設計コンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 03:24 UTC 版)
「ときめきメモリアルONLINE」の記事における「設計コンセプト」の解説
1994年に発売された『ときめきメモリアル』は今でこそ恋愛シミュレーションゲームの代名詞として定着しているが、もともとの設計コンセプトは恋愛オンリーではなく3年間の高校生活を疑似体験するというものであった。 そのコンセプトは当時からの開発スタッフによって温め続けられたが、ハードウェア性能などの問題もありなかなか実現には至らずにいた。そんな中、インターネットの普及に活路を見出し1999年『ときめきメモリアル2』の付帯ウェブサービス「ひびきのネット」としてテキストベースのコミュニケーションとはいえ当初のコンセプトをある程度まで具現化させることに成功した。 やがてハードウェア・通信回線などの機能向上が進み、そこから派生した日本におけるオンラインゲーム文化の興隆もあり多人数同時プレイ型ゲームとして当初の構想を実現出来た方向性が見えてきた。そこで、本作が誕生することとなった。同時に、本作はコナミにとって初めてのMMOタイプのオンラインゲームとなった。 コナミは本作を「Boys' & Girls' 学園コミュニティ・ゲーム」(ボーイズ・アンド・ガールズ がくえんコミュニティ・ゲーム)と命名した。これまでの『ときめきメモリアル』『Girl's Side』シリーズ作品がいずれも男性向けないし女性向けといったどちらかの性別をターゲットとした内容だったのに対し、本作ではMMOタイプのオンラインゲームとして男性でも女性でも公平に参加できることを意味していた。しかしメディアミックス作品(「ときめきメモリアル Only Love」等)は男性をターゲットに展開されていた。
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設計コンセプト
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「近鉄2600系電車」の記事における「設計コンセプト」の解説
本編成ではリニューアル工事のコンセプトとしてリニューアル工事施工車両の改善内容をアピールすることを目的に、既存車両のコーポレートイメージ向上を図ると共に、インテリアデザインはシックで上品な高級感のある印象を目指したものとされた。
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設計コンセプト
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「JR東日本E653系電車」の記事における「設計コンセプト」の解説
本系列は「ひたち」用を含む「JR東日本管内で運用される485系の取替え」を視野に開発が行われた。そのため設計コンセプトは「East Japan Standard Express=これからの定番特急」「Sophisticated Simplicity=洗練されたシンプルさ」とされた。
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設計コンセプト
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「Java Media Framework」の記事における「設計コンセプト」の解説
JMF ではメディアを DataSource (JMFへのメディア読み込みに対応)と DataSink (データのエクスポートに対応)に抽象化している。メディアフォーマットの詳細にプログラマがアクセスできるような作りにはなっていない。単にソース(URLで表す)から読み込んで、再生して、処理して、エクスポートするだけである(コーデックによっては、フォーマット変換をサポートしていない)。 アプリケーションは Manager クラスのスタティックメソッドを主に使用する。
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