両を超える国鉄気動車増備され、イギリスをもしのいで気動車保有世界最多誇ったのもこの時期である。未電化路線多かったため、地方路線高速化サービス向上気動車大量導入され、著し実績収めたその意味から言えば1960年代国鉄気動車最盛期とも言える時代である。

※この「優等列車分野への進出」の解説は、「日本の気動車史」の解説の一部です。
「優等列車分野への進出」を含む「日本の気動車史」の記事については、「日本の気動車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「優等列車分野への進出」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「優等列車分野への進出」の関連用語

優等列車分野への進出のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



優等列車分野への進出のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の気動車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS