座礁事故防止策と海賊対策とは? わかりやすく解説

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座礁事故防止策と海賊対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:40 UTC 版)

マラッカ海峡」の記事における「座礁事故防止策と海賊対策」の解説

1960年代以降中東-東アジア間の大型タンカー航行量増大した。しかし、当海域航行支援設備不足し海図整備不十分だったため、しばしば座礁事故発生した。そのため、沿岸各国日本協力して1960年代後半より航行支援設備海図整備行っており、この協力関係現在も継続中である。また、座礁事故防止のため、マラッカ海峡では船底海底のあいだを一定の距離に保つUKC方式 (Under Keeping Clearance) が採用されている。 2005年12月日本インドネシアマレーシアシンガポール国際協力により、マラッカ海峡シンガポール海峡電子海図完成した2006年には、日本インドネシア対し政府開発援助一環として円借款行い海難事故海賊対策のため沿岸無線局33局、船舶自動識別装置備えた無線局を4局設置した同年には無償資金協力として192100万円供与し巡視船3艇を供与しインドネシア巡視船建造計画支援した。なお、現在、日本財団中心となり、利用者安全確保のための費用負担分担するための基金の設立提案している。 海賊対策として、マレーシア・インドネシア・シンガポールなど沿岸諸国海軍警備強化しているほか、日本からも海上保安庁巡視船海賊哨戒当たっている。また、技術人材育成の面でも日本東南アジア諸国対し国際協力行っている。2007年平成19年)には、高速船用い海賊対策として、日本政府インドネシア対し政府開発援助 (ODA) により巡視艇3隻を日本国内新造し、無償供与した。操舵室等が防弾構造であり武器輸出三原則抵触するおそれがあることから、運用対テロ・対海賊限定し日本政府同意なく第三国へ引き渡さない等の条件付すことで武器輸出三原則例外とした供与であった。 さらに、海賊など海上犯罪要因として沿岸地域深刻な貧困考えられるとして、日本政府はかつてロンボク海峡付近ため池ダムなどの灌漑システム構築やこれらの維持管理する農業技術育成などを行って一定の成果をあげており、マラッカ海峡においてもその経験踏まえ地域農村開発資する支援をおこなっている。

※この「座礁事故防止策と海賊対策」の解説は、「マラッカ海峡」の解説の一部です。
「座礁事故防止策と海賊対策」を含む「マラッカ海峡」の記事については、「マラッカ海峡」の概要を参照ください。

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