設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 06:25 UTC 版)
DSLを採用するDSL には汎用プログラミング言語にはない次のような重要な設計目標がある: DSL は包括的である必要はない。 DSL はその領域(ドメイン)をより表現しやすくなければならない。 DSL は冗長性を最小限にすべきである。具体的に言うなら、1つの事柄について変更したいだけなのに、記述の中の複数の箇所を一緒に必ず変更しなければならない、というような言語設計をしてはならない、ということである。当然ながらこれを怠った設計の場合、「一緒に変更するのを忘れた」というバグを作りこむ危険性のある言語、ということになる。
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設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:18 UTC 版)
Oberon は安全性を指向した言語である。配列境界チェック、ガベージコレクション、強い型チェックなどの機能がある。これらはロジックのバグを早期に発見することを目的としており、プログラム実行時に顕在するバグの数を劇的に減少させる。しかし、他の言語がバグ削減を目的として採用している機能が実装されていない(例えば、enum型、プログラマ指定の整数範囲型)。結果として数式的部分に関してはプログラマが注意しなければならない。
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設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:50 UTC 版)
「ふたば (浚渫ロボット)」の記事における「設計目標」の解説
下記の基本方針を達成するための施策を検討した。 更なる省力化と能力向上 浚渫能力の増大 高寿命化 環境保全に配慮した水中機械設計 このため、1号機と比較して下記のような設計変更点が見られる。 本体に海水ポンプを装備し、ポンプでバラストタンクの海水を注排水する事で浚渫機の浮上、潜航を可能とした。1号機に付帯していた給排気用の支援船台は廃止した。 自動集中給脂システムの採用で摺動部の磨耗低減、省力化を図った。 着底状態のままラダー先端のカッターを水面上まで上げて障害物を除去可能とした。 機体は本体フレームと移動フレームから成るが、1号機では本体フレームの歩行脚で立脚した際のみ浚渫可能だったものを、2号機はどちらのフレームの歩行脚で立脚しても浚渫可能とした。 ラダー構造を中折れにし、フレーム動作と連係させる事で、上記歩行脚による浚渫条件の改善と相俟って歩行中も連続浚渫作業を可能とした。 歩行脚の昇降速度を高速化しサイクルタイムを短縮した データ伝送速度を高速化し、浚渫作業を自動化することで、作業時間の短縮を図り、浚渫能力の向上に繋げた。 RTK-GPS測位システムの採用により、3次元測量を可能とし、全天候に対応(日経産業新聞は作業管理精度の向上にも言及) 構造強度に疲労強度の考え方を導入し、主要構造部の耐用年数を8年とした。 油圧系作動油に生分解性オイルを使用し外部への漏洩時にも海洋汚染のないようにした。
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設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:21 UTC 版)
USB4仕様に記載されている目標は、帯域幅を増やし、USB-Cコネクタエコシステムを統合し、「エンドユーザーの混乱を最小限に抑える」ことである。これを実現するための重要な領域として、既存のUSBおよびThunderbolt製品との互換性を維持しながら、単一のUSB-Cコネクタタイプを使用することである。
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設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:11 UTC 版)
「新安全閉じ込め構造物」の記事における「設計目標」の解説
新安全閉じ込め構造物の設計においては、以下について特に意が払われた。 損壊したチェルノブイリ原発4号機を環境面で安全なものにする(例:内部の放射性物質を閉じ込め、放射能汚染を防止する) 既存の4号機建屋の老朽化・風化を食い止める 石棺や4号機建屋の崩落の影響を緩和する(特に、崩落により発生する大量の放射性粉塵を内部に閉じ込める) 遠隔操作により、不健全化した構造物(石棺の屋根など)の解体を可能にする
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設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 14:07 UTC 版)
陸軍の関係者から「将来の陸軍航空におけるナイフ・ファイター」と呼ばれているFARAには、小さな機体に高い能力を詰め込むことが要求されている。 FARA候補機の提案要求書は、エンジンに改善型タービン・エンジン・プログラム(Improved Turbine Engine Program, ITEP)で選定されたものを使用するように定めている。一方、機体の設計に関しては、ローターの直径および胴体幅が40フィート以下という最大寸法を除き、ほとんど制限を設けていない。ただし、官給品(武装およびエンジン)を使用して価格の低減を図るとともに、所望の戦闘行動半径、航続距離およびペイロードを実現することが求められている。
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設計目標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 20:28 UTC 版)
RFIによれば、1機あたりの目標価格は、4,300万ドルに設定されている。FLRAAが飛行する地域や経路は、将来型攻撃偵察機(Future Attack Reconnaissance Aircraft, FARA)計画において開発される偵察ヘリと無人機によって、あらかじめ確保されていることが想定されている。FLRAA計画においては、UH-60よりも機敏に、かつ高速で飛行可能な航空機の開発が目標とされている。 FLRAAに対する要求性能 (2019年4月)項目必要な性能望ましい性能陸軍海兵隊陸軍海兵隊戦闘行動半径(無給油)200海里 (370 km; 230 mi) 365海里 (676 km; 420 mi) 300海里 (560 km; 350 mi) 450海里 (830 km; 520 mi) 航続距離(無給油)1,725海里 (3,195 km; 1,985 mi) — 2,440海里 (4,520 km; 2,810 mi) — 最大巡航速度(連続)250ノット (460 km/h; 290 mph) 275から305ノット (509から565km/h; 316から351mph) 280ノット (520 km/h; 320 mph) 295から330ノット (546から610km/h; 339から380mph) ペイロード(機内)300 lb/ft²の荷重に耐えられるキャビン床 4,400ポンド (2,000 kg) 300 lb/ft²の荷重に耐えられるキャビン床 5,200ポンド (2,400 kg) 搭乗者数12 8 12 8 注釈 ^ a b 最大積載量、戦闘行動30分、標準ミッション・プロファイル ^ 真対気速度 ^ a b 最小値は連続最大出力の90%、最大値は定格出力の100%を使用した場合。標準ミッション・プロファイルを使用 ^ a b 12名の搭乗者(8名の兵員、2名のパイロット、2名の乗員)を含む。 ^ 乗員を除く ^ a b 人員1名あたりの重量を365 lb (166 kg) と仮定
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