登場までの経緯とは? わかりやすく解説

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登場までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:43 UTC 版)

近鉄5800系電車」の記事における「登場までの経緯」の解説

大阪線名古屋線には長距離輸送のため、クロスシート車が運転されてきた。2600系2680系2610系では通勤形の2410系同様の片側4扉車体ありながら対面式固定クロスシート導入したが、シートピッチが狭いという理由旅客から敬遠されるようになってきたため、2680系2610系車体更新の際に順次ロングシート改造された。 1988年登場した5200系3扉転換クロスシート車であり、2600系列に比べる居住性向上したが、3扉車のためラッシュ時の運転に適さず、近鉄近畿車輛混雑時と閑散時の輸送両立できるように、ロングシートクロスシート自由に変更できるデュアルシート車(L/Cカー)を開発1996年1月2610系2621Fを試作車として改造し同年2月以降大阪線名古屋線試験的に運用した。これが利用者から好評博したため、本系列はその実績を反映させた量産車である。

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登場までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:18 UTC 版)

真希波・マリ・イラストリアス」の記事における「登場までの経緯」の解説

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』公開時は名前が明かされておらず、2008年発売ゲームぷちえゔぁ』で「マリ」という名前とともに紹介された。2009年3月14日の『破』初回前売券発売時は「×××マリ×××××××」と「マリ以外の名前を隠した状態で紹介され同年4月18日第2弾前売券発売時にフルネーム担当声優公開された。 初期プロットでは『破』では登場はするものの物語にはあまり介入せず、3作目である『Q』から本格的に出番増やす予定であったが、『序』上映時の次回予告映像マリ登場した時の観客反響大きさから、総監督の庵野秀明意向出番増えた旨が『ヱヴァンゲリヲン記録全集:破』の各スタッフインタビューにより明かされている。制作初期段階では、「マリコ」という名であった監督摩砂雪描いた準備稿絵コンテでは、第8の使徒戦前作戦会議で「第4の少女」としてシンジたちに紹介される描写存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 04:18 UTC 版)

サロンカーなにわ」の記事における「登場までの経緯」の解説

国鉄大阪鉄道管理局では、1979年昭和54年)よりスロ62形・スロフ62形客車改造したお座敷客車であるスロ81形・スロフ81形客車6両編成運用していたが、需要多く申し込みのうち6割以上を断らざるを得ない状況続いていた。一方で観光バスではデラックス志向高まっていたほか、リバイバルトレインなどの人気から、和式客車のみでは対応できなくなりつつあった。 このため多様化した嗜好応えるべく、新しい車両を登場させることになったのである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 09:43 UTC 版)

伊勢電気鉄道デハニ231形電車」の記事における「登場までの経緯」の解説

伊勢電気鉄道伊勢電)の前身である「伊勢鉄道」(現存第三セクター鉄道である伊勢鉄道とは別の企業)は、大正時代初期開業した三重県内の主要都市である四日市・津間は、国鉄線が建設時経緯から亀山経由する遠回りルートを採っていたことから、これを短絡する目的設立されたものである当初蒸気動力中小鉄道会社であった。 ところが、1926年社名を「伊勢電気鉄道」と変更して電化行ったのを皮切りに地元名家出身東海地方各地辣腕振るい、「東海飛将軍」と呼ばれた有力実業家熊沢一衛1877年 - 1940年)が新たに社長に就任すると、さらなる社業拡張目論み、名古屋伊勢への延伸図った当時伊勢へは現在の近鉄直系母体会社である大阪電気軌道大軌の子会社である参宮急行電鉄参急)が大阪からの新線(現、近鉄大阪線近鉄山田線建設計画していた。伊勢電ではそれへの対抗意識もあり、津(部田駅津新地駅)から松阪新松阪駅)を経て伊勢大神宮前駅伊勢神宮外宮付近)に至るまでの路線を、参急線の開業1930年12月20日全通)と同じ1930年12月25日全線開業させた。 また、名古屋方面への延長当初1919年6月18日付け桑名延長線免許申請行っていたが、こちらも養老電気鉄道(現・養老鉄道養老線)との競願となり、養老電鉄同年12月3日付け免許交付され伊勢電側の申請却下された。 だが、幸か不幸か養老電鉄はこの直後揖斐川電気合併し、その延長線建設対す意欲失ってしまった。このことを察知した伊勢電は、再度免許申請行って却下される公算大きいとの判断もあって、揖斐川電気との間で免許線についてねばり強く交渉行い1926年9月22日桑名延長線免許譲受成功し1929年1月30日桑名までの全線開業した。 この1929年から1930年にかけての大々的路線延長際し本線とされた桑名大神宮前間82.9kmの区間高速運転を行うための優等車として製造されたのが、クハ471形デハニ231形であった結果としてこのグループ伊勢電最後新製車両となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 07:38 UTC 版)

観光号 (韓国)」の記事における「登場までの経緯」の解説

大韓民国建国後1946年5月20日登場した"解放者号"を皮切りに"太極号"、"白馬号"、"豊年号"を始め多数優等列車各地鉄道路線登場した。しかしそれらに導入され客車朝鮮総督府鉄道時代車両やそれを模して製造された車両など、どれも空調装置備わっていなかった。そこで漢江の奇跡とも呼ばれる高度経済成長迎えた1960年代後半に、韓国鉄道庁列車接客サービスの向上や近代化促進するため空調装置完備した新型客車列車導入する事を決定し将来国産見据えた技術導入という意図含め日本から複数客車輸入した。これらを用いた優等列車として1969年から運行開始したのが"観光号"である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 09:56 UTC 版)

近鉄1000系電車」の記事における「登場までの経緯」の解説

伊勢湾台風からの復旧工事合わせて改軌工事実施され1959年以降名古屋線には、20 m級4扉車体備えWNドライブ車である1600系続いてその改良後継系列である1800系1810系順次投入され輸送近代化図られた。 一方改軌後の名古屋線急行では、1970年1810系同等片側4扉車体対面式固定クロスシート車内設備備えた2600系投入されており、改軌以前からの急行車であった6301系や6311系を主体とする18 m級車に加えこれまで大阪線長らく急行運用充当されてきた、20 m級2200系・2227系が大阪線からの直通運転中心に2250系や6421系・6431系といった吊り掛け駆動方式採用する旧世代19 m・20 m級特急車格下げにより急行運用転用されるようになったが、2200系・2227系や後継系列である2250系出力150 kW級の大出電動機搭載し平坦な名古屋線運用において充分すぎるほどの走行性能備えていた。 2200系1930年製)は1970年時点で車齢40年達しており、車体老朽化陳腐化が特に目立つ状況であったが、主電動機三菱電機MB-211BF)は健全な状態を保っていたため継続使用が可能であった。この電動機整備して再利用し、当時最新1810系2410系同等車体組み合わせた機器流用車を製作することとし登場したのが1000系である。1972年から1973年にかけて、20両が近畿車輛製作された。 なお、1000形 - 1300形形式番号奈良線大阪線前身である大阪電気軌道使用されたことがあり、本系列は2代目ということになる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 01:10 UTC 版)

RDC (鉄道車両)」の記事における「登場までの経緯」の解説

アメリカにおける気動車歴史古く20世紀初頭の段階マッキーン・レールモーターによるガソリンエンジン備えたマッキーン・レールモーター北米各地導入されていた。また1920年代以降ブリル始めとする企業ドゥードゥルバグ呼ばれる電気式気動車多数製造し各地の中・短距離列車における運転の効率化コスト削減貢献したそんな中バッド社1932年ステンレス製車体使用した気動車発表し鉄道業界に参入したステンレス車体は従来鋼鉄用いた車体比べ軽量かつ頑丈錆びる事もないという利点有していた。最初車両フランスタイヤメーカーであるミシュランとの提携製造されゴムタイヤ車両であったタイヤ破裂脱線相次いだことで短期間運用終わったその後製造され動力集中列車であるパイオニア・ゼファーは高い成功収めたが、1941年製造され通常台車による2両編成気動車プロスペクター」は使用路線であったリオグランデ鉄道使用条件適さ1942年返却されてしまった。 これらの失敗経て第二次世界大戦終結後1949年以降バッド社製造した気動車RDCである。最初車両1949年製造された後シカゴ・ユニオン駅展示され、翌1950年ニューヨーク・セントラル鉄道営業運転開始した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:57 UTC 版)

Athlon 64 X2」の記事における「登場までの経緯」の解説

元々AMD K8アーキテクチャは、エンタープライズ市場をも想定して開発されており、デュアルコアプロセッサ当初から予定されていた。そのため、当初K8プロセッサは、コア実装数は1ながら機能的にデュアルコア機能組み込まれている。 シングルコアプロセッサのデュアルコア化による製造は、シングルコア場合比較してシリコンダイの面積単純計算で2倍、シリコンダイ面積比例する歩留まり考慮するそれ以上製造能力を必要とする。 そのため、シングルコア製品堅調需要により製造能力余裕がなかったAMDは、それ以上の高い製造能力要するデュアルコア製品コンシューマ向けであるAthlon 64後継とすることは考えてはいなかった。この製品当初Athlon 64Opteronの間に位置する、シングルコアプロセッサの上ストリームであるAthlon 64 FX後継として開発されていた。 しかし、K8アーキテクチャ構造上、高クロック製品製造難しく業界全体半導体技術行き詰まりから消費電力発熱うなぎ上りとなってきており、シングルコアのままでは性能の向上が頭打ちになってきていた。また、競合するインテル製造能力余裕があり、コンシューマー向けデュアルコア製品販売開始したことから、対抗AMD発売せざるを得なくなった結果としてAthlon 64 FX後継位置していたデュアルコアの「Toledo」(トレド)は、コンシューマ向けAthlon 64後継として再定義され発売至った。これについてAMDは、Athlon 64 FXマルチコア恩恵少な3Dゲーム用途として考えており、Athlon 64 FXマルチコア化して性能向上に繋がらない為、と説明している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:36 UTC 版)

Ktt (列車)」の記事における「登場までの経緯」の解説

中国本土香港を結ぶ広九鉄路広深線東鉄線)は1990年代以降中国全土先駆けて高速化が行われ、1994年には広深線の準高速化工事完成し、翌1995年にはそれに対応し最高速度160km/hで走行可能な客車(25Z系客車中国語版))が導入された。その後更なる高速化実現するべく、1983年電化が行われていた東鉄線続き広深線電化が行われる事となった。それを機に広九直通列車向けてビジネス利用客や国際観光客をターゲットとした新型高速車両投入決定したが、中国国鉄側が設計最高速度200km/hの車体傾斜式車両である新時速導入した一方九広鉄路公司列車本数が多い東鉄線一度多数乗客輸送が可能であるという利点から2階建て列車導入する事となった。営業運転開始年は香港返還後広深線電化完成した1998年である。 中国国鉄導入した車体傾斜式車両"新時速"

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 01:53 UTC 版)

AMD Phenom II」の記事における「登場までの経緯」の解説

45 nm 版の Phenom そのものは、当初よりロードマップ含まれていた。 しかしながら当初諸般の事情により、65 nm SOIプロセス製造されプロセスルールの未消化課題となった65 nm SOIプロセス製造され製品は「Phenom」と呼ばれるPhenom II は、45 nm製造されており、Phenom など 65 nm製造され製品に対して、高クロック化や L3 キャッシュ増量また、TDP改善実現している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:16 UTC 版)

AMD Phenom」の記事における「登場までの経緯」の解説

IntelCore 2 Quad によるクアッドコア ブームの折、AMD にも早急にクアッドコア CPU発売求められていた。Kentsfieldデュアルコアの 2ダイによる「なんちゃってクアッドコア」(インテル日本法人担当談)であるのに対しPhenom4つコアを 1ダイ収めた真のクアッドコア」「ネイティブクアッドコア」である点を強調。「Are you "ネイティブ"?」のキャッチコピーで、対抗感を滲ませていた。また、なかなか出荷漕ぎ着けないまま、威勢の良い事を発言するAMD大して、見掛け倒しであることを揶揄して「Phenom張り子クアッド」(インテル日本法人担当談)などと命名し、煽っていた。 当初クアッドコア製品が「Phenom X4」、デュアルコア製品が「Phenom X2」と名付けられていた。しかし、出荷直前2007年9月急遽トリプルコア製品ラインナップ加えると発表しクアッドコア製品は「Phenom 9000」、トリプルコア製品は「Phenom 8000」、デュアルコア製品開発中止となり、代わりにAthlon X2 7x50」 (Kuma) が発表された。 この世界初の x86 トリプルコア採用 CPUPhenom 9000 シリーズコアを 1個無効化したものとされ、歩留まり向上すると共に価格消費電力低下する点をセールスポイントとした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 05:50 UTC 版)

ソ連運輸省TEP70形ディーゼル機関車」の記事における「登場までの経緯」の解説

1960年以降ソ連国鉄非電化路線には旅客用ディーゼル機関車として出力3,000 HP(2,237 kw)という高出力のTEP60形(ロシア語版)が導入されたが、それ以降旅客需要拡大続き重連運転前提とした2車体連結式の2TEP60形が製造される事態となっていた。だが2両の機関車同時に使用する状態ではメンテナンス費用大幅に増大した他、搭載されディーゼルエンジン(11D45形)についても燃料潤滑油消費量が多いという課題存在した。 そこで、出力を4,000 HP(2,942 kw)に増大させ単機での運用前提とした、最高速度160km/hの旅客用機関車開発コロムナ工場ロシア語版)を中心に行われ1973年最初試作車落成した。これがTEP70形である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:16 UTC 版)

国鉄ED70形電気機関車」の記事における「登場までの経緯」の解説

北陸本線田村 - 敦賀間の電化工事は、当初直流電化予定であった。しかしそれまで仙山線行われていた試験を受け、実用化という点も含めて交流電化が妥当という判断下され単相交流20kV・商用周波数60Hzに変更となった。そのため仙山線試験が行われていたED45整流器交流電気機関車ベース開発されたのが本機である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 17:12 UTC 版)

RJX-601」の記事における「登場までの経緯」の解説

50MHz帯アマチュア無線人口増えつつあった1970年代半ば入門バンドとも言われており、以下の特徴持っていた。 VHF帯で波長6mと比較アンテナ小型容易に設置可能であった通常の伝播地表伝播で100km程度まででも、山岳はじめとする高所での移動による運用では見通し距離が大幅に伸びること。またスポラディックE層発生時には300 - 1500km以上の長距離通信可能になることから、近隣ローカル局との交信いわゆるラグチュー)からHF帯における遠距離通信ノウハウトレーニングできるオールマイティ一面があった。 ポータブル型トランシーバーは、トリオ(→ケンウッド→現・JVCケンウッド)からはTR-1000・11001200・1100B、井上電機製作所(現・アイコム)からはFDAM-1・2・3、AM-3D、新日本電気(→日本電気ホームエレクトロニクス→現・日本電気)からはCQP-6300などが発売されており、比較入手しやすい状況だったこと。さらに、これらが本格的固定機となるHF帯用トランシーバー比較してもさらに低価格であったため、学生などの若年層でも開局しやすい環境構築されていた。 ほぼ同時期にBCLブーム到来しており、アマチュア無線移行予想されていたことから、今後アマチュア無線人口増加一途採算的にも収益上げられる松下電器産業では判断下しアマチュア無線分野への参入決定したその結果1973年昭和48年1月144MHz帯車載FMトランシーバーRJX-201と同時に同社初のアマチュア無線通信機として、ラジオ事業部製造行い発売されたのが本機である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 12:16 UTC 版)

フランクリン (キャラクター)」の記事における「登場までの経緯」の解説

1968年4月15日ロサンゼルス教員ハリエット・グリックマンがシュルツ手紙書き『ピーナッツ』黒人キャラクター登場させるよう求めた4月26日シュルツは「この件について仲間漫画家たちと考えたことはあるが、黒人友人ひいきすることを懸念している」と返事出した。それでも、グリックマンはシュルツ手紙重ねその中で『ピーナッツ』ファンである友人たちに相談する伝えたほか、彼らからの賛同の声があったことも記したAFPBBによると、この時点ではシュルツ黒人キャラクター作ってもよいか確信持てなかったとされている。そして、1968年7月上旬、グリックマンはシュルツから「7月29日の週の漫画見てほしい」という手紙受け取る。そして、同年7月31日フランクリンデビューを果たす。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/18 14:20 UTC 版)

大夫監」の記事における「登場までの経緯」の解説

この大夫監玉鬘への求婚者の一人として登場する夕顔光源氏との密会途中で急死してしまったため、夕顔乳母残され夕顔の娘である玉鬘を養うことになったその後乳母の夫が大宰少弐になったため、玉鬘大宰少弐一家とともに九州下向することになる。大宰少弐任期終えた後も京へ帰ることができず、しかもまもなく病気になって死んでしまう。大宰少弐死んだとき、「何としても姫(玉鬘)を京の都に連れ帰るように」と言い残して死んだものの、残された者たちだけではどうすることも出来ずずるずる九州居続けることになる。 そのうち大宰少弐一家中に尊い血筋美しい姫がいる」という噂が立ち、求婚者が殺到することになる。そのような中で夕顔乳母大宰少弐の妻)は、玉鬘自分の孫という事にし、「体にひどい不具がある」という嘘の噂を流すことでほとんどの求婚者を交わすことが出来たが、この大夫監だけは「体にひどい不具があっても自分はその点を我慢することにして妻にしたい」といってあきらめなかった。その上大夫監次男三男味方に付けてしまったためにどうしようなくなり夕顔乳母大宰少弐の妻)、長男豊後介、玉鬘三人で、豊後介が仕立てた早舟で京へ逃げ帰ることになる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 07:56 UTC 版)

JR貨物クム1000系貨車」の記事における「登場までの経緯」の解説

既に欧米では、トラックないしはトレーラー貨車積載するピギーバック輸送定着しており、トラック交通渋滞悩まされている日本でもピギーバック輸送を行うことが検討されていた。日本国有鉄道国鉄時代クム80000形登場していたが、更なる高速化のため、コキ100系コンテナ車と同じ110km/hで走行可能な車両を製作することとなった。これが本系列である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:08 UTC 版)

りんな (人工知能)」の記事における「登場までの経緯」の解説

マイクロソフト2014年中国において提供を開始した女性会話ボットXiaoice(中国語: 微软小冰)に続く人工知能キャラクター第2弾として、日本対象作られた。日本対象とした理由として日本マイクロソフトは、オタク文化ロボットボット市場若年層中心とするSNS広がり挙げている。同社だけで展開させるのは難しいと判断したため、すでに多数若年層ユーザー持っていたLINE協力して展開することとし2015年7月31日登場した日本マイクロソフト社が開発・運営していること自体8月4日時点ではすでに判明していたが、この時点ではマイクロソフト社からは公式サイトでの告知一切されておらず、取材受け付けていなかった。8月7日に、LINE株式会社は、自社企業向けAPIソリューションLINE ビジネスコネクト」とマイクロソフト社のりんなの技術活用し、「りんなAPI for Business」としてユーザー企業に対して提供を開始することを発表した。この発表によって、りんなが日本マイクロソフトの公式サービスであることが確かとなった登場から正式発表まで間が空いたことについて、日本マイクロソフト社は、技術的な理由早めにリリースしたためと説明している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:06 UTC 版)

AMD FX」の記事における「登場までの経緯」の解説

FX新しく開発されBulldozerアーキテクチャ採用したCPUである。世界初の4モジュール8コアプロセッサーの触れ込み発売された。しかしながらシングルスレッド性能マルチスレッド性能ともインテルCore i7には全く太刀打ちできず、価格勝負することになる。最終モデルはFX-9590である。

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