【B757】(びーななごーなな)
Boring B757.
1980年代にボーイング社が開発・生産した中距離向け双発ジェット旅客機。
B727の後継として、B767とほぼ同時に開発に着手されたものである。
B767がセミワイドボディ機であるのに対し、B757はナローボディ機となっており、コックピットはB767とほとんど同一の構造となっているため、操縦資格が共通している。
日本の航空会社では1機も導入されなかったため、馴染みの薄い機体に思われるが、欧米の航空会社では数多くの機体が運用されている。
2004年10月28日に最終号機(通算1050機目)を中国の上海航空へ納入したのを機に生産を終了した。
(http://www.boeing.jp/2004/102804.htmlを参照)
以後はB787に役目を譲ると思われる。
ボーイング社・B757Link http://www.boeing.com/commercial/757family/
スペックデータ
下記のデータは、エンジンとしてプラット&ホイットニー社・ロールス・ロイス社の2通りが存在し、運用によっても変わるため、あくまで目安である。
初飛行 | 1982/02/19(757-200) 1986/04/08(757-200ER) 1987/08/13(757-200PF) 1988/07/15(757-200M) 1998/08/02(757-300) |
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
乗客 | 1クラス181名/2クラス202名(757-200) 1クラス200名/2クラス228名(757-200SR) 1クラス280名/2クラス243名(757-300) |
全長 | 47.3m(757-200/200PF) 54.5m(757-300) |
全高 | 13.6m |
全幅 | 38m |
胴体幅 | 3.76m |
キャビン横幅 | 3.54m |
最大離陸重量 | 105t(757-200) 115t(757-200SR) 124t(757-300) |
エンジン | ロールス・ロイスRB211またはP&W PW2037型・PW2040型かPW2043型 ターボファン×2基 |
巡航速度 | M0.80 |
航続距離 | 4,500km(757-200) 7,400km(757-200ER) 6,300km(757-300) |
派生型
2-[ビス(2-クロロエチル)アミノ]-3-エチル-1,3,2-オキサザホスホリジン2-オキシド
ボーイング757
(B757 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/27 02:32 UTC 版)
イースタン航空の757-200
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