座礁事故とは? わかりやすく解説

座礁事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 22:30 UTC 版)

ガーディアン (掃海艦)」の記事における「座礁事故」の解説

2013年1月17日2時25分(現地時間)、ガーディアンスービック湾からインドネシアへ向かう途中世界遺産登録されているフィリピン沖のトゥバタハ岩礁海中公園内で、サンゴ礁乗り上げ座礁したトゥバタハ岩礁海中公園管轄する公園保護官らは、ガーディアン無線で同艦がトゥバタハのサンゴ礁接近していると警告していたが、ガーディアン艦長は米大使館苦情申し立てる反発ほどなくガーディアンサンゴ礁乗り上げ座礁した乗員79名に死傷者はいなかった。 この事故について米海軍謝罪したフィリピン政府は、この事故で1,000平方メートルに及びサンゴ礁損害受けた推定している。 事故後、1月18日救援派遣され海洋観測艦バウディッチと特殊支援チャンピオンへ、79名の全乗員避難させた。事故直後船首のみがサンゴ礁乗り上げていたが、次第に波によって打ち上げられてしまい、結果的に船体全て乗り上げてしまった。 ミサイル駆逐艦マスティン、海洋観測艦Bowditch、サルベージ船Salvorが救援駆けつけ曳航による救援活動や、クレーン船により吊り上げ台船載せる方法検討されたが、世界遺産であるサンゴ礁への影響大きく最終的に周辺影響押さえた救出不可能と判断された。1月24日には、流出防止のためにディーゼル油抜取りが行われ、マレーシア船籍曳船が56.8キロリットル燃料抜き取った1月29日にはサンゴ礁への被害最小限にするため、艦を廃棄した上で3つ切断し撤去されることが発表された。2月15日ガーディアン海軍艦籍簿から抹消され退役除籍となった2月23日より、現地解体作業開始された。 2013年3月アメリカ海軍同型艦ウォリアー第5艦隊から異動させ、ウォリアー乗員ガーディアン乗員入れ替えた上で母港バーレーンから佐世保変更しガーディアン交替とした。 フィリピン議会は、この事故によるアメリカ合衆国の対応問題視しており、罰金アメリカ合衆国課するため事件として捜査するように提起するなど、事故現場世界遺産であることも併せて問題化している。事故の原因は、搭載していた電海図記録されていた環礁位置が、実際異なっていたからとされている。

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座礁事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 00:33 UTC 版)

チルソン号」の記事における「座礁事故」の解説

2002年平成14年)、チルソン号日本北朝鮮支援団体レインボーブリッヂ寄付した燃料用ゴムタイヤチップ1,100tを輸送するために日立港訪れた。しかし検疫のために錨地停泊中、折から悪天候によりうねりで約800m流されたのちに、12月5日午前0時10分頃に日立港防波堤座礁した座礁した船体転覆恐れはなく、21名の乗組員負傷者はなかったが、船体から燃料重油流出翌日には常陸那珂港から磯崎漁港の広い範囲にかけて油が漂着する被害出した重油撤去800名弱のボランティア活動などにより12月中に解消されたものの、座礁した船は消波ブロックにくい込み離礁できず、長い間日立港座礁した姿をさらし問題となった12月18日には、那珂湊海上保安部から船主に対して同船早期撤去求め警告書が出され茨城県北朝鮮に対して船の撤去求めたものの、「事故の原因は、海図載っていない防波堤勝手に作った日本側にある。」と黙殺された。結局、県などが費用解体費用だけで約2億円)を出資して解体処分した

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