設計理念とは? わかりやすく解説

設計理念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 06:49 UTC 版)

ハンドルシステム」の記事における「設計理念」の解説

ハンドルシステム永続性寄与する以下の要件満たすよう設計されている。 識別子文字列は、 エンティティいかなる可変属性所在所有者など、対象同一性変えずに、値が変わり得るような他の属性)にも基づかないこと。 わかりにくいこと(なるべく「愚かな数字」とすること。よく知られパターン誤りかもしれない憶測を誘うかもしれないまた、味のあるセマンティクス言語間で翻訳されないかもしれないし、商標争い原因となるかもしれない)。 システム内部ユニークであること(衝突不明瞭な指示避けるため)。 任意の(しかし持っていて良いサポートされるべき機能を持つこと(人間可読なこと、カット&ペースト可能なこと、埋め込み可能なこと、URI仕様どのように一般的なシステム適合すること)。 識別子名前解決メカニズムは、 確実性があること(冗長性利用していること, 単一障害点がないこと, そして破綻おきないほど十分に速いこと)。 スケールすること(より多くコンピュータによってより高い負荷単純に対処できること)。 柔軟であること(コンピュータ環境の変化適合できること)。 信頼性があること(名前解決管理両方技術的な信頼性確立技術を持つこと。長期わたってある運用組織関与していること)。 オープンアーキテクチャでできていること (インフラ上にアプリケーション構築する際に、コミュニティ影響力ある活動促進すること)。 透明性があること(ユーザインフラ詳細を知る必要がない)。

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設計理念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 03:41 UTC 版)

アリスター・マッケンジー」の記事における「設計理念」の解説

マッケンジーは、ゴルフ設計基本原則記している。 真に偉大なコースは、多くプレイヤーが常に楽しんでプレーできるのであること。 プレイヤーには技術同様に戦略要求するそれでこそゴルファー興味引き続けることができる。 アベレージ・ゴルファーにも良いプレーができるよう、十分なチャンス与えると同時にアンダーパー狙えプレーヤーには、最高の技術・戦略要求する全ての自然の美しさ保存されなければならない。自然のハザードそのまま利用し人工的なもの最小限留めなければならない。 ブラインドホールはなくすこと。 ロストボールを捜す面倒やいらだちを全くなくすこと。 大胆なティショット見せ場もあるが、非力プレイヤーが1打を失うことを覚悟すれば、いつも他の選択肢用意されていること。 また、リンクス・コースとの差別化ではなく特色継承するべき点についても留意している。 全てのホール特色があること。 多彩な技術を要求するグリーン周辺にすること。 夏でも冬でも良いコンディションにすること。 スクラッチプレイヤー上のプレイヤーには、挑戦意欲がわくようなコースにすること。 全て美しいこと。 などである。 従来のリンクス・コースでは、1番ホールからスタートして18番クラブハウスに戻る。すなわち9番、10番クラブハウスから一番遠いところになっていた。それを1番から9番を「フロント9」、10番から18番を「バック9」と呼びそれぞれクラブハウス戻れるかたちにしたのは、マッケンジー提案である。以降近代ゴルフコース常識となった

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設計理念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/14 21:46 UTC 版)

Inferno (オペレーティングシステム)」の記事における「設計理念」の解説

Inferno1995年ベル研究所計算機科学研究部門Plan 9考え方をより広範囲デバイスネットワーク広めるために開発したInfernoは、Plan 9から得られた以下の3つの原則基づいた分散オペレーティングシステムである。 ファイルとしてのリソース 全てのリソースファイルとして表現されファイルシステム階層内のどこかに配置される名前空間 アプリケーションから見てネットワーク単一一貫した名前空間であり、物理的に分散したリソース1つ階層化されたファイルシステムとして見える。 標準通信プロトコル Styxという標準プロトコルで、ローカルなリソースにもリモートリソースにもアクセスする。 対象とするネットワーク環境多様性対応するため、設計段階仮想機械を使うのが必須であると決定された。これはJava生んだOakプロジェクトと同じ結論だが、それぞれ独自に同じ結論至っている。仮想機械Disレジスタマシン一種で、Java仮想マシンとは反対に動作するアーキテクチャになるべくマッチするよう設計されている。そのため、新たなアーキテクチャサポートする際にJITコンパイラ作成するのが単純という利点がある。 この仮想機械は、メモリが1MB程度MMUのないデバイスでも効率的に動作するよう設計されメモリ管理備えている。そのガベージコレクション参照カウント方式とリアルタイム・カラーリング方式組み合わせである。 Infernoカーネルには、仮想機械、オンザフライ・コンパイラ、スケジューラデバイスドライバ通信プロトコルスタック名前空間エバリュエータ、ファイルシステム階層ルート含まれるまた、仮想オペレーティングシステムインタフェースシステムコールグラフィックスセキュリティ算術モジュールなど)を提供する組み込みモジュールもある。 Bell Labs Technical Journal論文では、以下に示したような観点Inferno移植性汎用性紹介している。 プロセッサ間の移植性 現在、x86SPARCMIPSARMHP-PAPowerPCといったアーキテクチャ動作し、他のプロセッサへの移植も容易である。 環境間の移植性 小型端末上の独立したOSとしても動作するが、Windows NTWindows 95Unix (IRIX, Solaris, FreeBSD, Linux, AIX, HP-UX)、Plan 9上でアプリケーションとして動作する。どの環境でもInfernoアプリケーションインタフェース同一である。 分散設計 ユーザーのクライアントマシンでもサーバでも同じ環境確立しどちらも相手リソース例えば、接続しているI/Oデバイスネットワーク)をインポートできる。システム通信機能の助けにより、アプリケーションクライアントサーバに(時には動的に分割するのが容易である。 ハードウェアの要求仕様が小さい 最小1MBのメモリでもそれなりのアプリケーション実行でき、MMUハードウェアを必要としない移植性の高いアプリケーション Infernoアプリケーションは型安全な言語Limbo書かれており、その実ファイル全てのプラットフォーム同一である。 動的適応性 ハードウェア利用可能リソース状況によって、アプリケーションロードするモジュール変えることがある例えば、ビデオプレーヤーのアプリケーション状況によってデコーダモジュールを使い分けるこのような設計は、コンテンツプロバイダサービスプロバイダコンテンツ提供する際に、ハードウェアソフトウェアネットワーク詳細気にせずに済むような標準インタフェース提供する目的行われた

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設計理念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 15:06 UTC 版)

elementary OS」の記事における「設計理念」の解説

elementary OSプロジェクト既存デスクトップ環境認められ多数不備解決することを狙いとしている。つまり: ユーザインタフェース簡素化による全体的な美観の向上 CやVala書かれたコアアプリケーションの使用によりソフトウェア依存関係を減らすこと 端末へのアクセスの必要を減らすこと elementary OSGNU基本理念反すわけではないものの、こうした意図的な設計選択は、ほとんどのGNU/Linuxディストリビューション志向しているデスクトップ環境自由な設定カスタマイズ性からは逸脱している。elementary OSプロジェクトHuman Interface Guidelinesでは、本格的なカスタマイズよりむしろ、すぐに使用でき、ゆるやかに学習曲線上っていくことに焦点当てている。elementary OS開発者自身定めていた3つの中核となる規則は、「簡潔さ」、「設定不要」、「文書説明最小化であったelementary OSはその登場時から、視覚性とユーザーエクスペリエンス双方に関して設計macOSとよく似ているとして、称賛と批判両方受けている。 PantheonのメインシェルはPlank (Dock)、Midoriデフォルトウェブブラウザ)およびScratchシンプルなテキストエディタ)などの他のelementary OSアプリケーション深く統合されている。elementary OSディストリビューションウィンドウマネージャに、MutterベースとしたGala使用している。

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