第四世代「N化」とは? わかりやすく解説

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第四世代「N化」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:12 UTC 版)

名古屋市営地下鉄」の記事における「第四世代「N化」」の解説

制御方式IGBT素子VVVFインバータ制御 車体構造ステンレス鋼車体(N1000形・6050形・N3000形N3102編成以降)・アルミニウム合金車体(N3000形N3101編成東山線5000形更新にあたり設計理念3Ssilentspeedsafe)を基本に「安心・安全快適なまちづくり」の推進のため、第四世代となる新しい車両が設計された。 2007年平成19年)に東山線N1000形が登場している。形式名頭文字「N」には次世代名古屋の地下鉄を担う車両として「New」Next」「Nagoya」の意味合い込められている。ただし、桜通線6050形地下鉄車両附番方法ルール上、頭文字にはNが付いていない。 車体は各車両メーカー開発した工法にて製造されており、日車式ブロック工法もしくはA-train(N3000形N3101編成のみ)となっている。そのため、車体にはビードがなく、すっきりしている。なお、東山線N1000形の製造時期によって車体溶接方法異なる。また、火災対策省エネ化に重点置かれている。

※この「第四世代「N化」」の解説は、「名古屋市営地下鉄」の解説の一部です。
「第四世代「N化」」を含む「名古屋市営地下鉄」の記事については、「名古屋市営地下鉄」の概要を参照ください。

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