年表-3
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2004年(平成16年) 4月1日 - 「保全一元化施策」に伴い、京葉車両センターに改称。 2005年(平成17年) 7月28日 - 同年4月25日のJR福知山線脱線事故に伴い、武蔵野線用の103系8両(E38編成)がJR西日本へ移籍。 9月14日 - 103系及び201系900番台の置き換え用に、東京総合車両センターから205系10両編成×1本10両が転入。同年11月までに計4本40両が転入。 11月2日 - 201系10両非分併編成の2編成の中間に組み込まれていた201系900番台が廃車。 11月18日 - 京葉線用103系10両貫通編成の運用終了。 12月8日 - 武蔵野線用103系が運用終了。この日をもって、当センターの全103系の運用終了。 2006年(平成18年) 3月27日 - E331系量産先行車14両編成×1本14両が配置。 2007年(平成19年) 2月8日 - 京葉線用205系10両編成×1本運用離脱の補充の為、豊田電車区から201系10両貫通編成×1本10両が転入。 3月9日 - 同年3月のダイヤ改正に伴い、京葉線用205系10両編成×1本を武蔵野線用(8両編成)として転用。18日に運用開始。 3月18日 - ダイヤ改正より、E331系量産先行車京葉線での営業運転開始。 3月21日 - 京葉線用205系10両編成×1本の運用離脱の補充の為、豊田電車区から201系10両貫通編成×1本10両が転入。 2008年(平成20年) 9月20日 - 浦和電車区からE233系1000番台投入に伴い、209系500番台10両編成×1本10両が転入。翌年1月までに計4本40両が転入。 12月1日 - 209系500番台京葉線での運用開始。 12月12日 - 201系10両貫通編成が廃車。これにより、同編成の運用終了。 2009年(平成21年) 2月6日 - 201系10両非分割編成が廃車。これにより、同編成の運用終了。 4月30日 - 横浜線増発用として、武蔵野線用205系8両編成×1本8両鎌倉車両センターへ転属。 2010年(平成22年) 3月5日 - E233系5000番台10両貫通編成×1本10両が配置。 3月13日 - 209系500番台、205系110km/対応編成と共通運用化。内房・外房線直通運用にも充当。 4月3日 - 連節部に不具合が生じ、運用を離脱していた331系量産先行車営業運転復帰。 7月1日 - E233系5000番台10両貫通編成が運用を開始。 11月29日 - E233系5000番台4両編成(10両分割編成対応用)×1本4両配置。 12月4日 - ダイヤ改正に伴い、「むさしの号」(八王子〜大宮)及び「しもうさ号」(海浜幕張・新習志野・西船橋〜大宮)が定期列車化。武蔵野線運用車両の範囲が、大宮・八王子まで拡大。 同日 - 京葉線用209系500番台10両編成3本が8両編成化の上、武蔵野線用として運用開始。 12月8日 - E233系5000番台6両編成(10両分割編成対応用)×1本6両配置。 2011年(平成23年) 6月20日 - 201系10両分併編成の運用終了。これにより、当センターの201系の運用終了。 7月25日 - 京葉線用205系10両編成の運用終了。 2014年(平成26年) 4月2日 - 2010年4月3日の営業復帰後、土休日のみの限定運用されていたE331系量産先行車14両編成廃車。 2015年(平成27年) 2月2日 - 同年3月14日のダイヤ改正に伴う武蔵野線増発及び南武線へE233系8000番台投入に伴い、中原電車区から組成変更した205系8両編成×1本8両が転入。 3月5日 - 上記と同目的で、中原電車区から組成変更した205系8両編成×1本8両が転入。 2017年(平成29年) 9月14日 - 三鷹車両センターから、武蔵野線用に転用改造したE231系0番台8両編成×1本8両が転入。 11月1日 - 武蔵野線用E231系0番台8両編成の運用開始。 2018年(平成30年) 2月28日 - JR東日本より武蔵野線用205系336両(当センター所属全車)を、2018年3月から2020年にかけてインドネシアの鉄道会社「PT Kereta Commuter Indonesia」へ譲渡すると発表。 3月3日 - 武蔵野線用205系、PT Kereta Commuter Indonesiaへの譲渡に伴う廃車が開始。 3月28日 - 三鷹車両センターから武蔵野線用に転用改造した209系500番台8両編成×1本8両が転入、同年12月までに計4本32両が転入。 2019年(平成31年・令和元年) 3月1日 - 三鷹車両センターから武蔵野線用に転用改造した209系500番台8両編成×1本8両が転入。同年6月までに計3本24両が転入。 2020年(令和2年) 7月9日 - 三鷹車両センターから武蔵野線用に転用改造した試作編成のE231系900番台8両編成×1本8両が転入。 10月6日 - 松戸車両センターか武蔵野線用に転用改造したE231系0番台8両編成×1本8両が転入。これを持ってE231系0番台の武蔵野線への投入が終了。 10月19日 - 武蔵野線用205系の運用が終了(同月21日付で廃車)し当センターの205系の運用終了。
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