キシ80形とは? わかりやすく解説

キシ80形 (1 - 37)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)

国鉄キハ80系気動車」の記事における「キシ80形 (1 - 37)」の解説

キシ80 20(左)サシ489-4(右)公式側男子従業員トイレ業務用扉の位置構造差異 キシ80 26(左)サシ481-52(右)非公式水タンク室・窓配置業務用扉の位置構造差異 1961年 - 1967年37両が製造された。キサシ80形から以下の設計変更実施した。 アンダーパワーを解消する目的から床下搭載エンジン発電用1基から走行用2基へ変更水タンク厨房側車床上搭載。 後位側乗務員室を食堂従業員控室とした上で位置水タンク室前位側へ変更調理用電源給電キハ82形もしくはキハ81形からの供給のみとする。 サシ151161・181)形ならびに同形式の設計思想受け継いだサシ481489形と主要構造はほぼ同一であるが、キサシ80形から車内レイアウト大きな変更点として、水タンク床上搭載したため食堂定員40人から左右1卓ずつ減り8卓32人に減少させた。このため食堂部厨房通路部の窓が1ブロックずつ少なく調理室側車端部男子従業員トイレならびに外吊式ではなく通常の引戸採用した業務用扉は車体中央部寄り設置するなど外観当然ながら、キサシ80形は基より電車用のサシ151161・181)・481489形と比較して厨房食堂若干コンパクトになる差異がある。 当初キサシ80形同様に走行位置表示板を搭載したが、運用区間拡大や他線への転用時に撤去した。クーラーパネルは初期車ではキサシ80形と同タイプ装備したが、後の増備車で座席車と同じ改良型変更した3536台車をDT31B形へ変更し走行位置表示器を廃止1967年1月落成最終増備車37は、さらに食堂部窓を大窓化しベネシャンブラインド装備しており、同年以降製造開始となった583系電車やキサシ180形の試作要素持った異端車である。 1986年11月1日ダイヤ改正で、函館運転所担当するおおとり」「オホーツク編成キハ183系置換え最後に定期運用終了1987年分割民営化時には同所所属となる2936・37の3両が保留車のままJR北海道承継36・371990年廃車となったが、291988年3月ジョイフルトレイントマムサホロエクスプレス」用の501改造同車2007年6月6日付で廃車され形式消滅となった

※この「キシ80形 (1 - 37)」の解説は、「国鉄キハ80系気動車」の解説の一部です。
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