757-200とは? わかりやすく解説

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757-200

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「757-200」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 標準ドア配置タイプAドア最前部、主翼前方最後部に設置主翼後方タイプI非常口1つ 改良型タイプAドア最前部、主翼前方最後部に設置主翼上にタイプIII非常口2つ 757-200はシリーズ最初に開発され1983年初就航した。757-200のローンチ当初側面の扉配置は、最前部、主翼前方最後部に乗降ドア(またはサービス・ドア)を配し、扉下端床面となる大きさ非常口主翼後方設けていた。しかし、デルタ航空納入され機材では、主翼後方非常口代えて主翼上に小型非常口2つ設置する仕様となった。この仕様では座席を8席増加させられるため、以後はこの仕様主流となった最初に757-200に採用されエンジンR-R社のRB211-535Cであるが、1984年10月にRB211-535E4にアップグレード更新された。他に搭載されているエンジンは、R-R社のRB211-535E4B、P&W社のPW2037とPW2040である。 757-200は短・中距離路線向けに設計されたが、実際就航後は、高頻度シャトル便から大西洋横断路線まで幅広い役割担った1982年ETOPS認証取得した後、ATA航空は757-200を米国ツーソン-ホノルル便に投入した21世紀入って米国大手航空会社欧州米国を結ぶ大西洋横断路線に757-200を就航させ、特に、ワイドボディ機用いるほどの旅客需要がない小都市間の路線用いられた。757-200は757シリーズ中で最多となる913機が製造された。757シリーズ最後に生産され機体もこのタイプで、2005年4月26日顧客引き渡された。

※この「757-200」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「757-200」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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