キシ80形900番台とは? わかりやすく解説

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キシ80形900番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)

国鉄キハ80系気動車」の記事における「キシ80形900番台」の解説

キサシ80形から床下発電セット水タンク撤去し走行エンジンを2基搭載するキシ80形改造であるが、冷蔵ケースならびに水タンク位置新製車では調理室側車端なのに対し本番区分では食堂側車となったほかに食堂従業員控室はないなどの差異がある。また本改造工事では以下の変更施工された。 台車ディスクブレーキ付のDT31Bに交換 食堂側車端のテーブルを1列2卓撤去して定員32名に減じ捻出しスペース水タンク床上搭載 列車位置表示装置撤去 食堂縮小合わせ屋根クーラー位置移動 調理室側車端部トイレ丸窓右横に縦長窓を設置 車両重量が約5トン増加 また改造に至るまでの経緯901・902903では異なり901・902は「はつかり運用終了後尾久所属のままとなったキサシ80 2・3を1968年12月9日高砂工場改造1969年10月1日秋田機関区転出となり「いなほ」「ひたち」運用投入されたが、1972年10月1日向日町運転所再転出。 903耐寒工事施工し1968年9月9日函館運転所(現・函館運輸所)へ転出したキサシ80 1種車。キサシのまま1968年10月1日ダイヤ改正から1969年10月1日ダイヤ改正まで札幌発着北斗」1往復下り2号上り1号)に充当される9両編成組成して限定運用された。同年12月27日五稜郭工場(現・五稜郭車両所)でキシ80 903改造施工その後函館所属のまま運用された。 全車とも余剰から1976年2月までに廃車となった

※この「キシ80形900番台」の解説は、「国鉄キハ80系気動車」の解説の一部です。
「キシ80形900番台」を含む「国鉄キハ80系気動車」の記事については、「国鉄キハ80系気動車」の概要を参照ください。

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