快速急行・通勤快急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)
特急に準じて、枚方市駅を境に京都側では特急と同等、大阪側では従来の急行の役割(ただし、枚方公園駅は通過)を果たす。 一部時間帯を除いてほぼ終日にわたって運転されており、日中は淀屋橋駅 - 出町柳駅間で1時間に2本運転され、平日夜間に多数の淀屋橋発樟葉行きが運転されている。日中の列車には3000系が使用され「プレミアムカー」が連結されている。そのほか、平日朝には淀屋橋発枚方市行きが1本、寝屋川市発出町柳行きと枚方市発淀屋橋行きがそれぞれ1本、平日夕方には唯一中之島線に乗り入れる中之島発樟葉行きが1本、休日夜間に1本だけ3000系使用の淀屋橋発樟葉行きが設定されている。 平日が淀屋橋9時台発の1本が香里園駅で、出町柳18時台発の2本が枚方市駅でそれぞれ快速特急「洛楽」を待避する。それ以外の列車は全区間で先着する。また、京都競馬開催時の土・休日には夕方の下り5本中3本が淀駅に臨時停車する。 夕方ラッシュ時の上り列車は淀行きまたは樟葉駅折り返しの急行の補完的な役割を担い、出町柳駅発の列車は快速特急の運行による特急を補完(快速特急が通過する枚方市駅、樟葉駅、中書島駅、丹波橋駅の停車本数を毎時6本に確保)するために運行されている。これにより、快速急行停車駅においては実質10分に1本の本数が確保されている。これらの快速急行は基本的に8両または7両編成の一般車が用いられる。 通勤快急は快速急行の停車駅から守口市駅を除外した種別で、平日朝に下りのみ運転される。樟葉発淀屋橋行きが1本、樟葉発中之島行きが2本、出町柳発中之島行きが1本設定されている。 種別幕の表示は両種別ともに紫色である。 通勤快急はこの名称が正式な列車種別名であり、「通勤快速急行」とは称さない。
※この「快速急行・通勤快急」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「快速急行・通勤快急」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。
快速急行・通勤快急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)
2008年10月19日ダイヤ改定時に設定。 中之島線・京阪本線・鴨東線快速急行・通勤快急 中之島発着:中之島駅 - 渡辺橋駅 - 大江橋駅 - なにわ橋駅 - 天満橋駅 - 京橋駅 - <守口市駅> - 寝屋川市駅 - 香里園駅 - 枚方市駅 - 樟葉駅 ← 中書島駅 ← 丹波橋駅 ← 七条駅 ← 祇園四条駅 ← 三条駅 ← 出町柳駅 淀屋橋発着:淀屋橋駅 - 北浜駅 - 天満橋駅 - 京橋駅 - <守口市駅> - 寝屋川市駅 - 香里園駅 - 枚方市駅 - 樟葉駅 - (淀駅) - 中書島駅 - 丹波橋駅 - 七条駅 - 祇園四条駅 - 三条駅 - 出町柳駅<>の駅は通勤快急は通過(中之島・淀屋橋行きのみ設定)。 淀駅には京都競馬場での競馬開催日・場外馬券発売日に、夕方の淀屋橋行き3本が臨時停車。 2011年5月28日のダイヤ改定までは競馬開催日の8 - 17時台に淀駅に臨時停車していた。 2014年秋以降、春と秋に実施されている特別ダイヤ実施日に競馬開催の場合、午前中の淀屋橋発の快速急行が淀駅に臨時停車していた。 2016年3月19日のダイヤ改定では、淀屋橋行きの通勤快急、7両編成で運転の通勤快急・快速急行と、樟葉駅・枚方市駅始発の快速急行(平日は樟葉駅8:38発の淀屋橋行きと枚方市駅8:56発の中之島行きの2本、土曜・休日は朝の樟葉駅発淀屋橋行き6本)が初めて設定された。また、快速特急運転時間帯の快速急行について、競馬開催日・場外馬券発売日に上り全列車と下り3列車を淀駅に臨時停車とした。 2017年2月25日のダイヤ改定では、平日夕ラッシュ時の快速急行が淀屋橋駅発となり、中之島駅発着の快速急行の本数はさらに減少した。平日朝の枚方市発の快速急行が1本増発され、同駅8:56発(中之島行き)の後に9:16発(淀屋橋行き)が設定された。土曜・休日午前中の淀屋橋駅発出町柳行きの快速急行が急行に変更された。これにより土曜・休日の快速急行は京都方面から大阪方面への片道のみの運転となった。 2017年8月20日のダイヤ改定では、平日朝の中之島駅発樟葉行き快速急行1本が淀屋橋駅発となり、中之島駅発着の快速急行は平日朝の中之島駅7:58発樟葉行きと枚方市駅8:56発中之島行き上下1本ずつのみとなった。また、土曜・休日朝の快速急行淀屋橋行きの一部が急行となった。 2018年9月15日のダイヤ改定では、平日朝にライナーと特急を増発する関係上、初めて寝屋川市駅始発(6:59発出町柳行き)の快速急行が設定された一方、出町柳駅7:55発淀屋橋行き快速急行が樟葉発に短縮となり、出町柳駅発の快速急行は平日・土休日とも夕方の淀屋橋行きのみとなった。 2021年1月31日のダイヤ改正では、2008年10月19日ダイヤ改正から設定されていた快速急行中之島行きが廃止される。中之島線を直通する快速急行は平日18時45分発快速急行樟葉行きだけになる。 2021年9月25日のダイヤ改正で日中の快速急行と3000系(2代)の快速急行運用が復活し、同時に同系列で運用される快速急行には始めてプレミアムカーサービスを開始した。
※この「快速急行・通勤快急」の解説は、「京阪特急」の解説の一部です。
「快速急行・通勤快急」を含む「京阪特急」の記事については、「京阪特急」の概要を参照ください。
- 快速急行・通勤快急のページへのリンク