設計への取組みとは? わかりやすく解説

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設計への取組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「設計への取組み」の解説

757在来機の727よりも高い収容能力優れた経済性を持つ機体目指し設計された。1973年第四次中東戦争きっかけ燃料価格高騰し運用コストの上昇を懸念していた航空会社燃費性能の向上を求めた設計目標中には燃料消費量削減掲げられ削減方法目標値従来機比)は新エンジン採用により20パーセント航空力学面での改善により10パーセントとされた。より軽い材料新し主翼採用燃費性能向上させる期待された。最大離陸重量 (MTOW) は727よりも4,540キログラム大き99,800キログラム設定された。高い気温と高度のために離陸性能低下する高温高地環境のために、ペイロード容量を向上させた重量型オプション設定された。 エンジン数は3発または4発の場合比べて燃費性能面有利だという理由から双発とされた。ローンチカスタマーイースタン航空ブリティッシュ・エアウェイズ推力166キロニュートンロールス・ロイス (R-R) 製RB211-535C ターボファンエンジン選択したボーイング旅客機ではこれまで米国以外のエンジン採用したローンチ無く今回ロールス・ロイスエンジン搭載仕様受注によるローンチ初めてのケースとなった。後に、米国エンジン製造企業であるプラット・アンド・ホイットニー(以下P&W)は170キロニュートン推力を持つPW2000型を実用化し、デルタ航空1980年11月発注した60機に搭載された。開発プログラム初期にはゼネラル・エレクトリック社のCF6-32搭載検討されたが需要無く実現しなかった。 757727後継機考えられており、当初727との共通性重視されたが、いずれ退役することが見込まれる727よりも、同時進行開発中767との共通性高めた方が良い考えられるようになったボーイングリスク低減するため、そして開発費節約するために両機の設計作業統合し結果として機種搭載機器取扱上の特性などが共通化された。767採用されコンピュータ用いた設計手法 (CAD) が757設計でも取り入れられ全体3分の1超える設計図CAD作成された。1979年前半には757767コックピット共通化され、両機で同じ計器類アビオニクス飛行管理システム採用された。従来機械式計器類代わりに合計6個のカラーCRT配置して操縦士把握しやすい情報提示を行うとともにコンピュータによる自動化進めることで、操縦士作業負荷低減ヒューマンエラー防止図られた。まだグラスコックピットという言葉もない時代であったが、この新しいコックピットシステムは、それまで操縦士2人航空機関士の計3人で乗務する必要があったものを、操縦士2人のみで運航できるように設計された。757767コックピット共通化パイロット操縦資格まで共通化することを視野入れていた。通常旅客機の操縦資格機種ごとに取得することになるが、1つ操縦資格で2機種乗務できることになれば、ボーイング顧客となる航空会社側でも操縦士勤務割り当て自由度が増すことになり、メリット大きくなる。この共通資格認定1983年7月22日認められ地上での数時間教習によって757767相違について学習することにより、双方機種への乗務認められることになった757主翼スーパークリティカル翼を元に開発され、翼の上面のほぼ全域揚力発生できる新し翼型採用された。この主翼には767主翼と共通の設計技術用いられ従来機より抗力低減されたほか、燃料タンク容量増やすことができた。また、727よりも大きくなった翼幅によって誘導抗力発生少なくなり、主翼付け根部分大きくなって主脚格納スペース拡大したことで後に胴体延長型を開発する際に役立った1979年中頃になると727面影を残す特徴であったT字尾翼取り止め胴体尾部水平尾翼装備するデザイン変更された。この変更は、ディープストール呼ばれる空力学的状態に陥るリスク避けとともに胴体後部絞り込み小さくして客室容量増やす目的行われた757-200全長は47.32メートルで727-200から64センチメートル長くなったが、尾部エンジンなくなったことで客室割り当てられるスペースはずっと大きくなり座席数727から50増えて239となった。これで、727から757引き継がれ主要な特徴胴体断面だけとなった一時開発ワイドボディ7X7計画一本化することも考えられたが、結局ワイドボディ機ナローボディ機両方開発することになった757ナローボディとしたのは主には抗力を減らすためで、イースタン航空ブリティッシュ・エアウェイズナローボディ機の方が経済的だ主張したほか、イースタン航空シャトル便多数運航していたニューヨークラガーディア空港単通路機乗り入れしか認められていなかったこともあり、ボーイング予測した民間航空機市場においてナローボディ機需要があると判断したことによる

※この「設計への取組み」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「設計への取組み」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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