現名称後とは? わかりやすく解説

現名称後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 00:42 UTC 版)

京葉車両センター」の記事における「現名称後」の解説

2004年平成16年4月1日から、各線の運用車両一括管理する「保全一元化施策に伴い京葉車両センター改称同年度に、武蔵野線用103系16両が、インドネシアの鉄道会社KRLジャボタベックPT Kereta Api))に有償譲渡2005年平成17年7月28日に、同年4月25日JR福知山線脱線事故に伴い武蔵野線用103系8両がJR西日本移籍することになった同年9月14日103系及び201系900番台置き換え用に、東京総合車両センターから205系10両が転入し同年11月までに計40両が転入201系900番台は、201系10非分編成の2編成中間組み込まれていたが、同年11月2日廃車残った10両は、4+6両の非分編成組成し直した(詳細後述)。同年11月18日京葉線用103系10貫通編成運用終了、さらに、同年12月8日武蔵野線用103系運用終了したため、当センター103系運用終了となった2006年平成18年3月27日に、ACトレイン試作試験したDDM連節構造など開発成果盛り込んだE331系配置された。2007年平成19年3月18日ダイヤ改正より京葉線営業運転開始した詳細について後述)。同年2月8日3月21日京葉線用205系10両編成計2本の運用離脱の為、豊田電車区から201系20両が転入同年3月ダイヤ改正に伴う、武蔵野線増発の為、同年3月9日京葉線用205系10両編成×1本を、武蔵野線用として転用し18日運用開始した詳細後述)。2008年平成20年9月20日に、浦和電車区から、京浜東北線・根岸線へのE233系1000番台投入に伴い209系京葉線転用することになり、209系500番台10両が転入同年12月1日京葉線での運用開始されその後2009年平成21年1月までに計40両が転入。これにより、201系10非分編成10貫通編成2008年12月から2009年2月までに順次廃車になった。なお、201系10非分編成1編成の内8両は廃車されず、分割編成編成差し替えが行われた(詳細後述)。また2009年平成21年3月14日ダイヤ改正で、横浜線増発用として京葉線用205系武蔵野線用転用捻出された武蔵野線用205系同年4月30日鎌倉車両センター転属詳細後述)。209系500番台は、2010年平成22年3月13日ダイヤ改正から、205系110km/対応編成と共通運となった2010年3月5日に、E233系5000番台10両が配置同年7月1日にはE233系5000番台運用開始同年4月3日には、2007年3月19日直後連節部に不具合生じ運用離脱していたE331系が、営業運転復帰同年11月29日12月8日E233系5000番台10両分割対応用4両編成と台6両編成それぞれ1本ずつ配置順次201系10両分編成置き換えた同年12月4日ダイヤ改正に伴い「むさしの号」八王子大宮間で、「しもうさ号」が海浜幕張新習志野西船橋大宮間で定期運転を開始武蔵野線運用車両運用範囲大宮八王子まで拡大また、京葉線用209系500番台8両編成化の上武蔵野線用として運用開始詳細後述)。2011年平成23年6月20日201系10両分編成運用終了同年7月25日には京葉線用205系10両編成運用終了。なお、京葉線用205系110km/対応編成の内2編成を除く一部は、宇都宮線・日光線用に転用され小山車両センター転属その他の編成は1編成除き一部が、長野総合車両センター転用改造施工富士急行譲渡詳細後述)。2014年平成26年4月2日に、2010年4月3日営業復帰後、土休日のみに限定運用されていたE331系廃車された。 2015年平成27年2月2日3月5日に、同年3月14日ダイヤ改正に伴う武蔵野線増発及び南武線E233系8000番台投入に伴い中原電車区(現・鎌倉車両センター中原支所)から205系組成変更した計16両が転入詳細後述)。山手線E235系投入に伴いE231系500番台10化して三鷹車両センター転属、そこで捻出しE231系0番台で当センター武蔵野線用205系置き換えることになり、武蔵野線用転用改造したE231系0番台8両が2017年平成29年9月14日転入同年11月1日から運用開始した。 2018年平成30年3月28日に、三鷹車両センター所属209系500番台武蔵野線用転用改造した8両が転入 同年12月7日までに計32両が転入した2019年平成31年令和元年)も、3月1日から6月26日までに計24転入した詳細後述)。 2018年平成30年2月28日JR東日本より武蔵野線用205系336両(当センター所属全車)を、2018年3月から2020年にかけてインドネシアの鉄道会社PT Kereta Commuter Indonesia」へ譲渡することが発表され、それに伴う廃車が、2018年3月3日から始まり0番台2019年10月26日までに、5000番台2020年10月22日10月19日最終運用日)までに廃車、当センター205系運用全て終了した2020年7月9日に、三鷹車両センター所属試作編成900番台が、大宮総合車両センターにて8両編成化及び転用改造の上転入10月6日に、松戸車両センター所属車が長野総合車両センターにて8両編成化及び転用改造の上転入長野総合車両センター出場日は翌7日)、これを持ってE231系0番台武蔵野線への投入終了した

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