設計目標とは? わかりやすく解説

設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 06:25 UTC 版)

ドメイン固有言語」の記事における「設計目標」の解説

DSL採用するDSL には汎用プログラミング言語にはない次のうな重要な設計目標がある: DSL包括的である必要はない。 DSL はその領域ドメイン)をより表現しすくなけれならないDSL冗長性最小限すべきである具体的に言うなら、1つ事柄について変更したいだけなのに、記述の中の複数箇所一緒に必ず変更しなければならない、というような言語設計をしてはならないということである。当然ながらこれを怠った設計場合、「一緒に変更するのを忘れた」というバグ作りこむ危険性のある言語ということになる。

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設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:18 UTC 版)

Oberon」の記事における「設計目標」の解説

Oberon安全性指向した言語である。配列境界チェックガベージコレクション、強い型チェックなどの機能がある。これらはロジックバグ早期発見することを目的としており、プログラム実行時に顕在するバグの数を劇的に減少させる。しかし、他の言語バグ削減目的として採用している機能実装されていない例えば、enum型、プログラマ指定整数範囲型)。結果として数式部分に関してプログラマ注意しなければならない

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設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:50 UTC 版)

ふたば (浚渫ロボット)」の記事における「設計目標」の解説

下記基本方針達成するための施策検討した更なる省力化能力向上 浚渫能力増大 高寿命化 環境保全配慮した水中機械設計 このため1号機比較して下記のような設計変更点が見られる本体海水ポンプ装備しポンプバラストタンク海水を注排水する事で浚渫機浮上潜航を可能とした。1号機付帯していた給排気用の支援船台は廃止した自動集中給脂システム採用摺動部磨耗低減省力化図った着底状態のままラダー先端カッター水面上まで上げて障害物除去可能とした。 機体本体フレーム移動フレームから成るが、1号機では本体フレーム歩行脚立脚した際のみ浚渫可能だったものを、2号機はどちらのフレーム歩行脚立脚して浚渫可能とした。 ラダー構造中折れにし、フレーム動作連係させる事で、上記歩行脚による浚渫条件改善相俟って歩行中も連続浚渫作業を可能とした。 歩行脚昇降速度高速化サイクルタイム短縮した データ伝送速度高速化し、浚渫作業自動化することで、作業時間短縮図り浚渫能力の向上に繋げたRTK-GPS測位システム採用により、3次元測量を可能とし、全天候に対応(日経産業新聞作業管理精度の向上にも言及構造強度疲労強度考え方導入し主要構造部耐用年数8年とした。 油圧作動油に生分解性オイル使用し外部への漏洩時に海洋汚染ないようにした。

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設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:21 UTC 版)

USB4」の記事における「設計目標」の解説

USB4仕様記載されている目標は、帯域幅増やしUSB-Cコネクタエコシステムを統合し、「エンドユーザー混乱最小限抑える」ことである。これを実現するための重要な領域として、既存USBおよびThunderbolt製品との互換性維持しながら、単一USB-Cコネクタタイプを使用することである。

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設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:11 UTC 版)

新安全閉じ込め構造物」の記事における「設計目標」の解説

新安全閉じ込め構造物設計においては、以下について特に意が払われた。 損壊したチェルノブイリ原発4号機環境面安全なものにする(例:内部放射性物質閉じ込め放射能汚染防止する既存4号機建屋老朽化風化食い止める 石棺4号機建屋崩落影響緩和する(特に、崩落により発生する大量放射性粉塵内部閉じ込める遠隔操作により、不健全化した構造物石棺屋根など)の解体可能にする

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設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 14:07 UTC 版)

将来型攻撃偵察機」の記事における「設計目標」の解説

陸軍関係者から「将来陸軍航空におけるナイフ・ファイター」と呼ばれているFARAには、小さな機体に高い能力詰め込むことが要求されている。 FARA候補機提案要求書は、エンジン改善型タービン・エンジン・プログラムImproved Turbine Engine Program, ITEP)で選定されたものを使用するように定めている。一方機体の設計に関しては、ローター直径および胴体幅が40フィート以下という最大寸法除き、ほとんど制限設けていない。ただし、官給品武装およびエンジン)を使用して価格低減を図るとともに所望戦闘行動半径航続距離およびペイロード実現することが求められている。

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設計目標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 20:28 UTC 版)

将来型長距離強襲機」の記事における「設計目標」の解説

RFIによれば、1機あたりの目標価格は、4,300ドル設定されている。FLRAAが飛行する地域経路は、将来型攻撃偵察機Future Attack Reconnaissance Aircraft, FARA計画において開発される偵察ヘリ無人機によって、あらかじめ確保されていることが想定されている。FLRAA計画においてはUH-60よりも機敏に、かつ高速飛行可能な航空機の開発目標とされている。 FLRAAに対す要求性能2019年4月)項目必要な性能望ましい性能陸軍海兵隊陸軍海兵隊戦闘行動半径無給油)200海里 (370 km; 230 mi) 365海里 (676 km; 420 mi) 300海里 (560 km; 350 mi) 450海里 (830 km; 520 mi) 航続距離無給油)1,725海里 (3,195 km; 1,985 mi) — 2,440海里 (4,520 km; 2,810 mi) — 最大巡航速度連続250ノット (460 km/h; 290 mph) 275から305ノット (509から565km/h; 316から351mph) 280ノット (520 km/h; 320 mph) 295から330ノット (546から610km/h; 339から380mph) ペイロード機内300 lb/ft²の荷重にえられるキャビン床 4,400ポンド (2,000 kg) 300 lb/ft²の荷重にえられるキャビン床 5,200ポンド (2,400 kg) 搭乗者12 8 12 8 注釈 ^ a b 最大積載量戦闘行動30分、標準ミッション・プロファイル ^ 真対気速度 ^ a b 最小値連続最大出力90%、最大値定格出力100%使用した場合標準ミッション・プロファイルを使用 ^ a b 12名の搭乗者(8名の兵員、2名のパイロット、2名の乗員)を含む。 ^ 乗員を除く ^ a b 人員1名あたりの重量365 lb (166 kg) と仮定

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