全室食堂車とは? わかりやすく解説

全室食堂車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:32 UTC 版)

食堂車」の記事における「全室食堂車」の解説

オシ17 2055 ナシ20 24手前小さな窓側調理室奥の大きな窓が食堂 サシ489-4左側食堂 右側調理室右側ドア食堂従業員出入口 キシ80 26左側食堂 右側調理室 キサシ180-10(上)非公式側 (下)公式側 全室食堂車は車内2部屋に区切り一方部屋本格的な調理設備設置した調理室とし、他方部屋テーブル席備えた食堂とする形態一般的である。 客車食堂車明治末期から大正中期まで車体長17m級の2軸ボギー客車と20m級の3軸ボギー客車混在食堂客席配置洋食堂車と和食車で異なるなどの違いがあったが、大正末期製造されオシ27700形以降20m級3軸ボギー車食堂客席配置は4人席と2人席を備えた定員30名が標準になり、鋼製客車への移行後もこの形態踏襲されたが、戦後初の新製食堂車であるマシ35形からは20m級2軸ボギー車になった1956年登場した10系客車オシ17形では、車体幅が拡張されたことで車内レイアウト見直され客席テーブルを4人掛けとして定員40名に増加し、それ以後食堂車でもこの配置であった。なお、食堂内には1936年製造されマシ38形車輪回転動力源にした冷房装置設けられマシ35形も同様の冷房備えたが、この方式は動作問題多かったことからオシ17形ではエンジン駆動冷房装置になった厨房内の調理設備食堂車誕生以来1950年代まで石炭レンジ氷冷蔵庫を主に使用していた。マシ35形の姉妹形式であるカシ36形では調理室電化図られ電気レンジ電気冷蔵庫装備したが、電力発生量充分ではなく故障多かったことから、マシ35形と同じ設備改修して編入した。また、オシ17形調理設備に関しては、石炭レンジ氷冷蔵庫といった旧式設備踏襲した電化調理設備実用化冷房設備電動化は、電源車からの集中給電方式採用し固定編成前提とした20系客車ナシ20形完成された。その後分散電源方式採用した14系客車オシ14形、さらに再び集中電源方式変更され24系客車オシ24形基本設計踏襲された。 電車特急食堂車は、151電車サシ151形基本的には既に登場していたナシ20形ベース当初より完全電化として設計された。大量に電力消費をすることから、自車に70KVAの電動発電機(MG)を搭載した。また回送運転台を客室側妻面に設け編成組成上の要とされた。従業員トイレ設け業務環境改善した。のちに開発・製造されたサシ481489581形でも基本設計踏襲されたが、サシ151形使用実績を基に回送運転台が調理室側妻面にも増設された。 気動車特急食堂車は、第1次製造となったキサシ80形では走行エンジン搭載しなかったために数々問題露呈した本件については国鉄キハ80系気動車#キハ82系1961年 - 1967年)を参照のこと。 製造期間長期わたったために、途中でテーブル椅子FRP化などの改良が行われたほか、客車ではオシ14以降電車ではサシ181形100番台サシ481-15以降サシ489形サシ581形、気動車ではキシ80 37とキサシ180形が、複層ガラスの間に手巻き式のブラインドベネシャンブラインド)をはめ込んだ方式変更され従来カーテン廃止された。また、初期製造され電車・気動車食堂車には、食堂出入口ドアの上部に列車位置表示器が取付けられたが、1964年以降製造車からは廃止された。 また寝台急行列車用に製造されオシ16形は、全室食堂車でありながら寝台設営解体時の避難場所と言う位置づけ兼ねたフリースペース」に準ずる扱い から、ビュフェとした車両である。

※この「全室食堂車」の解説は、「食堂車」の解説の一部です。
「全室食堂車」を含む「食堂車」の記事については、「食堂車」の概要を参照ください。

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