757-200PFとは? わかりやすく解説

757-200PF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「757-200PF」の解説

757-200貨物専用型として製造され1987年UPS航空初就航させた。PFは「Package Freighter」の頭文字である。小口貨物速達事業者向けに開発されメインデッキ貨物搭載容積187立方メートルで、航空貨物コンテナまたはパレット15個まで搭載可能である。また、胴体下部には52立方メートル貨物スペースがあり、ばら積み貨物搭載できるコンテナ重量含めた積載可能重量最大39,780キログラムである。757-200PFの最大離陸重量115,668キログラムで、最大積載時の最大航続距離は3,150海里(5,834キロメートル)である。757-200PFは貨物専用機であり乗客がいないので、ETOPS規制を受けることなく大西洋横断路線に就くことが可能である。搭載されているエンジンは、R-R社のRB211-535E4B、P&W社のPW2037、PW2040のいずれかである。 757-200PFにはメインデッキ貨物搭載するため、上側に開く大型貨物扉が胴体前方左舷設けられている。また、この機種には乗客用のドア客室窓、乗客設備一切なく、乗務員用のドア貨物扉の前方設置されている。メインデッキ貨物室床面ガラス繊維用いた複合材強化されているほか、貨物コックピットにぶつかるのを防ぐための防護壁設けられている。大西洋横断路線向けの追加装備として、UPS社が保有する757-200PFでは補助動力装置アップグレードされたほか、貨物室追加消火装置搭載されオプション燃料タンク胴体尾部下部追加された。757-200PFの総生産数80機である。

※この「757-200PF」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「757-200PF」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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