JR東日本E331系電車
(E331系 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 07:47 UTC 版)
E331系電車(E331けいでんしゃ)は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)に在籍していた直流一般形電車である。
注釈
出典
- ^ a b c d 日本鉄道車両工業会「車両技術」232号「JR東日本 E331系一般形直流電車」記事。
- ^ a b c d e 電気車研究会「鉄道ピクトリアル」2006年7月号158-165頁
- ^ a b c d e 白川・和田「JR東日本はこうして車両をつくってきた」71-74頁
- ^ a b c d e 交友社「鉄道ファン」2006年7月号新車ガイド1「JR東日本E331系一般形直流電車」44-47頁
- ^ 『鉄道ジャーナル2011年1月号』通巻531号、55頁。
- ^ JR東日本千葉支社・E331系の運転休止について
- ^ E331系の運転再開について JR東日本千葉支社 (PDF)
- ^ “E331系ケヨAK1編成が営業運転に”. 鉄道ファン. railf.jp鉄道ニュース (交友社). (2010年4月5日)
- ^ 「京葉線に最新型電車を導入」 (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース
- ^ “【JR東】E331系AK1編成配給輸送”. RMニュース (ネコパブリッシング). (2014年3月25日)
- ^ “E331系AK1編成が長野へ”. 鉄道ファン. railf.jp鉄道ニュース (交友社). (2014年3月27日)
- ^ 『鉄道ダイヤ情報2014年9月号』、交通新聞社、81頁。
- ^ a b c E331系開発悲話 - 日本技術士会
- 1 JR東日本E331系電車とは
- 2 JR東日本E331系電車の概要
- 3 編成
- 4 運用
- 5 評価
E331系(14両編成)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:07 UTC 版)
試験的に投入された連接車両で、1編成のみ存在した。14両編成で通常の列車の10両編成分と同じ長さである。
※この「E331系(14両編成)」の解説は、「京葉線」の解説の一部です。
「E331系(14両編成)」を含む「京葉線」の記事については、「京葉線」の概要を参照ください。
- E331系のページへのリンク