優等列車の運転開始
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:25 UTC 版)
1915年(大正4年)3月25日:信越本線初の夜行急行列車101・102列車が上野 - 長野 - 新潟間(当時上越線は未開通)で運転開始。下り14時間、上り15時間40分で運転。 1922年(大正11年)3月15日:上野 - 金沢駅夜行急行列車773・772列車が運転開始。下り13時間25分、上り13時間45分で運転。前述の上野 - 新潟間急行列車と併せて寝台車を連結。 1931年(昭和6年)9月1日:上越線の開通により信越本線経由の上野 - 新潟間急行列車が廃止。 1939年(昭和14年)11月15日:上野 - 大阪間急行601・602列車が運転開始。前述の上野 - 金沢間急行は不定期列車に格下げ。 1943年(昭和18年)2月15日:上野 - 金沢間の不定期列車を廃止。上野 - 大阪間急行601・602列車の運行区間を金沢まで短縮。 10月1日:601・602列車の運転区間を再び上野 - 大阪間に延長。 1944年(昭和19年)4月1日:「決戦非常措置要綱」に基くダイヤ改正で601・602列車を廃止。 なお昭和前期に運行された同線の臨時普通列車・準急列車には、「高原列車」や「涼風」など地方局が独自に設けた列車愛称が付けられていた。
※この「優等列車の運転開始」の解説は、「あさま」の解説の一部です。
「優等列車の運転開始」を含む「あさま」の記事については、「あさま」の概要を参照ください。
- 優等列車の運転開始のページへのリンク