運航会社の状況とKAZU Iの過去の事故についてとは? わかりやすく解説

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運航会社の状況とKAZU Iの過去の事故について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:05 UTC 版)

知床遊覧船沈没事故」の記事における「運航会社の状況とKAZU Iの過去の事故について」の解説

KAZU Iは、斜里町有限会社知床遊覧船による運航である。同社2001年平成13年3月設立され2016年平成28年)に取締役交代し2018年時点斜里町ホテルなどを運営するしれとこグループ」に属する。事故発生後家族対す説明会25日から1日3回行ったが、同社代表者初回説明会出席しただけで、記者会見開催呼びかけても応じず、ようやく27日16時40分ごろから会見開いた同社はここ2年ほどで船長頻繁に入れ替わるなどしており、操船経験豊富なベテラン船長や、整備運航ノウハウ熟知するスタッフ少なくなっていたという。2021年令和3年3月までに人員整理方針意見が合わなかったスタッフ5人が退職し今回沈没事故行方不明となっている54歳船長Aを含む3人の船長採用された。それ以降同社の船が岸に近づきすぎたり定置網近く通ったりする様子目撃されており、「操船技術未熟」と指摘されていた。 同年5月KAZU I操船技術未熟さによると見られる漂流物との衝突事故起こしており、衝突衝撃ベンチ外れ3人が怪我をする事態となったまた、6月11日にはウトロ漁港近く浅瀬乗り上げる座礁事故起こしており、この際自力離礁したため乗員2人乗客20人に怪我はなかった。船長Aは座礁事故の際にも乗務しており、業務上過失往来危険容疑書類送検されているが、実際に操船していたのは別の船長だった。結果採用された3人の船長のうち2人事故起こした形となり、残った船長Aに同社の船の対応が集中することになった2021年当時甲板員として働いていた人物によれば知床遊覧船社員社長を除くと船長Aのみであり、他の船長甲板員宿泊施設従業員で、しかも運行期間のみの期間社員だったという。 2001年7月6日 (有)知床遊覧船対す旅客不定期航路事業許可2005年12月15日 (有)知床遊覧船社名変更届出)。 2017年4月7日 代表者変更報告(「しれとこグループによる買収)。 2020年7月4日 斜里町ウトロ漁港内にて、知床遊覧船運航する観光旅客船KAZU III」と、観光旅客船カムイワッカ55」が衝突2021年5月15日KAZU I」の船首漂流しているロープの塊に接触し乗客3名が軽傷2021年6月11日KAZU I」が浅瀬乗り上げたが、負傷者等はなく、自力航行により帰港2021年6月24・25北海道運輸局海上運送法及び船員法に基づき知床遊覧船対す特別監査実施見張り不十分について指導2021年7月9日 同社より北海道運輸局見張り強化に関する報告2021年7~8月KAZU I」について、6月事故による損傷個所修理後日本小型船舶検査機構JCI)による臨時検査受検2021年7月20日 安全管理規程遵守等、輸送安全確保に関する指導2021年7月30日 知床遊覧船北海道運輸局改善報告2021年10月13日 北海道運輸局職員事前連絡無く本船及び事務所訪問し改善内容について確認2022年4月20日 旅客船KAZU I」について、JCIによる中間検査受検通信設備船舶衛星電話から携帯電話変更2022年4月23日 旅客船KAZU I海難事故発生2022年4月24日知床遊覧船対す特別監査実施中

※この「運航会社の状況とKAZU Iの過去の事故について」の解説は、「知床遊覧船沈没事故」の解説の一部です。
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