マシ38形とは? わかりやすく解説

マシ38形(スシ37850形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「マシ38形(スシ37850形)」の解説

特急富士」・「燕」用食堂車として1936年昭和11年)から1938年昭和13年)にかけて鉄道省大井工場で6両が製造された。 トップナンバーのスシ37850は鉄道省車両としては初の冷房装置搭載車であり、車軸発電機より得られ電力冷房装置駆動する電気駆動式の冷房装置搭載して竣工し優先的に特急「燕」に充当された。 基本設計食堂部分の側窓を1,200 mm幅の2重窓とした以外は先行するスシ37800形と共通で、食堂座席従来通り通路挟んで2列と1列の3列構成となっており、台車当時食堂車標準仕様従い3軸ボギー式のTR73とされた。 本形式最大特徴である冷房装置は、当初より搭載した37850以外は竣工時点では未設置で、1937年昭和12年)から1938年昭和13年)にかけて37851・37852が37850と同様の荏原製作所製の車軸発電機+電気駆動式、37853 - 37855が車軸からベルトにベベルギア、それにプロペラシャフトおよび電磁クラッチ直接冷房装置駆動する川崎造船所製の直接駆動方式、と2種分けて追加搭載実施されたが、1939年昭和14年以降はすべて川崎駆動装置による直接駆動式に変更されている。 もっとも、これらの冷房装置時局柄贅沢であるとする指摘があり、また「燕」の大阪打ち切り1943年昭和18年2月より実施されこれに伴い同列車用客車編成配置明石操車場から宮原操車場変更されたことで保守上の問題ともなったため、1942年昭和17年)夏が戦前最後冷房使用シーズンとなった。 さらに1941年昭和16年10月称号改正スシ38 1 - 6に改称されたが、戦災で1両が廃車となった戦前食堂車中では最優秀の設備備え、しかも戦時中普通車改造されるともなく疎開先で温存されていたことから全車進駐軍接収対象となり、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) 第3鉄道輸送司令部 (MRS) およびその麾下鉄道司令部 (RTO) による指示の下、再度川崎駆動装置による直接駆動冷房装置搭載して戦前の状態準じた再整備実施の上で、軍番号与えられ品川客車区配置され連合軍専用列車長く使用された。 日本側への返還講和条約発効後の1953年昭和28年)で、以後マシ38 1 - 5として品川客車区配置され東海道・山陽本線系統特急・急行列車中心に運用された。 最後定期運用呉線経由東京 - 広島間の急行安芸」で、1968年昭和43年)秋までおよそ10年にわたり使用されたが、急行特急格上げ廃止余剰となったオシ17形置き換えられ全車廃車となった。 その廃車老朽化主因であったが、その一方で前年に2がレンジ内の燃え残り石炭から出火して死者2名を出す火災引き起こし日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#急行安芸食堂車全焼事故参照)、石炭レンジ危険性木材多用する内装可燃性問題視されたこともあっての緊急淘汰という一面があり、本形式並びにスシ48形・マシ29形の残存全車除籍をもって国鉄線上から半鋼製3軸ボギー食堂車全廃された。

※この「マシ38形(スシ37850形)」の解説は、「国鉄オハ35系客車」の解説の一部です。
「マシ38形(スシ37850形)」を含む「国鉄オハ35系客車」の記事については、「国鉄オハ35系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マシ38形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マシ38形」の関連用語

マシ38形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マシ38形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄オハ35系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS