優等列車用旅客車とは? わかりやすく解説

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優等列車(特急・急行、長距離)用旅客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 22:17 UTC 版)

旅客車」の記事における「優等列車特急・急行長距離)用旅客車」の解説

詳細は「特急形車両」および「急行形車両」を参照 優等列車特急)用旅客車一例JR西日本683系普通車車内 優等列車急行)用旅客車一例日本国有鉄道12系車内 優等列車特急・急行)用旅客車は、長距離運行し主要駅のみに停車するような、特急急行列車用いるための旅客車である。日本国有鉄道国鉄)では特急用と急行用では接客設備格差をつけていたが、1970年代急行用に分類される車両の製作を終了したため、1970年代後期以降急行列車にも特急用車両充当され事例増加した優等列車特急・急行)用旅客車では、長時間車内で過ごす旅客のために内装快適さに意が用いられており、また鉄道事業者看板ともなる列車であるため外観意匠にも配慮なされているのが通常である。 通常固定式クロスシート回転式クロスシートなど、進行方向またはその逆方向向いて座ることのできる座席用いられる背もたれを倒すことのできるリクライニングシート新しい車両を中心に多く見られる。なお、立席での乗車通常想定されない。個室設けていることもある。 日本北アメリカアジアでは、座席回転させることで常に列車進行方向向いて座ることのできる回転リクライニングシート広く普及している。これに対してヨーロッパでは、進行方向を向くことにそれほど拘りがなく、常に一方向向いている座席採用されている国が多い。これは座席回転させるために座席そのもの座り心地犠牲にすることを嫌ったからではないか分析されている。しかしそのヨーロッパで高速化航空機との競争により乗車時間が短縮されてくると共に回転式座席増えつつある。座席方向固定され車両を含む列車終着駅での折り返しには、かつてはデルタ線利用して列車ごと方向転換する方法見られたが、手間掛かることもあり廃れている。 車内にはトイレ洗面所といった長時間乗車想定した設備設けられる食堂車ラウンジといったサービス設備持っていることもある。荷物の多い、あるいは大型荷物持ち込む旅客のために、荷物を置くスペース特別に設けられていることもある。旅客乗降頻繁ではないので、ドアの数は少なく、1両の片側あたり1箇所から2箇所程度で、その幅も狭い。空調設備完備されており、窓は居住性高め目的固定されており、開けられないものが多い。 夜行運転される旅客列車多く特急・急行用旅客車用いており、この場合寝台車連結されることがある

※この「優等列車(特急・急行、長距離)用旅客車」の解説は、「旅客車」の解説の一部です。
「優等列車(特急・急行、長距離)用旅客車」を含む「旅客車」の記事については、「旅客車」の概要を参照ください。

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