分割民営化後の運用拡大とは? わかりやすく解説

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分割民営化後の運用拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:07 UTC 版)

国鉄185系電車」の記事における「分割民営化後の運用拡大」の解説

1988年3月13日ダイヤ改正で、「新特急なすの」のうち4往復廃止されたことに伴い踊り子増発用に転用され、同年3月11日付で7両1編成新前橋電車区から田町電車区転属した。このダイヤ改正から、上越新幹線連絡して高崎長野を結ぶ快速列車信州リレー号」の運行開始され新前橋電車区185系運用されることになった一方前述の「モントレー踊り子」は1990年冬期運行最後に廃止された。 1990年3月10日ダイヤ改正で、「湘南新宿ライナー」の増発が行われて田町電車区185系B編成使用された。東北本線の「新特急なすの」が1往復除いて快速列車格下げとなり、7両×2編成新前橋電車区から田町電車区転属した。残った1往復新宿発着となり、田町電車区185系での運行変更されている。この年春に臨時快速列車ホリデーむさしの」が新設され田町電車区185系B編成運用されたが、この運用最後に高尾から新宿までの臨時快速列車としても運用された。臨時快速列車ホリデーむさしの」は、この年の秋以降富士急行線河口湖まで運行区間延長される同時に167系置き換えられた。1990年8月7日運行され特急そよかぜ91号」と、同年8月12日運行され特急そよかぜ92号」は田町電車区185系B編成によって運行された。この列車特筆すべき点は、グリーン車天皇美智子皇后乗車したお召し列車ありながらグリーン車以外は一般客も利用可能通常の臨時特急という運行形態であったことが挙げられる正確な施工日は不明だが、後年クロ157形併結される185系200番台合わせた塗色変更されたが、クロ157形との公式本線運転は1993年5月13日最後に行われていない。 田町電車区185系のうち、B編成1989年度中央東線狭小トンネル対応したPS24形集電装置に、A6編成1990年度にPS24形集電装置に、C編成1990年度追従性の向上を図ったPS21形集電装置への交換が行われた。2013年度にOM03編成がシングルアーム式のPS33形集電装置変更された。 1991年運行され臨時普通列車軽井沢リレー1990年1月から2月にかけて運行され臨時特急「かいじ」191号・192号は、田町電車区185系B編成運用された。1991年3月16日ダイヤ改正からは、東海道線小田原 - 熱海間の普通列車田町電車区185系C編成運用された。これは分割併合のない列車としては唯一付属編成単独運用される列車であった一方同年夏に、上越新幹線連絡して運行する臨時普通列車軽井沢リレー」の2号3号新前橋電車区185系運用された。 1992年3月14日ダイヤ改正では、「湘南ライナー」の一部215系置き換えられ一方、「新特急なすの」が上りのみ1便増発されることになったが、これにあわせて「ホームライナー古河」も田町電車区185系運用されるようになったこの年春の大型連休に、八王子新宿成田空港を結ぶ臨時特急ウイング」が田町電車区185系B編成によって運行されたほか、同年秋からは新宿日光を結ぶ特急日光」の運行開始され157系同様のヘッドマーク装着した田町電車区185系B編成使用された。1993年1月からは「シュプール白馬号」のうち3号4号田町電車区185系B編成運用された。 1993年の夏からは、高崎地区から日本海側へ向かう海水浴利用者のために運行され臨時快速列車青海川」の1・2号に、新前橋電車区185系運用されるようになり、185系初め日本海沿岸運行する列車となった同年12月1日ダイヤ改正からは、新宿発着の「新特急ホームタウン高崎」「新特急あかぎ」が設定され田町電車区185系A編成使用されるようになった一方で東海道線田町電車区185系C編成使用されていた普通列車運用他の形式への変更廃止が行われたため、C編成単独分割併合のない列車への運用消滅した1993年から1994年にかけて、田町電車区クハ185形サロ185形便所洋式変更された。この年の「シュプール号」では、「シュプール上越号」のうち2号3号田町電車区185系B編成からグリーン車外した6両編成運行されたが、この年から新設された「シュプール草津万座」は新前橋電車区185系運用されることになった。この2列車大船新前橋の間を連結して運行する設定となったが、田町電車区185系新前橋電車区185系連結する運用はこれが初めとなった

※この「分割民営化後の運用拡大」の解説は、「国鉄185系電車」の解説の一部です。
「分割民営化後の運用拡大」を含む「国鉄185系電車」の記事については、「国鉄185系電車」の概要を参照ください。

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