鉄道車両の座席
デュアルシート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:37 UTC 版)
「L/Cカー」も参照 ロングシート・クロスシートの両方に転換可能なタイプの座席である。 基本的に、混雑時には背もたれを窓に向けるように並べたロングシートとして使用し、閑散時には回転軸を中央に寄せて回転式クロスシートとして使用する目的で開発されたが、混雑の激しい首都圏では夕方のラッシュ時などにクロスシートとして主に有料ライナー列車の運用に就き、それ以外の時間帯はロングシートとして一般列車の運用に就くという目的で導入されている。機構が複雑であるが、利用率に合わせてロング・クロス両配置の適した方で運用することが可能である。クロスシートの状態では、足元にあるペダルを踏むか肘掛けの後部にあるレバーを引くことで乗客が座席を回転させて向きを変えることができる。ロングシートの状態ではロックされて足元のペダルも収納されるため、乗客が座席の向きを変えることはできない。座席は背もたれが固定されておりリクライニング機能を持つものは存在しなかったが、2022年下期に投入予定の京王5000系増備車では、日本初となるリクライニング機能を持つデュアルシートが採用される予定となっている。 登場自体は古く、1972年に国鉄が阪和線鳳電車区所属のクハ79929号車を吹田工場で試験的に改造したのが最初である。この改造車は後年実用化された車両と異なり、クロスシート時の背もたれ高さがロングシートに合わせた低いものとなっていたため実用化されなかったが、後に1996年に近畿日本鉄道の長距離急行用車両として製造された2610系の一部を改造して試験的に採用され、実用化された。以後L/Cカーの愛称が与えられ、翌年には新造車として5800系が、2000年には5820系(シリーズ21)が登場し本格的に採用された。いずれの車両も車端部は固定の4人掛けロングシートとなっている。現在は特急を除き列車種別に関係なく使用されている。 JRグループでは、JR東日本仙石線用に改造した205系でも5編成の石巻方先頭車に2WAYシートの名称を与えて採用している。この場合は観光路線として仙石線の利用を促進する狙いもあったが、仙石東北ラインの開業で仙石線快速列車が廃止されたため、2015年以降はロングシートに固定された状態のままで運行されている。同社では209系(八高線向け3000番台の一部車両)、E331系の先頭車で座席を収納して転換させるタイプのシート(手動での転換は不可能)を試験的に運用していたが、いずれも実用化はされなかった。 近鉄以外の私鉄では、東武50090型、70090型、西武40000系(0番台)、京王5000系、東急6000系 (2代目)・6020系、しなの鉄道SR1系、京急1000形20次車にデュアルシートが導入され、東武ではマルチシートと称している。なお東武以外の各社は、座席自体の愛称を付していない(東急における「Qシート」は座席指定サービス名であり、非転換座席も含まれる)。 デュアルシートのメーカーは、近鉄・西武は天龍工業製(L/Cカーは近鉄と天龍工業との共同で特許を取得)、東武は50090型が住江工業製・70090型が天龍工業製、京王・東急・しなの鉄道・京急はコイト電工製である(JR東日本については不明)。 なお、デュアルシート車は全て電車に装備されており、客車や気動車への導入実績はない。 近鉄5820系電車「L/Cカー」のデュアルシート JR東日本205系電車3100番台「2WAYシート」 東武50090型電車「マルチシート」TJライナー、川越特急で使用時 西武40000系電車のデュアルシートS-TRAIN、拝島ライナーで使用時 京王5000系電車のデュアルシート京王ライナーで使用時 東急6020系電車のデュアルシート「Qシート」として使用時
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