優等列車設定とは? わかりやすく解説

優等列車設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:11 UTC 版)

東海道本線優等列車沿革」の記事における「優等列車設定」の解説

1896年明治29年9月 2年前となる1894年明治27年)より神戸駅 - 広島駅間で運転を開始した山陽鉄道現在の山陽本線当時運営していた私鉄)の急行列車刺激され国有鉄道でも新橋駅 - 神戸駅間に1往復急行列車設定新橋 - 神戸間の所要時間下り17時22分、上り17時間9分であった。 この急行列車は「急行料金」などといったものは徴収せず乗車券のみで乗車できたが、40哩(マイル=約64km)以上の区間なければ乗車券販売しないなどといった乗車制限設けた1898年明治31年8月 新橋駅 - 神戸駅間に夜行急行列車設定され急行は2往復となった1900年明治33年10月 新橋駅 - 神戸駅間の夜行急行列車一等寝台車連結開始された。 1901年明治34年12月 急行列車食堂車連結開始されるしかしながら、たとえば、国府津駅 - 沼津駅間は、いわゆる箱根越え」として急勾配存在する現在の御殿場線ルート採用していたなど、難所当時東海道本線抱えていた。このため、この路線食堂車1両を連結することにもかなり無理があったらしく、食堂車新橋駅 - 神戸駅全線のうち、新橋駅 - 国府津駅間・沼津駅 - 馬場駅(後に大津駅となり、現在は膳所駅)間・京都駅 - 神戸駅間といった急勾配区間省いた区間でしか連結されていなかった。急勾配区間前後の駅で解結繰り返していたのである1903年明治36年1月 食堂車が全区間連結されるうになる1904年明治37年2月 日露戦争による戦時体制受けて急行列車全て普通列車となる。 1904年明治37年7月 3往復急行列車復活する1904年明治37年9月 再び急行列車全廃1905年明治38年1月 新橋駅 - 下関駅間に、山陽鉄道直通して運転される急行1・2列車設定された。しかしながら約3か月廃止となった1906年明治39年4月 新橋駅 - 神戸駅間に、一等車二等車のみで編成され最急行1・2列車設定また、同時に区間には一等車一等寝台車を含む)と二等車のみで編成され夜行急行3・4列車三等車のみで編成され夜行急行5・6列車新設された。最急行列車乗車するには乗車券の他に「急行列車券」が必要とされ、日本初め乗車券の他に「料金」を徴収する列車となった。 なお、列車種別の「最急行」は急行列車よりも上格の列車意味するものであったが、このため現在の特急列車前身とする考え方もある。 また、三等急行5・6列車それまで食堂車高級な洋食堂車」であったのに対し大衆向けの「和食堂車」を初め連結した列車であった1906年明治39年12月 山陽鉄道鉄道国有法によって国有化される1910年明治43年9月 急行3・4列車二等寝台車連結

※この「優等列車設定」の解説は、「東海道本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「優等列車設定」を含む「東海道本線優等列車沿革」の記事については、「東海道本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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