分割民営化後のシティ電車とは? わかりやすく解説

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分割民営化後のシティ電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 12:05 UTC 版)

シティ電車」の記事における「分割民営化後のシティ電車」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化後国鉄路線引き継いだJR各社シティ電車化をさらに推進し普通列車増発快速列車設定新型車両の投入新駅設置非電化路線電化線路増設複線化など)、IC乗車カード導入盛んに行ってきた。特に五大都市圏数えられる名古屋圏・札幌圏・福岡圏および四国中心を担う高松圏では国鉄時代比べると列本数大幅に増えている。2012年3月改正時点での日中快速・普通合わせた列車本数はいずれも多いところで、名古屋圏で毎時8本、札幌圏で毎時7-8本、福岡圏毎時4-6本、高松圏で毎時4-5本ほどとなっており、これらの半数ほどは快速列車となっている。仙台地区東北本線では快速本数こそ少ないものの、仙台駅 - 名取駅間では仙台空港アクセス線開業に伴い日中毎時5-7本にまで成長した一方で2010年平成22年)ごろからは利用実態あわせているところもあり、元祖シティ電車広島地区やその隣の岡山地区のように、列車本数減少快速列車削減など、規模縮小転じている地区現れている。例として1986年日中10分間隔・毎時6本にまで成長した山陽本線広島駅 - 岩国駅間は、現行ダイヤでは1982年改正同レベル毎時3 - 4本に戻されている。同じく1986年岡山駅 - 糸崎駅間は日中15分間隔2000年代には日中普通15分間隔快速30分間隔まで成長したが、最近では毎時2-4程度戻っている。 四国エリアでは、徳島地区牟岐線徳島線1時間2本(2022年3月12日からは高徳線も)の等間隔ダイヤ導入している。高知地区でもごめん・なはり線合流する後免駅高知駅間で等間隔となっている。

※この「分割民営化後のシティ電車」の解説は、「シティ電車」の解説の一部です。
「分割民営化後のシティ電車」を含む「シティ電車」の記事については、「シティ電車」の概要を参照ください。

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