豊橋駅 - 米原駅間とは? わかりやすく解説

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豊橋駅 - 米原駅間(JR東海 名古屋地区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「豊橋駅 - 米原駅間(JR東海 名古屋地区)」の解説

詳細は「東海道線 (名古屋地区)」および「美濃赤坂線」を参照 名古屋地区では豊橋駅 - 名古屋駅 - 岐阜駅間で競合する名古屋鉄道への対抗のため、1971年より電車による快速列車登場した1980年代以降列車本数大幅な増加や等時隔ダイヤ化により“国電型ダイヤ”が形成され、さらに民営化後新快速特別快速といった新列車種別設定武豊線直通列車拡大などが行われ、現行のダイヤ至っている。 日中快速列車豊橋駅 - 名古屋駅 - 大垣駅間で毎時4本、各駅に停車する普通が豊橋駅 - 岡崎駅間で毎時2本、岡崎駅 - 大府駅間で毎時3本大府駅 - 名古屋駅 - 岐阜駅間で毎時4本、大垣駅 - 米原駅間で毎時2本の運転であり、岐阜駅 - 大垣駅では快速列車各駅停車役割を担う。静岡地区との直通列車があるほか、朝夕夜を中心に大府駅 - 名古屋駅間などで武豊線との直通列車運転される大垣駅 - 美濃赤坂駅間の支線美濃赤坂線)は、朝夕夜は毎時1 - 2本、日中2 - 3時間に1本の運転で、2012年より一部列車除きワンマン運転が行われている。

※この「豊橋駅 - 米原駅間(JR東海 名古屋地区)」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「豊橋駅 - 米原駅間(JR東海 名古屋地区)」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。

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