シティ電車
(国電型ダイヤ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 21:02 UTC 版)
シティ電車(シティでんしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)および後身のJRグループ各社が、主に1980年代から設定した、地方都市圏における等間隔・高頻度運転の普通列車を指す。
- ^ “パターンダイヤ、60年前も 旧国鉄の徳島・牟岐線”. 朝日新聞. (2021年7月10日)
- ^ 『図説 日本の鉄道クロニクル 第8巻 国鉄分割・民営化』、講談社、30頁。
- ^ a b c 須田寛「“シティ電車”方式の経緯と実績」『鉄道ジャーナル』第222号、鉄道ジャーナル社、1985年8月、68-72頁。
- ^ 「シティ電車の発達とその思想」『鉄道ジャーナル』第295号、鉄道ジャーナル社、1991年5月、70-73頁。
- ^ a b 「全国縦断シティ電車めぐり」『鉄道ジャーナル』第222号、鉄道ジャーナル社、1985年8月、14-67頁。
- ^ 長野県内でも飯田線は静岡鉄道管理局管内であり、また大糸線の非電化区間は金沢鉄道管理局の管内であった。
- ^ 「“61・11”国鉄ダイヤ改正の概要」『鉄道ジャーナル』第238号、鉄道ジャーナル社、1986年10月、79-82頁。
- ^ このうち札幌圏の快速列車は「エアポート」として運行され、新千歳空港と札幌圏各都市を結ぶ空港連絡鉄道、高松圏の快速列車の半数弱は「マリンライナー」として運行され、本四備讃線(瀬戸大橋線)を経由して岡山都市圏を結ぶ広域輸送(中距離電車)の機能も兼ねている。
- ^ 『JR時刻表』、交通新聞社、2012年3月。
- 1 シティ電車とは
- 2 シティ電車の概要
- 3 分割民営化後のシティ電車
- 4 脚注・出典
- シティ電車のページへのリンク