登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:43 UTC 版)
「近鉄5800系電車」の記事における「登場までの経緯」の解説
大阪線・名古屋線には長距離輸送のため、クロスシート車が運転されてきた。2600系・2680系・2610系では通勤形の2410系と同様の片側4扉車体でありながら対面式固定クロスシートを導入したが、シートピッチが狭いという理由で旅客から敬遠されるようになってきたため、2680系・2610系は車体更新の際に順次ロングシートに改造された。 1988年に登場した5200系も3扉転換クロスシート車であり、2600系列に比べると居住性は向上したが、3扉車のためラッシュ時の運転には適さず、近鉄と近畿車輛は混雑時と閑散時の輸送を両立できるように、ロングシートとクロスシートに自由に変更できるデュアルシート車(L/Cカー)を開発。1996年1月に2610系2621Fを試作車として改造し、同年2月以降大阪線や名古屋線で試験的に運用した。これが利用者から好評を博したため、本系列はその実績を反映させた量産車である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「近鉄5800系電車」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「近鉄5800系電車」の記事については、「近鉄5800系電車」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:18 UTC 版)
「真希波・マリ・イラストリアス」の記事における「登場までの経緯」の解説
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の公開時は名前が明かされておらず、2008年発売のゲーム『ぷちえゔぁ』で「マリ」という名前とともに紹介された。2009年3月14日の『破』初回前売券発売時は「×××・マリ・×××××××」と「マリ」以外の名前を隠した状態で紹介され、同年4月18日の第2弾前売券発売時にフルネームと担当声優が公開された。 初期プロットでは『破』では登場はするものの物語にはあまり介入せず、3作目である『Q』から本格的に出番を増やす予定であったが、『序』上映時の次回予告映像にマリが登場した時の観客の反響の大きさから、総監督の庵野秀明の意向で出番が増えた旨が『ヱヴァンゲリヲン全記録全集:破』の各スタッフのインタビューにより明かされている。制作初期の段階では、「マリコ」という名であった。 監督の摩砂雪が描いた準備稿の絵コンテでは、第8の使徒戦前の作戦会議で「第4の少女」としてシンジたちに紹介される描写が存在する。
※この「登場までの経緯」の解説は、「真希波・マリ・イラストリアス」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「真希波・マリ・イラストリアス」の記事については、「真希波・マリ・イラストリアス」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 04:18 UTC 版)
国鉄大阪鉄道管理局では、1979年(昭和54年)よりスロ62形・スロフ62形客車を改造したお座敷客車であるスロ81形・スロフ81形客車の6両編成を運用していたが、需要は多く、申し込みのうち6割以上を断らざるを得ない状況が続いていた。一方で、観光バスではデラックス志向が高まっていたほか、リバイバルトレインなどの人気から、和式客車のみでは対応できなくなりつつあった。 このため、多様化した嗜好に応えるべく、新しい車両を登場させることになったものである。
※この「登場までの経緯」の解説は、「サロンカーなにわ」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「サロンカーなにわ」の記事については、「サロンカーなにわ」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 09:43 UTC 版)
「伊勢電気鉄道デハニ231形電車」の記事における「登場までの経緯」の解説
伊勢電気鉄道(伊勢電)の前身である「伊勢鉄道」(現存の第三セクター鉄道である伊勢鉄道とは別の企業)は、大正時代初期に開業した。三重県内の主要都市である四日市・津間は、国鉄線が建設時の経緯から亀山を経由する遠回りなルートを採っていたことから、これを短絡する目的で設立されたものである。当初は蒸気動力の中小鉄道会社であった。 ところが、1926年に社名を「伊勢電気鉄道」と変更して電化を行ったのを皮切りに、地元の名家出身で東海地方各地で辣腕を振るい、「東海の飛将軍」と呼ばれた有力実業家・熊沢一衛(1877年 - 1940年)が新たに社長に就任すると、さらなる社業拡張を目論み、名古屋と伊勢への延伸を図った。 当時、伊勢へは現在の近鉄の直系母体会社である大阪電気軌道(大軌)の子会社である参宮急行電鉄(参急)が大阪からの新線(現、近鉄大阪線・近鉄山田線)建設を計画していた。伊勢電ではそれへの対抗意識もあり、津(部田駅・津新地駅)から松阪(新松阪駅)を経て伊勢の大神宮前駅(伊勢神宮外宮付近)に至るまでの路線を、参急線の開業(1930年12月20日全通)と同じ1930年12月25日に全線開業させた。 また、名古屋方面への延長も当初1919年6月18日付けで桑名延長線の免許申請を行っていたが、こちらも養老電気鉄道(現・養老鉄道養老線)との競願となり、養老電鉄が同年12月3日付けで免許を交付されて伊勢電側の申請は却下された。 だが、幸か不幸か養老電鉄はこの直後に揖斐川電気と合併し、その延長線建設に対する意欲を失ってしまった。このことを察知した伊勢電は、再度免許申請を行っても却下される公算が大きいとの判断もあって、揖斐川電気との間で免許線についてねばり強く交渉を行い、1926年9月22日に桑名延長線の免許の譲受に成功し、1929年1月30日に桑名までの全線を開業した。 この1929年から1930年にかけての大々的な路線延長に際し、本線とされた桑名-大神宮前間82.9kmの区間で高速運転を行うための優等車として製造されたのが、クハ471形とデハニ231形であった。結果としてこのグループは伊勢電最後の新製車両となった。
※この「登場までの経緯」の解説は、「伊勢電気鉄道デハニ231形電車」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「伊勢電気鉄道デハニ231形電車」の記事については、「伊勢電気鉄道デハニ231形電車」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 07:38 UTC 版)
大韓民国建国後、1946年5月20日に登場した"解放者号"を皮切りに"太極号"、"白馬号"、"豊年号"を始め多数の優等列車が各地の鉄道路線に登場した。しかしそれらに導入された客車は朝鮮総督府鉄道時代の車両やそれを模して製造された車両など、どれも空調装置が備わっていなかった。そこで漢江の奇跡とも呼ばれる高度経済成長を迎えた1960年代後半に、韓国鉄道庁は列車の接客サービスの向上や近代化を促進するため空調装置を完備した新型客車列車を導入する事を決定し、将来の国産を見据えた技術導入という意図も含め日本から複数の客車を輸入した。これらを用いた優等列車として1969年から運行を開始したのが"観光号"である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「観光号 (韓国)」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「観光号 (韓国)」の記事については、「観光号 (韓国)」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 09:56 UTC 版)
「近鉄1000系電車」の記事における「登場までの経緯」の解説
伊勢湾台風からの復旧工事と合わせて改軌工事が実施された1959年末以降の名古屋線には、20 m級4扉車体を備えるWNドライブ車である1600系、続いてその改良後継系列である1800系・1810系が順次投入され、輸送の近代化が図られた。 一方、改軌後の名古屋線急行では、1970年に1810系と同等の片側4扉車体に対面式固定クロスシートの車内設備を備えた2600系が投入されており、改軌以前からの急行車であった6301系や6311系を主体とする18 m級車に加え、これまで大阪線で長らく急行運用に充当されてきた、20 m級の2200系・2227系が大阪線からの直通運転を中心に、2250系や6421系・6431系といった吊り掛け駆動方式を採用する旧世代の19 m・20 m級特急車も格下げにより急行運用へ転用されるようになったが、2200系・2227系や後継系列である2250系は出力150 kW級の大出力電動機を搭載し、平坦な名古屋線運用において充分すぎるほどの走行性能を備えていた。 2200系(1930年製)は1970年の時点で車齢40年に達しており、車体の老朽化や陳腐化が特に目立つ状況であったが、主電動機(三菱電機MB-211BF)は健全な状態を保っていたため継続使用が可能であった。この電動機を整備して再利用し、当時最新の1810系・2410系と同等の車体と組み合わせた機器流用車を製作することとし、登場したのが1000系である。1972年から1973年にかけて、20両が近畿車輛で製作された。 なお、1000形 - 1300形の形式番号は奈良線・大阪線の前身である大阪電気軌道で使用されたことがあり、本系列は2代目ということになる。
※この「登場までの経緯」の解説は、「近鉄1000系電車」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「近鉄1000系電車」の記事については、「近鉄1000系電車」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 01:10 UTC 版)
「RDC (鉄道車両)」の記事における「登場までの経緯」の解説
アメリカにおける気動車の歴史は古く、20世紀初頭の段階でマッキーン・レールモーターによるガソリンエンジンを備えたマッキーン・レールモーターが北米各地に導入されていた。また1920年代以降はブリルを始めとする企業がドゥードゥルバグと呼ばれる電気式気動車を多数製造し、各地の中・短距離列車における運転の効率化やコスト削減に貢献した。 そんな中、バッド社は1932年にステンレス製の車体を使用した気動車を発表し、鉄道業界に参入した。ステンレス車体は従来の鋼鉄を用いた車体に比べ軽量かつ頑丈で錆びる事もないという利点を有していた。最初の車両はフランスのタイヤメーカーであるミシュランとの提携で製造されたゴムタイヤ車両であったがタイヤの破裂や脱線が相次いだことで短期間の運用に終わった。その後に製造された動力集中式列車であるパイオニア・ゼファーは高い成功を収めたが、1941年に製造された通常台車による2両編成の気動車「プロスペクター」は使用路線であったリオグランデ鉄道の使用条件に適さず1942年に返却されてしまった。 これらの失敗を経て、第二次世界大戦終結後の1949年以降バッド社が製造した気動車がRDCである。最初の車両は1949年に製造された後シカゴ・ユニオン駅で展示され、翌1950年にニューヨーク・セントラル鉄道で営業運転を開始した。
※この「登場までの経緯」の解説は、「RDC (鉄道車両)」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「RDC (鉄道車両)」の記事については、「RDC (鉄道車両)」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:57 UTC 版)
「Athlon 64 X2」の記事における「登場までの経緯」の解説
元々AMD K8アーキテクチャは、エンタープライズ市場をも想定して開発されており、デュアルコアプロセッサも当初から予定されていた。そのため、当初のK8プロセッサは、コアの実装数は1ながら機能的にはデュアルコア機能が組み込まれている。 シングルコアプロセッサのデュアルコア化による製造は、シングルコアの場合と比較してシリコンダイの面積で単純計算で2倍、シリコンダイ面積に比例する歩留まりを考慮するとそれ以上の製造能力を必要とする。 そのため、シングルコア製品の堅調な需要により製造能力に余裕がなかったAMDは、それ以上の高い製造能力を要するデュアルコア製品をコンシューマ向けであるAthlon 64の後継とすることは考えてはいなかった。この製品は当初、Athlon 64とOpteronの間に位置する、シングルコアプロセッサの上位ストリームであるAthlon 64 FXの後継として開発されていた。 しかし、K8アーキテクチャの構造上、高クロック製品の製造が難しく、業界全体で半導体技術の行き詰まりから消費電力と発熱もうなぎ上りとなってきており、シングルコアのままでは性能の向上が頭打ちになってきていた。また、競合するインテルは製造能力に余裕があり、コンシューマー向けデュアルコア製品の販売を開始したことから、対抗上AMDも発売せざるを得なくなった。 結果としてAthlon 64 FXの後継に位置していたデュアルコアの「Toledo」(トレド)は、コンシューマ向けのAthlon 64の後継として再定義され、発売に至った。これについてAMDは、Athlon 64 FXはマルチコアの恩恵の少ない3Dゲーム用途として考えており、Athlon 64 FXをマルチコア化しても性能向上に繋がらない為、と説明している。
※この「登場までの経緯」の解説は、「Athlon 64 X2」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「Athlon 64 X2」の記事については、「Athlon 64 X2」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:36 UTC 版)
中国本土と香港を結ぶ広九鉄路(広深線、東鉄線)は1990年代以降中国全土に先駆けて高速化が行われ、1994年には広深線の準高速化工事が完成し、翌1995年にはそれに対応し最高速度160km/hで走行可能な客車(25Z系客車(中国語版))が導入された。その後も更なる高速化を実現するべく、1983年に電化が行われていた東鉄線に続き広深線も電化が行われる事となった。それを機に広九直通列車へ向けてビジネス利用客や国際観光客をターゲットとした新型高速車両の投入が決定したが、中国国鉄側が設計最高速度200km/hの車体傾斜式車両である新時速を導入した一方、九広鉄路公司は列車本数が多い東鉄線で一度に多数の乗客を輸送が可能であるという利点から2階建て列車を導入する事となった。営業運転開始年は香港返還後、広深線の電化が完成した1998年である。 中国国鉄が導入した車体傾斜式車両"新時速"
※この「登場までの経緯」の解説は、「Ktt (列車)」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「Ktt (列車)」の記事については、「Ktt (列車)」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 01:53 UTC 版)
「AMD Phenom II」の記事における「登場までの経緯」の解説
45 nm 版の Phenom そのものは、当初よりロードマップに含まれていた。 しかしながら当初は諸般の事情により、65 nm SOIプロセスで製造されプロセスルールの未消化が課題となった。65 nm SOIプロセスで製造された製品は「Phenom」と呼ばれる。 Phenom II は、45 nm で製造されており、Phenom など 65 nm で製造された製品に対して、高クロック化や L3 キャッシュの増量、また、TDP の改善を実現している。
※この「登場までの経緯」の解説は、「AMD Phenom II」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「AMD Phenom II」の記事については、「AMD Phenom II」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:16 UTC 版)
「AMD Phenom」の記事における「登場までの経緯」の解説
Intel の Core 2 Quad によるクアッドコア ブームの折、AMD にも早急にクアッドコア CPU の発売が求められていた。Kentsfield がデュアルコアの 2ダイによる「なんちゃってクアッドコア」(インテル日本法人担当談)であるのに対し、Phenom は 4つのコアを 1ダイに収めた「真のクアッドコア」「ネイティブクアッドコア」である点を強調。「Are you "ネイティブ"?」のキャッチコピーで、対抗感を滲ませていた。また、なかなか出荷に漕ぎ着けないまま、威勢の良い事を発言するAMDに大して、見掛け倒しであることを揶揄して「Phenomは張り子のクアッド」(インテル日本法人担当談)などと命名し、煽っていた。 当初はクアッドコア製品が「Phenom X4」、デュアルコア製品が「Phenom X2」と名付けられていた。しかし、出荷直前の2007年9月に急遽トリプルコア製品をラインナップに加えると発表し、クアッドコア製品は「Phenom 9000」、トリプルコア製品は「Phenom 8000」、デュアルコア製品は開発中止となり、代わりに「Athlon X2 7x50」 (Kuma) が発表された。 この世界初の x86 トリプルコア採用 CPU はPhenom 9000 シリーズのコアを 1個無効化したものとされ、歩留まりが向上すると共に価格や消費電力が低下する点をセールスポイントとした。
※この「登場までの経緯」の解説は、「AMD Phenom」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「AMD Phenom」の記事については、「AMD Phenom」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 05:50 UTC 版)
「ソ連運輸省TEP70形ディーゼル機関車」の記事における「登場までの経緯」の解説
1960年以降、ソ連国鉄の非電化路線には旅客用ディーゼル機関車として出力3,000 HP(2,237 kw)という高出力のTEP60形(ロシア語版)が導入されたが、それ以降も旅客需要の拡大は続き、重連運転を前提とした2車体連結式の2TEP60形が製造される事態となっていた。だが2両の機関車を同時に使用する状態ではメンテナンス費用が大幅に増大した他、搭載されたディーゼルエンジン(11D45形)についても燃料や潤滑油の消費量が多いという課題が存在した。 そこで、出力を4,000 HP(2,942 kw)に増大させ単機での運用を前提とした、最高速度160km/hの旅客用機関車の開発がコロムナ工場(ロシア語版)を中心に行われ、1973年に最初の試作車が落成した。これがTEP70形である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「ソ連運輸省TEP70形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「ソ連運輸省TEP70形ディーゼル機関車」の記事については、「ソ連運輸省TEP70形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:16 UTC 版)
「国鉄ED70形電気機関車」の記事における「登場までの経緯」の解説
北陸本線田村 - 敦賀間の電化工事は、当初直流電化の予定であった。しかしそれまで仙山線で行われていた試験を受け、実用化という点も含めて交流電化が妥当という判断が下され単相交流20kV・商用周波数60Hzに変更となった。そのため仙山線で試験が行われていたED45形整流器式交流電気機関車をベースに開発されたのが本機である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「国鉄ED70形電気機関車」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「国鉄ED70形電気機関車」の記事については、「国鉄ED70形電気機関車」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 17:12 UTC 版)
50MHz帯はアマチュア無線人口が増えつつあった1970年代半ばの入門バンドとも言われており、以下の特徴を持っていた。 VHF帯で波長6mと比較的アンテナは小型で容易に設置可能であった。 通常の伝播は地表波伝播で100km程度まででも、山岳をはじめとする高所での移動による運用では見通し距離が大幅に伸びること。またスポラディックE層の発生時には300 - 1500km以上の長距離通信が可能になることから、近隣ローカル局との交信(いわゆるラグチュー)からHF帯における遠距離通信のノウハウもトレーニングできるオールマイティな一面があった。 ポータブル型トランシーバーは、トリオ(→ケンウッド→現・JVCケンウッド)からはTR-1000・1100・1200・1100B、井上電機製作所(現・アイコム)からはFDAM-1・2・3、AM-3D、新日本電気(→日本電気ホームエレクトロニクス→現・日本電気)からはCQP-6300などが発売されており、比較的入手しやすい状況だったこと。さらに、これらが本格的固定機となるHF帯用トランシーバーに比較してもさらに低価格であったため、学生などの若年層でも開局がしやすい環境が構築されていた。 ほぼ同時期にBCLブームが到来しており、アマチュア無線へ移行も予想されていたことから、今後もアマチュア無線人口は増加の一途で採算的にも収益を上げられると松下電器産業では判断を下し、アマチュア無線分野への参入を決定した。その結果、1973年(昭和48年)1月に144MHz帯車載用FMトランシーバーRJX-201と同時に同社初のアマチュア無線用通信機として、ラジオ事業部が製造を行い発売されたのが本機である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「RJX-601」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「RJX-601」の記事については、「RJX-601」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 12:16 UTC 版)
「フランクリン (キャラクター)」の記事における「登場までの経緯」の解説
1968年4月15日、ロサンゼルスの教員ハリエット・グリックマンがシュルツに手紙を書き、『ピーナッツ』に黒人のキャラクターを登場させるよう求めた。4月26日、シュルツは「この件について仲間の漫画家たちと考えたことはあるが、黒人の友人をひいきすることを懸念している」と返事を出した。それでも、グリックマンはシュルツと手紙を重ね、その中では『ピーナッツ』のファンである友人たちにも相談すると伝えたほか、彼らからの賛同の声があったことも記した。AFPBBによると、この時点ではシュルツは黒人のキャラクターを作ってもよいか確信が持てなかったとされている。そして、1968年7月上旬、グリックマンはシュルツから「7月29日の週の漫画を見てほしい」という手紙を受け取る。そして、同年7月31日、フランクリンはデビューを果たす。
※この「登場までの経緯」の解説は、「フランクリン (キャラクター)」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「フランクリン (キャラクター)」の記事については、「フランクリン (キャラクター)」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/18 14:20 UTC 版)
この大夫監は玉鬘への求婚者の一人として登場する。夕顔が光源氏との密会の途中で急死してしまったため、夕顔の乳母が残された夕顔の娘である玉鬘を養うことになった。その後乳母の夫が大宰少弐になったため、玉鬘も大宰少弐一家とともに九州に下向することになる。大宰少弐は任期を終えた後も京へ帰ることができず、しかもまもなく病気になって死んでしまう。大宰少弐が死んだとき、「何としても姫(玉鬘)を京の都に連れ帰るように」と言い残して死んだものの、残された者たちだけではどうすることも出来ずにずるずると九州に居続けることになる。 そのうちに大宰少弐の一家の中に「尊い血筋の美しい姫がいる」という噂が立ち、求婚者が殺到することになる。そのような中で夕顔の乳母(大宰少弐の妻)は、玉鬘を自分の孫という事にし、「体にひどい不具がある」という嘘の噂を流すことでほとんどの求婚者を交わすことが出来たが、この大夫監だけは「体にひどい不具があっても自分はその点を我慢することにして妻にしたい」といってあきらめなかった。その上大夫監は次男と三男も味方に付けてしまったためにどうしようもなくなり、夕顔の乳母(大宰少弐の妻)、長男の豊後介、玉鬘の三人で、豊後介が仕立てた早舟で京へ逃げ帰ることになる。
※この「登場までの経緯」の解説は、「大夫監」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「大夫監」の記事については、「大夫監」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 07:56 UTC 版)
「JR貨物クム1000系貨車」の記事における「登場までの経緯」の解説
既に欧米では、トラックないしはトレーラーを貨車に積載するピギーバック輸送が定着しており、トラックが交通渋滞に悩まされている日本でもピギーバック輸送を行うことが検討されていた。日本国有鉄道(国鉄)時代にクム80000形が登場していたが、更なる高速化のため、コキ100系コンテナ車と同じ110km/hで走行可能な車両を製作することとなった。これが本系列である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「JR貨物クム1000系貨車」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「JR貨物クム1000系貨車」の記事については、「JR貨物クム1000系貨車」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:08 UTC 版)
「りんな (人工知能)」の記事における「登場までの経緯」の解説
マイクロソフトが2014年に中国において提供を開始した女性型会話ボットXiaoice(中国語: 微软小冰)に続く人工知能キャラクター第2弾として、日本を対象に作られた。日本を対象とした理由として日本マイクロソフトは、オタク文化、ロボットやボットの市場、若年層を中心とするSNSの広がりを挙げている。同社だけで展開させるのは難しいと判断したため、すでに多数の若年層ユーザーを持っていたLINEと協力して展開することとし、2015年7月31日に登場した。 日本マイクロソフト社が開発・運営していること自体は8月4日時点ではすでに判明していたが、この時点ではマイクロソフト社からは公式サイトでの告知は一切されておらず、取材も受け付けていなかった。8月7日に、LINE株式会社は、自社の企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」とマイクロソフト社のりんなの技術を活用し、「りんなAPI for Business」としてユーザー企業に対して提供を開始することを発表した。この発表によって、りんなが日本マイクロソフトの公式サービスであることが確かとなった。登場から正式発表まで間が空いたことについて、日本マイクロソフト社は、技術的な理由で早めにリリースしたためと説明している。
※この「登場までの経緯」の解説は、「りんな (人工知能)」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「りんな (人工知能)」の記事については、「りんな (人工知能)」の概要を参照ください。
登場までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:06 UTC 版)
FXは新しく開発されたBulldozerアーキテクチャを採用したCPUである。世界初の4モジュール8コアプロセッサーの触れ込みで発売された。しかしながら、シングルスレッド性能、マルチスレッド性能ともインテルのCore i7には全く太刀打ちできず、価格で勝負することになる。最終モデルはFX-9590である。
※この「登場までの経緯」の解説は、「AMD FX」の解説の一部です。
「登場までの経緯」を含む「AMD FX」の記事については、「AMD FX」の概要を参照ください。
- 登場までの経緯のページへのリンク