上田駅とは? わかりやすく解説

上田駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/28 16:05 UTC 版)

上田駅
お城口(2022年4月)
うえだ
Ueda
所在地 長野県上田市天神一丁目[1]
所属事業者
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全ての座標を示した地図 - OSM
全座標を出力 - KML
温泉口(2012年5月)

上田駅(うえだえき)は、長野県上田市天神一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)[1]しなの鉄道[2]上田電鉄[3]である。

JR東日本の北陸新幹線、しなの鉄道のしなの鉄道線、上田電鉄の別所線の3路線が乗り入れ、そのうち別所線は当駅が起点となっている[3]事務管コードは▲510203を使用している[4]

歴史

駅構造

地上1階にJR東日本新幹線の出改札があり[1]、地上2階の南北自由通路を兼ねた橋上駅舎にしなの鉄道[1][2]と上田電鉄の出改札がある。

市街地側の北口は「お城口」、別所温泉側の南口は「温泉口」と呼ばれる。「お城口」は蔵をイメージしたデザインとなっており、夜には上田市ゆかりの真田家家紋六文銭」が間接照明で照らされる[1]。お城口下部の黒いなまこ壁は当初モルタル仕上げとする予定であったが、市民から1億5000万円の寄付金が集まり黒御影石を貼り合わせたものとなった[1]

JR東日本

JR東日本 上田駅
新幹線改札口(2024年5月)
うえだ
Ueda
佐久平 (24.8 km)
(33.2 km) 長野
所在地 長野県上田市天神一丁目[1]1887[18]
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 北陸新幹線[新聞 4]
キロ程 84.2 km(高崎起点)
東京から189.2 km
電報略号 ウヘ[1]
駅構造 高架駅[1]
ホーム 2面2線[1]
乗車人員
-統計年度-
2,571人/日(降車客含まず)
-2023年-
開業年月日 1997年平成9年)10月1日(新幹線駅として)[19][1][20]
備考
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相対式ホーム2面2線を有する高架駅である[1]、3階に位置する。北陸新幹線の軽井沢駅 - 長野駅間における唯一の高架駅である[1]待避線がないため開業当初から可動式安全柵を装備している[1]。この可動式安全柵は初めは8両編成が設置されたが、のちに12両編成分に拡張された。当初計画では島式2面4線とする案もあったが、開業後の需要予測から軽井沢と長野の待避設備で対応可能と判断され、現在の相対式2面2線となった。

直営駅で、自動改札機(モバイルSuica用リーダ・ライタ付属)が設置されている。乗車券類はみどりの窓口[21]、みどりの窓口内指定席券売機、同えきねっと券売機、みどりの窓口横タッチパネル式自動券売機で購入することができる。

ホームに向かうエレベーターエスカレーターが設置されている。2007年(平成19年)3月からのJR東日本新幹線・特急列車禁煙化に伴い、ホーム上に喫煙ルームが設けられた。

駅構内に待合室・自動体外式除細動器(AED)がある。改札内に売店NewDaysミニ上田1号がある(改札外のNewDaysミニ上田2号は閉店)。トイレは改札内にある。

物販などの駅ナカ事業はJR東日本連結子会社のステーションビルMIDORIが行っている(タリーズコーヒー上田店、信濃の風 上田店〈土産物など〉、ほほえみタウン「Yew」〈飲食店テナントビル〉)。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 北陸新幹線 上り 高崎大宮東京方面[22]
2 下り 長野富山金沢敦賀方面[22]

しなの鉄道

しなの鉄道 上田駅
駅入口(2024年5月)
うえだ
UEDA
信濃国分寺 (2.9 km)
(4.4 km) 西上田
所在地 長野県上田市天神一丁目[2]1-1[23]
所属事業者 しなの鉄道
所属路線 しなの鉄道線
キロ程 40.0 km(軽井沢起点)
高崎から81.3 km
電報略号 ウヘ
駅構造 地上駅橋上駅[2]
ホーム 2面3線[2]
乗車人員
-統計年度-
4,555人/日(降車客含まず)
-2023年-
開業年月日
備考
  • 終日駅員配置
  • 標高:446 m
  1. ^ 北陸新幹線開業による並行在来線の経営分離により。
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相対式ホーム(下り本線)と島式ホーム(中線と上り本線)の2面3線を持つ地上駅である[2]。相対式ホームは北陸新幹線建設にあわせて新設されたものであり[2]、島式ホームはかつての下り本線と中線ホームである[2]ので、両者は高さや構造が違っていたが、島式ホームは嵩上げ工事を行い、同一の高さとなった。

終日社員配置駅[2]。乗車券類は出札窓口、窓口横自動券売機で購入できる。また窓口横にはしなの鉄道関連グッズなどを販売するコーナー(売店)がある。駅構内に待合室、コインロッカー、真田幸村グッズなどの土産コーナーなどがある。待合室には藤城清治の影絵作品が展示されている。トイレは改札内のみ。2008年(平成20年)12月より、1・2番線ホーム、3番線ホームに向かうエレベーターの使用を開始した。2019年(平成31年)2月には本改札の隣のコンコースにセブン-イレブンがオープンした。

新幹線工事の際(JR信越本線時代)に線路が全体的に南側に移転となりその際、1番線がかつての2番線、2番線がかつての3番線、3番線は留置線を転用する形で新設された。

発車メロディは現在存在せず、発車ベルが使用されている。また、以前の発車メロディは東洋メディアリンクス製で信越本線時代からの発車メロディをそのまま利用していた。1番線が「Water Crown」、2番線が「Gota del Vient」、3番線が「Cielo Estrellado」。なお、さらに前は全ホームで「Water crown」の短縮版を使用していた。ただし、ワンマン運転の場合は発車メロディは取り扱わず車両側の発車ベルが用いられる。

原則として上りは1番線、下りは3番線を使用する。2番線は当駅始発の長野方面の列車と、普通列車への接続を行う「しなのサンセット号」、観光列車「ろくもん」2号が使用している。

のりば

番線 路線 方向 行先 備考
1 しなの鉄道線 上り 軽井沢方面[24]  
2 下り 長野方面[24] 当駅始発
3  

上田電鉄

上田電鉄 上田駅
駅入口(2024年5月)
うえだ
Ueda
(0.8 km) 城下 BE02
所在地 長野県上田市天神一丁目[3]1-1
駅番号 BE01
所属事業者 上田電鉄
所属路線 別所線
キロ程 0.0 km(上田起点)
駅構造 高架駅[3]
ホーム 1面1線[3]
乗車人員
-統計年度-
1,315人/日(降車客含まず)
-2022年-
開業年月日 1924年大正13年)8月15日[3]
備考 駅員配置駅
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駅番号BE01単式ホーム1面1線を有する高架駅である。新幹線開業後の1998年(平成10年)3月に、地上駅から高架駅になった。駅員配置駅で出札窓口、自動券売機、待合室がある。出札窓口では企画・記念乗車券や上田電鉄グッズのほか硬券乗車券の販売も行っている。また、別所線の定期券に加え、上田バスの定期券・回数券の取り扱いも行っている。改札内にトイレがある。

高架化以前は、JR(現:しなの鉄道)のホームと同位置にホームがあり、連絡橋を渡る形で乗り換えができたが、1998年(平成10年)3月に高架化され、ホームは長野側(別所線下り側)に移動している。また構内には別所線の車両基地・留置線もあったが、高架化に伴い車両基地機能は下之郷駅構内に統合されている。高架化後は留置線・側線を持たない棒線駅となっており、車両の留置はできない。ホームの壁にはかつて別所線において運用されていた「丸窓電車」の丸窓をモチーフにした円形のはめ殺し窓が配されている[3]。高架化以来待合室に隣接しておぎのやがあり、立ち食いそばと峠の釜めしの販売を行っていた[3]が、2013年(平成25年)2月に閉店した。おぎのや売店があったスペースにはコインロッカーと上田電鉄のイメージキャラクターをデザインした自動販売機が設置された。また、駅事務室に隣接して上田交通不動産情報コーナーがあったがその後閉鎖され、2015年(平成27年)9月に同コーナー跡に焼き鳥店が開店したほか、新たに自動販売機コーナーも設けられた。高架化以前の旧駅敷地は上田交通経営の駐車場となっている。

真田傍陽線

上田交通 電鉄上田駅
でんてつうえだ
DENTETSU-UEDA
(0.8 km) 公園前
所属事業者 上田交通
所属路線 真田傍陽線
キロ程 0.0 km(上田起点)
開業年月日 1927年昭和2年)11月20日
廃止年月日 1972年(昭和47年)2月20日
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1927年(昭和2年)11月に、現在の上田駅の高架下、タリーズコーヒーやからあげセンターが出店している付近に駅が設置されていた。

完成時には丸屋根の車庫を備え、2面のうち1面を留置専用、もう1面を乗降車用としたホームを持っていた。さらにホームの先には留置線が配置され、電車区と貨物駅を兼ねた構造だった。信越本線と真田傍陽線との連絡は、東京方面が降車後そのまま歩いて連絡、長野・松本・直江津・別所温泉・青木・西丸子方面は連絡橋を渡る仕組みになっていた。

1953年(昭和28年)に上田丸子電鉄の本社ビルが完成すると、本社側にもホームが完成し2面2線となり、1955年(昭和30年)8月には電鉄上田駅としてリニューアル。別所線・西丸子線の切符も販売し改札も独自のものを使うようになった。また、本社前には東急バス渋谷駅行きの特急バスが停車し、結構にぎわっていたという。

駅の廃止後は広い構内に東急イン[注 1]が建設され、線路敷は駅レンタカーの営業所に転用されたが、新幹線の上田駅が建設されて現在の形となった。

現在でも架線柱の跡が残っており、当時を偲ばせる貴重な遺構となっている。

利用状況

JR東日本

2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員2,571人である[新 1]

2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。なお、括弧内はJR東日本集計の「各駅の乗車人員」における数値である。

1日平均乗車人員推移(JR東日本)
年度 定期外 定期 合計 前年度比 出典
2000年(平成12年)     2,760 [JR 1]
2001年(平成13年)     2,777 [JR 2]
2002年(平成14年)     2,738 [JR 3]
2003年(平成15年)     2,763 [JR 4]
2004年(平成16年)     2,743 [JR 5]
2005年(平成17年)     2,779 [JR 6]
2006年(平成18年)     2,864 [JR 7]
2007年(平成19年)     2,877 [JR 8]
2008年(平成20年)     2,791 [JR 9]
2009年(平成21年)     2,694 [JR 10]
2010年(平成22年)     2,550 [JR 11]
2011年(平成23年)     2,585 [JR 12]
2012年(平成24年) 2,343
(2,325)
356
(356)
2,699
(2,681)
[JR 13][新 2]
2013年(平成25年) 2,442
(2,447)
379
(379)
2,821
(2,826)
[JR 14][新 3]
2014年(平成26年) 2,438
(2,440)
364
(364)
2,803
(2,805)
[JR 15][新 4]
2015年(平成27年) 2,503
(2,499)
360
(360)
2,864
(2,860)
[JR 16][新 5]
2016年(平成28年) 2,584
(2,568)
352
(352)
2,936
(2,921)
[JR 17][新 6]
2017年(平成29年) 2,464
(2,462)
377
(377)
2,841
(2,839)
[JR 18][新 7]
2018年(平成30年) 2,491 386 2,877 [新 8]
2019年(令和元年) 2,296
(2,314)
461
(461)
2,758
(2,776)
[JR 19][新 9]
2020年(令和02年) 687
(703)
404
(404)
1,091
(1,107)
−60.4% [JR 20][新 10]
2021年(令和03年) 1,001
(1,015)
426
(426)
1,428
(1,442)
30.8% [JR 21][新 11]
2022年(令和04年) 1,631
(1,643)
480
(480)
2,112
(2,124)
47.9% [JR 22][新 12]
2023年(令和05年) 2,064
(2,072)
507
(507)
2,571
(2,579)
122.1% [JR 23][新 1]

しなの鉄道

2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員は4,555人である[上 1]

2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。

乗車人員推移(しなの鉄道)
年度 1日平均
乗車人員
出典
2000年(平成12年) 6,630 [上 2]
2001年(平成13年) 6,389
2002年(平成14年) 6,279
2003年(平成15年) 6,156
2004年(平成16年) 6,101
2005年(平成17年) 6,058 [上 3]
2006年(平成18年) 6,014
2007年(平成19年) 5,896
2008年(平成20年) 5,781 [上 4]
2009年(平成21年) 5,548
2010年(平成22年) 5,427
2011年(平成23年) 5,538
2012年(平成24年) 5,586
2013年(平成25年) 5,751 [上 5]
2014年(平成26年) 5,493
2015年(平成27年) 5,497
2016年(平成28年) 5,542
2017年(平成29年) 5,444
2018年(平成30年) 5,368 [上 6]
2019年(令和元年) 5,134 [上 7]
2020年(令和02年) 3,641
2021年(令和03年) 4,101
2022年(令和04年) 4,403 [上 8]
2023年(令和05年) 4,555 [上 1]

上田電鉄

2022年度(令和4年度)の1日平均乗車人員は1,315人である[県 1]

2010年度(平成22年度)以降の推移は以下のとおりである。

乗車人員推移(上田電鉄)
年度 1日平均
乗車人員
出典
2010年(平成22年) 1,534
2011年(平成23年) 1,506
2012年(平成24年) 1,511
2013年(平成25年) 1,583
2014年(平成26年) 1,584
2015年(平成27年) 1,675
2016年(平成28年) 1,691 [県 2]
2017年(平成29年) 1,661 [県 3]
2018年(平成30年) 1,671 [県 4]
2019年(令和元年) 1,372 [県 5]
2020年(令和02年) 723 [県 6]
2021年(令和03年) 1,091 [県 7]
2022年(令和04年) 1,315 [県 1]

駅弁

おぎのや、ひしや弁当店、松屋弁当店による駅弁の販売は2012年(平成24年)ごろまでに終了している。

2012年(平成24年)ごろまでは、主な駅弁として下記を販売していた[25]

2006年(平成18年)ごろまでは、主な駅弁として下記を販売していた[26]

  • 信州の舞(大人の休日)
  • おこわと山菜すしの道中べんとう
  • すきやき弁当
  • ソースかつ弁当
  • 藤村の一膳めし
  • お好み弁当
  • 栗おこわ
  • 真田御膳

駅そば

そば前「ちくまがわ」(2024年5月)

2024年(令和6年)5月2日に、JR東日本上田駅構内売店NewDaysミニ上田2号および駅そば「ちくま」(2021年〈令和3年〉8月31日閉店)の跡地(お城口側)に新たにそば屋「ちくまがわ」が開店した[27]

駅周辺

駅前広場の真田幸村騎馬像

お城口

温泉口

バス路線

のりば 運行事業者 路線・行先 備考
お城口
1 千曲バス
「上田・松本線」は主に土曜・日曜・国民の祝日のみ運行
2 上田バス
  • 真田線
  • 渋沢線
  • 傍陽線
  • 豊殿線
  • 信州上田医療センター線
  • 塩田線
  • アリオ上田
  • 久保林線
 
3
  • 菅平高原線
  • 特急 上田・草津温泉線[29]
「上田・草津温泉線」は季節運行(2024年〈令和6年〉7月1日より休止中)
JRバス関東 和田峠北線・長和町方面  
4 上田バス
  • 市内循環バス「赤バス」
  • 市内循環バス「青バス」
 
千曲バス 上田まちなか循環バス  
温泉口
  青木村営バス 上田駅線 - 青木バスターミナル方面  
安曇野市乗合タクシー 穂高駅方面 予約制

過去に運行していたバス路線

  • 千曲バス
  • 川中島バス
    • 国道長野上田線
    • 県道長野上田線
  • 松本電気鉄道(現在のアルピコ交通
    • 松本上田線 - 松本駅から四賀の保福寺(ほうふくじ)、会吉(あいよし)を経て当駅まで来ていた。現在アルピコ交通バスは、松本バスターミナルから上田市の鹿教湯温泉まで運行している。鹿教湯温泉から上田駅までは千曲バスが運行し、両社のバスを乗り継ぐことで上田と松本をバスで行き来できる。乗り継ぎ乗車券も発売されているが、2009年(平成21年)12月からアルピコ交通バスの運行は平日のみ。2019年(令和元年)現在は休日を中心に直行バスが当駅と松本バスターミナルの間を運行。
  • 信州観光バス
    • 「いで湯バス」- 2010年(平成22年)12月28日を最後に休止。
  • トラビスジャパン - 新宿・京都・大阪方面

その他

事務管コードは信越本線時代は▲411107を使用していた[33]

隣の駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)
北陸新幹線
佐久平駅 - 上田駅 - 長野駅
しなの鉄道
しなの鉄道線
快速
大屋駅 - 上田駅 - (一部坂城駅) - 戸倉駅
普通
信濃国分寺駅 - 上田駅 - 西上田駅
上田電鉄
別所線
上田駅(BE01) - 城下駅(BE02)

かつて存在した路線

上田交通
真田傍陽線
電鉄上田駅 - 公園前駅

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ 現在は温泉口に移転。旧店舗は上田東急ビルとなっており、2018年(平成30年)12月まで長期滞在型ホテル「上田ステイ」が営業していた。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 長野県全駅、p.14。
  2. ^ a b c d e f g h i j k 長野県全駅、p.248。
  3. ^ a b c d e f g h i 長野県全駅、p.324。
  4. ^ 上田駅(JRおでかけネット)
  5. ^ a b 『週刊 JR全駅・全車両基地』 14号 長野駅・新津駅・高田駅ほか、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年11月11日、26頁。 
  6. ^ a b c 『東京急行電鉄50年史』東京急行電鉄株式会社、1973年4月18日、520頁。 
  7. ^ 『東京急行電鉄50年史』東京急行電鉄株式会社、1973年4月18日、519頁。 
  8. ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、97頁。ISBN 978-4-10-320523-4 
  9. ^ 「第8章 施設/2 営業用建物」『長鉄局二十年史』日本国有鉄道長野鉄道管理局、1971年3月30日、477頁。 
  10. ^ 『東京急行電鉄50年史』東京急行電鉄株式会社、1973年4月18日、776頁。 
  11. ^ 『東京急行電鉄50年史』東京急行電鉄株式会社、1973年4月18日、1227頁。 
  12. ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、577頁。 ISBN 978-4-533-02980-6 
  13. ^ 鉄道ジャーナル』第32巻第7号、鉄道ジャーナル社、1998年7月、106頁。 
  14. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、185頁。 ISBN 4-88283-121-X 
  15. ^ (お知らせ)2019年9月30日(月)をもちまして、びゅうプラザ松本駅及びびゅうプラザ上田駅の営業を終了させていただきます。” (PDF). 東日本旅客鉄道長野支社. 2020年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月13日閲覧。
  16. ^ 日本放送協会 (2023年6月12日). “しなの鉄道列車脱線 復旧には時間も 13日も一部区間で運休 | NHK”. NHKニュース. 2023年6月12日閲覧。
  17. ^ 【脱線事故】クレーンでつり上げ復旧作業続く しなの鉄道14日も田中-戸倉駅間は終日運休【長野・上田市】”. テレビ信州 (2023年6月13日). 2023年6月18日閲覧。
  18. ^ JR上田駅 - 上田市/メジャースポット”. マピオン電話帳 - Mapion. 2016年2月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月29日閲覧。
  19. ^ a b JR東日本:各駅情報(上田駅)”. 東日本旅客鉄道. 2015年3月31日閲覧。
  20. ^ 北陸新幹線(高崎・長野間)- 鉄道・運輸機構
  21. ^ 各駅情報(上田駅) - 東日本旅客鉄道 2013年2月28日閲覧
  22. ^ a b JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(上田駅)”. 東日本旅客鉄道. 2025年6月5日閲覧。
  23. ^ 上田駅”. しなの鉄道. 2015年3月31日閲覧。
  24. ^ a b 上田駅 | 沿線情報 | しなの鉄道株式会社”. しなの鉄道. 2025年6月5日閲覧。
  25. ^ 『JTB時刻表 2012年5月号』JTBパブリッシング、2012年、91頁。 
  26. ^ 『JTB時刻表 2006年2月号』JTBパブリッシング、2006年、89,90頁。 
  27. ^ そば前 ちくまがわ 五滝グループ
  28. ^ 平成28年4月2日上田松本都市間バス運行について”. 千曲バス株式会社. 2016年4月21日閲覧。
  29. ^ 上田草津線運行時刻表(2020年12月1日~)”. 上田バス株式会社. 2016年4月21日閲覧。
  30. ^ 情報ア・ラ・カルト「一部路線バスの廃止・休止」『広報うえだ』322号 12頁 2019年12月17日 上田市
  31. ^ 千曲バス「路線バスの廃止・休止」に関する経過報告上田市
  32. ^ 運行状況のお知らせ(路線バス)
  33. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
報道発表資料
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  2. ^ 「新幹線eチケットサービス」が始まります!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、北海道旅客鉄道、西日本旅客鉄道、2020年2月4日。オリジナルの2020年5月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200524140435/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200204_ho01.pdf2020年5月24日閲覧 
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新聞記事
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利用状況

JR東日本

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参考文献

  • 信濃毎日新聞社出版部『長野県鉄道全駅 増補改訂版』信濃毎日新聞社、2011年7月24日。 ISBN 9784784071647 

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