改善内容とは? わかりやすく解説

改善内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 12:05 UTC 版)

シティ電車」の記事における「改善内容」の解説

シティ電車にあたっては、次のような施策試みられた。 高頻度・かつ等間隔15分から20程度)のパターンダイヤ構成する 車両アコモデーション改良する。または新車投入する 編成3・4両ほどの短編成とする 列車スピードアップを行う 他路線との接続良くする 駅の増設を行う 地区ごとにイメージ付け行いPRする 企画乗車券発売する 例え広島地区では、1982年11月15日国鉄ダイヤ改正以降山陽本線広島駅 - 大野浦駅岩国駅間において次のような改善が行われている。 日中15分間隔の運転とし、広島駅毎時10・254055発車とした。 転換式クロスシート有する115系3000番台投入基本編成従来の6両・8両から4両に短縮宮島口駅接続する宮島航路との接続考慮したダイヤ導入新井口駅開設。(1985年3月) 「ひろしまシティ電車」と命名。 「シティ電車特別回数券」「データイムクーポン」を発売。(1984年2月車両については、上記広島地区のように新車投入され事例もあるが、当時国鉄極端に財政悪化していたことから経費削減のために新車導入原則行わず全国的な車両配置換え短編成化などの改造行い編成増やしていった。特に交流電化区間である仙台地区北陸地区では、余剰となった特急形583系電車ローカル用に改造短編成化して715系419系として運用開始した

※この「改善内容」の解説は、「シティ電車」の解説の一部です。
「改善内容」を含む「シティ電車」の記事については、「シティ電車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシティ電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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