分割機能の種類とは? わかりやすく解説

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分割機能の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:08 UTC 版)

デモンターブル」の記事における「分割機能の種類」の解説

ルネ・エルス設計ではトップチューブ接合部に径の異なパイプ重ねてダウンチューブ接合部にはスリーブ重ねてクィックリリース固定スリーブを介して分割したフレームつないでおり、彼が設計した時代からクロモリフレームを前提とした設計となる。接合部位置がずれるのを防ぐためにフレームパイプにつながる接合部中心に凹凸があり、またか重ねて使用するうちに通常の塗装では接合部塗装剥がれてしまうために接合部にはメッキ処理をされている事が多い。分割しすいよう古典的なデモンターブルはダウンチューブレバーをシートチューブ上に配してある。現在ではルネ・エルス工房無くなり技術的に分割機構の製作が可能であってもノウハウ継承されにくくなりつつあるが、日本ではオーダーメイド作る事ができ、また後述のように一部マスプロ車種として生産もされている。 最近工法ではS&S Machine社のBTCカップリングなどを溶接ないしロウ付けして装着する方法増えている。この工法ではクロモリだけでなくチタン一部工房ではカーボンでも製作は可能となっているが、分割組み立てには専用レンチを必要とする。基本フレームビルダーによるオーダーメイド加工依頼をする必要があるが、後述のように一部マスプロ車種として生産もされている。 自転車分割機能上記限らず後述販売されている製品中には独自の工法なされている事もある。これから多様な方式考えられうるものと思われる

※この「分割機能の種類」の解説は、「デモンターブル」の解説の一部です。
「分割機能の種類」を含む「デモンターブル」の記事については、「デモンターブル」の概要を参照ください。

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