日車式ブロック工法とは? わかりやすく解説

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日車式ブロック工法(日車式SUSブロック構体)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:22 UTC 版)

日本車輌製造」の記事における「日車式ブロック工法(日車SUSブロック構体)」の解説

詳細は「ブロック工法#鉄道車両」を参照 JR東海315系小田急新3000形京王9000系京成新3000形とその同型車名鉄300系名古屋臨海高速1000形横浜市営地下鉄3000R形・3000S形・3000V形、名古屋市交通局N1000形など、日本車両設計幹事会社となって導入され通勤型電車では、側窓とドア上にわたる長い幕板廃止し構体ドア部分それ以外部分を別々のブロックとして製作して結合するという工法作られたものが多い。これらの低コスト軽量ステンレス車体は、鉄道ファンの間で“日車ブロック工法”などと呼ばれているが、正式名称ではなく正しくは“日車式ブロック工法”あるいは“日車SUSブロック構体”である。 なお、前述315系より本工法に新たにN-QUALIS」というブランド名つけられた。 東日本旅客鉄道東急車輛製造(→総合車両製作所)・川崎重工業現・川車両)を中心としたE231系グループステンレス製通勤電車や、日立製作所開発したA-train(新工法アルミ電車)、川崎重工業efACEアルミ車とステンレス車存在する根本的な思想は同じ)、東急車輛製造総合車両製作所sustina(新工法ステンレス製電車とともに標準化され通勤電車製造法である(通勤・近郊電車の標準仕様ガイドラインの項を参照)。

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日車式ブロック工法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 07:04 UTC 版)

N-QUALIS」の記事における「日車式ブロック工法」の解説

日本車輌製造日車)が開発した軽量ステンレス製鉄道車両低コスト製造法同社公式サイトでは日車式ブロック工法あるいは日車SUSブロック構体紹介されている。 今まで車両製造での車体側構体の組立てでは、車体全長と同じ長さ骨組上部幕板下部腰板、扉の部分入口溶接取付け組立てていたのだが、その組立作業には広いスペースが必要であり、特に幕板長さ車体全長と同じで、組立て時においての取り扱い難しかった。そこで、側構体を車端窓ブロック中間ブロック、側入口ブロックなどのブロック単位分けて、各ブロック単位ブロック製造後最終的にブロック溶接接合して側構体を組立てる方式である。これにより、ブロック製造を狭いスペースでも作業できるほかに、各ブロック製造平行して進めることで、工期短縮や各ブロック保管が容易となり、車両製造コスト削減にもつながっている。また、最終工程でのブロック接合では、各ブロック継ぎ目余裕があるため、継ぎ目間隔微調整して接合することにより、寸法精度が高い側構体を製作することができる。

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