食堂車2両付の特急とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 食堂車2両付の特急の意味・解説 

食堂車2両付の特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)

国鉄キハ80系気動車」の記事における「食堂車2両付の特急」の解説

「白鳥」「かもめ」は、貫通型採用したキハ82形分割併合機能活かした2つ目的地を持つ2階建て列車で、以下の理由からそれぞれの編成に1両ずつ食堂車連結された。 当初食堂車キシ80形のみ両渡り構造としており、制御回線同車クロスさせていたために片渡り構造座席車のみでの編成組成原則不可であったこと。 編成分割されている区間双方編成とも単独走行距離長大である。 食堂車スタッフ乗務面や食材搭載仕込みの手間などを考慮する途中駅から区間営業をするのが困難。 この結果「白鳥」大阪 - 直江津「かもめ」京都 - 小倉併結区間では編成内食堂車が2両同時に営業するスタイル採用した。 1編成内供食車2両連結同時営業は、全室食堂車+半室形ビュフェもしくは半室形ビュフェ2両のケースでは多数存在するが、全室形食堂車2両を営業列車定期運行した事例は、日本の鉄道史上で本系列のみの実績である。 「かもめ」食堂車2両組込編成調理接客担当業者長崎 京都 → ← 宮崎 京都 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 キハ82 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 キハ82 キハ82 キロ80 キシ80 キハ80 キハ80 キハ82 長崎編成都ホテル 宮崎編成日本食堂 備考 1963年10月1日から長崎宮崎編成ともキハ80形1両増車編成ごとの担当業者ならびにメニュー相違から、当該列車をよく利用する客は気分好み使い分けをしたり、味の比較行ったというエピソード残っている。 1963年12月5日からは上野 - 秋田間の「つばさ」に盛岡発着編成併結運転が開始され上野 - 福島間は食堂車2両連結となった。 これら3列車はいずれ1965年10月1日ダイヤ改正で「つばさ」「白鳥」運転系統分割「かもめ」宮崎編成「いそかぜ」として分離独立させた上で鹿児島本線経由西鹿児島発着変更長崎編成からキシ80形減車したため食堂車2両連結特急運行1961年 - 1965年4年間で終了した。 なお本措置終了後向日町運転所担当する2階建て列車では、下り方にキシ80形組込7両基本編成組込む3号車食堂車となり組成位置偏ることから、6両付属編成下り方に連結しキシ80形9号車になる変更実施した同様の措置1979年ダイヤ以降函館 - 釧路旭川間で運転されていた「おおぞら2号3号でも採られた。

※この「食堂車2両付の特急」の解説は、「国鉄キハ80系気動車」の解説の一部です。
「食堂車2両付の特急」を含む「国鉄キハ80系気動車」の記事については、「国鉄キハ80系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「食堂車2両付の特急」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

食堂車2両付の特急のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



食堂車2両付の特急のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ80系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS