落成から太平洋戦争前後にかけてとは? わかりやすく解説

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落成から太平洋戦争前後にかけて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/03 09:51 UTC 版)

知多鉄道デハ910形電車」の記事における「落成から太平洋戦争前後にかけて」の解説

パンタグラフ1基が撤去されたモ910912旧知デハ910912知多鉄道線の開通同時に運用開始した形式は、線内運用のほか知多鉄道線内から愛電神宮前直通運転を行う特急・急行運用充当された。1940年昭和15年9月当時のダイヤにおいては1時間間隔運行される急行神宮前 - 知多半田間を30分で、1日1往復のみ運行される特急は同区間27分で結び、車両快適性速達性の両面武豊線上回った知多鉄道線は、半田地区における主たる公共交通手段として定着した1935年昭和10年8月知多鉄道親会社であった愛知電気鉄道愛電)は名岐鉄道対等合併し、現・名古屋鉄道名鉄)が発足した。それに伴って従来愛電傘下事業者であった知多鉄道名鉄傘下事業者となったその後1941年昭和16年1月17日届出にて、本形式車両記号愛電流儀則ったデハ」から名鉄流儀則った「モ」へ変更し同時に車両番号ゼロ起番廃止する改番実施された。本形式形式称号がモ910形と改められ、旧デハ910をモ915と改番車両番号はモ911 - モ918(モ914・モ915・モ917は初代)再編された。 その後太平洋戦争激化に伴う戦時体制への移行により、陸上交通事業調整法背景とした地域交通統合時流沿う形で、1943年昭和18年2月知多鉄道名鉄へ吸収合併された。本形式合併に際して原形式・原記号番号のまま全車とも名鉄継承され名鉄への継承後は車体塗装ダークグリーン1色塗り化、戦時体制下における輸送量増加受けて混雑緩和目的とした車内座席のオールロングシート化のほか、2基搭載されパンタグラフのうち1基を撤去する改造全車対象施工された。

※この「落成から太平洋戦争前後にかけて」の解説は、「知多鉄道デハ910形電車」の解説の一部です。
「落成から太平洋戦争前後にかけて」を含む「知多鉄道デハ910形電車」の記事については、「知多鉄道デハ910形電車」の概要を参照ください。

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